2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多焦点レンズの選定療養費

4月から多焦点レンズが選定療養に組み込まれたことに伴い、坪井眼科における価格を決定しました。レンズの仕入れ価格を反映したものです。 テクニスマルチ 15万円 テクニスシンフォニー 19万円 テクニスシンフォニートーリック 24万円 アルコンパンオ…

3月は別れの時期

この時期は毎年ソワソワしています。私は夫の転勤が多く、この時期は引っ越し作業をしてバタバタしていることが多いのです。今月マンションのお隣さんも急にいなくなっていました。転勤辞令はいきなりやってきて、ご近所さんにご挨拶もできないくらい、バタ…

田舎PARTⅢ

新型コロナウイルスの影響で先週、今週の不要不急の外出を控えるよう呼びかけがあり自宅でのんびりと過ごしているので、今回も田舎話にします。 今年も初詣、春日神社に行ってきました、春日神社は秋祭りでも登場しましたが、 初詣では、お参り後 丹波篠山に…

危機感の薄れ

連日コロナウイルス感染の報道が続いています。 欧米の国々と比べて、感染拡大のスピードは遅いとはいえ、日本でも着実に感染者数は増えています。 しかし、数週間前と比べて、感染者が発生したというニュースのインパクトはさがり続け、『コロナ慣れ』とも…

海外の状況

日本で2月くらいから始まったコロナ騒動は、未だに患者数が増え続けてるとはいえ、指数関数的ではなく、爆発的に広がっているという状況ではありません。しかし、海外はすごいことになっています。 われわれの分野(眼科医療)で、アメリカの学会のメーリン…

りんご話

紅玉りんごが売られていたので、りんごについて。 日本では品種改良が進み、新しい品種が多く販売されており甘い味のものが好まれています。紅玉は昔からある品種で酸味が強いのが特徴です。古くから「りんごがあれば医者いらず。りんごが赤くなると医者が青…

新型コロナの対策

桜満開 日本では3月〜4は卒業、入学、就職など様々な行事があり暖かくなって 気分もウキウキな季節のはず。夏にはオリンピックがあるはず。 ところが、一体この状況は何なのでしょう??? 始まりは、ほんの一部の地域の季節性流行と思っていたら... 3月8日…

4月以降の多焦点レンズ

前にも書きましたように、2020年4月以降、多焦点レンズは差額ベッドや大病院の紹介状なし受診のように「選定療養」となり、保険収載されると供に、特別の自己負担が発生するようになります。 これはいわゆる混合診療で、健康保険と自費診療の混合です。…

今年も♩

少し前のお話ですが、今年も阪急百貨店のバレンタインチョコレート博覧会にいってきました。 仲のいい友人と毎年の恒例行事になっていてもう5年目くらいです! バレンタイン間際ではなく開始すぐの週末に行ったのですが、会場は人!人!人!で、前に進むのも…

世界緑内障週間

世界緑内障連盟が、毎年3月に世界緑内障週間という期間を設けています。 この期間に、世界中で緑内障についての様々なイベントや啓発運動が行われています。 日本でも、同じ期間に、自治体によっては、緑内障についての市民講座や、眼科検診を行っています。…

京町気分

私の住んでいる地域は「京とれいん」という特急電車が走っています。 以前ブログに書いたことがあるのですが、 昨年から更にグレードアップした「京とれいん雅楽」が誕生しました。 1両ごとに春、夏、秋、冬、早春、早秋と季節が設けられ、1両ごとに外観と…

高見山

高見山に登山に行ってきました。 高見山は、奈良県と三重県の県境に位置する山で標高は、1248mです。 雪山と霧氷(過冷却された霧粒が風で木などに吹き付けられ、その刺激で氷となって付いたものです。木に白い花が咲いたように見えるものを霧氷と言います)…

開院26年の始まりは...

昨年3月1日に開院25年を迎えた時には今年の3月の日本の状況を 誰が想像できたでしょう?! マスクが品切れのみならず、トイレットペーパー、ティッシュペーパーも 無いしオムツ、お米までスーパーの棚から消えつつあります。 WHOや政府が「大丈夫!品物は十…

気分がすぐれないとき

気分がすぐれないときは、明るい音楽を聴くとよけいに気がめいってしまいます。こんな時に役立つのが、チャイコフスキーの音楽です。とにかく暗い。そんな中で明るい光がさすと、自分も勇気づけられます。 子供の頃、家にSPアルバムが二つありました。SP?な…

参拝

1月末に東京での学会に参加させていただきました なかなか東京に訪れることがないので、築地本願寺へ行ってみました 築地本願寺は、京都の西本願寺を本山とした、浄土真宗本願寺派の直轄寺院です インドの古代仏教建築を模した外観でありながら、内部は伝統…