2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デパ地下スイーツ♪

先日大丸心斎橋店でスイーツカップグランプリが開催されて堪能しました。各店舗で限定カップスイーツが販売され、あれもこれも美味しそうだったのですが特に気になったスイーツを購入。 パティシエ コーイチのショコラカプチーノ!カップがチョコレートで出…

角膜内皮細胞

白内障手術が上手く行われたとしても、黒目(角膜)や網膜が傷んでいると視力が出ません。 今回は角膜についてご紹介します。 白内障手術前には角膜内皮細胞の検査を行います。 並んでいる数字の中で、「CD」が角膜内皮の細胞密度を示しています。2800となっ…

沖縄・味と技展

先日、当院のスタッフに今日から沖縄展やってるよ〜〜。 と教えて頂き、早速、阪神百貨店で開催されている沖縄・味と技展へ行ってきました。初日で大勢のお客さんでいっぱいでした。私のお目当ては、一番の大好物の「海ぶどう」と「もずくの天ぷら」でした。…

大坂の陣

ずっと行きたかったよしもと新喜劇、観に行ってきました。 今回の公演は『女だけの女だけによるお客さまのための新喜劇 大坂の陣』といういつもとは違った番外編でした。 会場は夜間公演にもかかわらず満席で、テレビで見たことあるー!というような新喜劇を…

患者さんからの質問

右目の黄斑変性症の患者さんから質問されました。 「左目もよく検査されますけど必要なんですか?」 そうなんです。 なぜならば、片方が黄斑変性症になった場合には、しばらくして反対の目にも黄斑変性症を発症することがあるからです。 今年もすでにそのよ…

タッチアップLASIK

タッチアップとは、多焦点眼内レンズ移植のあとの屈折誤差をLASIKで治す治療を言います。裸眼視力が求められる治療法では、当然のこと、屈折誤差が大きな影響を与えます。といっても、大きくずれているわけではなく、せいぜい±1D(ディオプター)程度の近視…

トーリック多焦点

最近、なんやかんやと忙しく、ついつい当ブログをさぼってしまいがちになっています。先進医療に認定されている多焦点眼内レンズは3社のものがありましたが、そのうち最大手の1社のレンズが使えなくなってしまいました。中に、唯一のトーリック(乱視矯正…

パンケーキ

先日、神戸にあるANGIEというパンケーキ屋さんに行きました(^^) 初めてここのパンケーキを食べた時、これがパンケーキかと感動しました! それ以来、定期的に食べたくなります♪マカダミアナッツソースがすごく美味しいです♪友人が食べていた季節限定のイチゴ…

芍薬

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』と美人を形容する例えですが、 今年も芍薬(シャクヤク)の花が咲きました。毎年5月に咲くため今か今かと楽しみにしていました。 シャクヤクはボタンと同属の植物ですが、 ボタンは樹木であるのに対してシャク…

工夫

子供の頃によく遊んでいた「吹き戻し」というおもちゃはみなさんご存知だと思います。 (「介護レク広場」さんのイラストダウンロードページより) 呼吸機能検査について調べていると、このような吹くおもちゃを呼吸機能検査にや訓練に応用するという記事を…

G W

GWが終わってしまいました。 まだ、ふだんの生活リズムに戻っていませんが、頑張って働くぞ!今年のGWは、何年ぶりかに映画鑑賞へ出かけました。 「ビリギャル 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」 「寄生獣 完結編」 2本…

初めまして・・・と、これからもよろしくお願いします!

我が家の三世帯住居のチワワちゃん夫婦☆ 我が家へやって来たのは桜ちゃんは2010年、チョコちゃんは2011年です。 先ずは桜ちゃんです。 來菜ちゃんの病院へ付き添った時です。(わぁ〜小ちゃかった・・・) ≪2010年7月≫ PLの花火大会などのイベントや夏祭りに…

眼科における「手遅れ」

近年の医学の進歩のおかげで、大勢の患者さんが失明の危機から救われるようになりました。 それでも、一部の患者さんに関しては視力予後が厳しい場合もあり、主に2つに大別されます。 ①現在の医学では治せない病気や体質 ②患者さんが病気を放置した場合。い…

メイド・イン・ジャパン

先月、お世話になっている民謡の会の発表会があり、伴奏のお手伝いを依頼されました。 楽譜を見て津軽民謡の三味線を弾くだけならと軽く引き受けたのですが、事前の打ち合わせでプログラムを見ると、オープニングにフルート独奏と載っていました。 なぜフル…