2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

色とりどりの手術

当院では午前は外来3診ですが、午後は1診のみで、代わりに手術が入っています。手術場は3室ありますので、最大、3名の術者が同時進行で手術を行うことができます。 今日は比較的多彩な内容で、白内障手術のほか、ゴニオトラベクロトミーとRVOからの出血…

誕生日をお祝いしました

先日、母親と妹の誕生日をお祝いしました‼︎‼︎ 妹には大好きなTWICEのケーキ、母親はハローキティのケーキでお祝いしました(^ ^) すごく喜んでいました(*´˘`*)♡ わたしは、プレゼントに妹が集めてるディズニーツムツムの人形(今映画公開されているトイストー…

坪井眼科㊗︎開院25周年in長崎旅行🎊Part.6

早いもので、開院25周年 長崎旅行から約2ヶ月が経ちました。 2日目に別行動をさせていただき、長崎ペンギン水族館と鎮西大社 諏訪神社へ行ってきました。 長崎ペンギン水族館 9種類のペンギンを一同に観察できるのは、長崎ペンギン水族館だけ (世界で一…

朝活

早起きは三文の得、という言葉がありますが、朝活されてる方いらっしゃいますか?? 朝早く起きることで得られるメリットとしては、生活リズムが整う、頭や身体が目覚めている状態で仕事に臨める、時間にゆとりが生まれる、等でしょうか。 私も毎日ではない…

標準治療

よく医療機関のホームページなどで、「先進の〜」とか「最先端の」とか書かれていますね。これにはちょっと違和感を覚えます。新しい器械でしたら「最新の〜」なら分かるのですが。 医療においては、「より良い医療」が明らかになったら、すぐに多くの医師が…

浅草 民謡酒場

東京の浅草には民謡を間近で楽しみながらお酒が飲める「民謡酒場」がいくつかあります。 昔、故郷を離れて東京に出てきた若者たちが癒しを求めたのは、慣れ親しんだ地元の民謡でした。東京屈指の歓楽街である浅草の吉原遊郭(台東区千束)あたりには、「民謡…

奈良の和菓子屋さん

先日、奈良に行ってきたのですが、ならまちを散策中に老舗の和菓子屋さんに立ち寄りました 「寧楽菓子司 中西与三郎」さん 大正二年創業の和菓子屋さんです 店頭で和菓子の販売が行われ、奥のスペースで「茶房 六坊庵」が営業されており、そちらでお菓子を戴…

梅雨の悩み

梅雨 六月〜七月にかけて降り続く長雨、季節のこと 前回、梅雨時期は体調を崩し易いので工夫して乗り切りましょう! と書きましたが、嫌なのは洗濯と体調のことだけではないことに 気付きました。 そう、髪の毛です。私の髪の毛はクセ毛で多いです。 シャン…

ショパンの館

今年の連休でパリに滞在した際に泊まったホテルは、ヴァンドーム広場にあるホテル リッツです。 なかなかに居心地の良いホテルで、特に朝食で出たフレンチトーストが絶品でした。わざわざここに泊まったのは、ここの続きのアパートメントがショパンが死の直…

銅像

先月、高知県へ1泊してきました。 司馬遼太郎の小説「龍馬がゆく」を読み、大河ドラマ「龍馬伝」を観て以来、一度行ってみたかった地です。幸い天候に恵まれ、横に長い高知県の端から端への移動中、美しい海や四万十川の景色を堪能しました。 桂浜では龍馬像…

網膜剥離

網膜剥離は、眼の奥の網膜が眼球の壁から剥がれることによって、視力障害、視野障害を来たす病気です。放置すると失明につながる重大な病気です。 網膜に円孔や裂孔が生じ、孔から液化した硝子体が入りこむことで網膜が壁から剥離する状態が起こり、徐々に剥…

初発緑内障にレーザー治療

緑内障の治療とは、視神経の変性が進行しないように眼圧を下げることです。その方法には、ご存知のように、1)点眼薬、2)レーザー、3)手術と大きく分けて3種類あります。 実際の治療では、この3つを組み合わせて行うことになりますが、それぞれ一長一…

ガーデンミュージアム比叡

先日比叡山の山頂にある、ガーデンミュージアム比叡に行ってきました。山頂はやはり気温が低く、少し肌寒いくらいでした!園内は様々な種類の花や草木の他に、ゴッホなどの絵画を陶板で再現し、たくさん展示されていました。期間限定で、バラの足湯もありと…

KEREN

先日友人から吉本興業主催の舞台のチケットを頂いたから行かない?と誘われました。 その名もKEREN。 外連(けれん)とは「元々歌舞伎の世界でハッタリやごまかしを利かせたの事をさして使われる言葉」のようで、今回の舞台KERENでは「こうした従来の考え方に…

梅雨をのりきる

最近は地球規模で異常気象が起こっています。 暖冬、猛暑、局地的な大雨、雷雨、大型台風、地震など 今週も大雨で九州地方は大変でした。 昨年のように大阪も豪雨になるか、心配しましたが 幸い朝には雨は上がっていました。 災害が起きた時困るのは水・食料…

モーツァルトのピアノ協奏曲

モーツァルトのピアノ協奏曲は比較的多く、番号では27番まであります。ベートーベンが5曲、ブラームスが2曲などとは時代が違うので比べられないとしても、同時代のハイドンが1曲しかないのと比べるとその多さが際立ちます。 その理由は、モーツァルト自…

ヨーロッパ旅行。

先日、お休みをいただきイタリア・フランス旅行に行ってきました。 まず初日は水の宮古ベネチア。 海に浮かぶ街はすごく綺麗でお洒落な建物が多く美しかったです。天気も良くゴンドラにも乗れて優雅な時間を過ごすことができました。 ベネチアの建物は木の杭…