2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り網膜剥離手術

今週と来週はゴールデンウィークにつき予定手術をお休みしていますが、緊急対応は行っております。今日は、お昼から網膜剥離の手術を1件行いました。バックル、クライオ、Vit、液空気置換でした。網膜剥離は百人百様といいますか、裂孔の位置、大きさ、原因…

ゴールデンウィークに入り、気候も大変よくなりました。 外に出る時にコートはいらないし、部屋の中での暖房もいらなくなりました。 今が一番過ごしやすいと感じます。 秋も気持ち良いのですが、そこから始まる冬の寒さをを考えると泣きたくなります。私は冬…

休暇で東京へGO!

大好きなシナモンロールを食べに東京へ行ってきました。 お店の名前は『シナボン/シアトルズベストコーヒー六本木店』 少し前まで大阪にも『CINNABON』あったのですが残念なことになくなってしまいました。。 このお店の特徴はコーヒー店の『シアトルズベス…

WEBカンファ

本日はWEBカンファレンスに参加しました。 WEBカンファレンスは、高名な先生方のご講演をネット上でリアルタイムで視聴することができるという便利なシステムで、質問などを入力することも可能なところが単なるビデオとは違います。 特に僻地に勤務している…

連休前

来週から大型連休で、2週間手術をお休みします。それもあって、今週は月曜から手術が多くなっています。月から木まで、5、20、20、15と、全部で約60眼の手術です。ほとんどが白内障手術ですが、硝子体手術、緑内障手術、LASIKなどもあり、連日時間…

郎郎(ランラン)のモーツァルト

今日は午後7時から、シンフォニーホールへピアニストのランラン(郎郎)を聴きに行きました。世界各地で絶賛されている人ですから、とても楽しみにしていたのです。曲はモーツァルトのソナタ3曲(5、4、8番)とショパンのバラード全4曲でした。どの曲…

バス旅行

先日、坪井眼科の開院20周年記念で伊勢神宮へ参拝に行ってきました。心配だったお天気は申し分なく、バスに乗った一行は大人の遠足へ出発♫途中、サービスエリアでお昼休憩 せっかくなので思い切ってご当地の伊勢エビソフトクリームに挑戦!!(ひじきはさす…

吉野山🌸

先日、奈良の吉野に桜を見に行ってきました! 吉野へは初めて桜を見に行くのですごく楽しみでした。が、吉野へ行く電車から人の多さはある程度覚悟していましたが…多すぎる…約1時間半程電車に揺られそれだけで少し疲れてしまいました。吉野へ到着してもロー…

WOCに参加して

先日東京で行われた世界眼科学会(WOC)は、眼科における37年ぶりの国際学会とあって、大いに盛り上がりました。37年前のWOCのおり小生は眼科研修医1年が終わったところでしたが、京都の国際会議場に出席し、英語での議論の雰囲気を初めて味わいました。…

多焦点IOLの自己負担金

多焦点IOLのうち、アルコン社リストア、AMO社テクニスマルチ、HOYA社iSiiは評価療養といって、手術日当日のレンズ代および手術代金は自費となり、その他の薬剤や術前後の診察代は保険適用となっています。厚生労働省が認めている、数少ない混合診療の一つで…

道後温泉

最近、愛媛県の道後温泉に行きました。 1日目は松山城の観光に行ったのですが、お城まではロープウェイかリフトのどちらかで上まで登るのですが、私は少しスリルを求めてリフトで上がってみましたが、案の定その日は風が強く、ゆらゆら揺れて少し怖かったで…

ハーフマラソン

年の初め、何を思ったかハーフマラソンにエントリーしてしまいました。エントリーしたものの、なかなか実感がわかず・・・ 3月21日が本番なのに、ちょこちょこ走り始めたのは2月に入ってからでした。そして、あっという間に本番を迎えてしまいました。 …

(生体?)角膜移植

海外の眼科雑誌をペラペラめくっていると、ふと妙な写真が目に飛び込んできました。 木の枝の上に、土にまみれた目玉がちょこんと乗っかっています...(写真は衝撃的過ぎて供覧できません..) 「義眼???」 と思いながら読んでみると、本物の眼球でした。…

はるが来た!

はるちゃんとのお散歩コースの桜はもう葉桜となりました。今年は満開の時に雨と寒さで、自治会の桜祭も散々でしたが、私にとっては爽快な春の始まりです。1月末あたりから感じていた「スギ花粉」は2月下旬〜3月下旬がピークで4月になり桜が満開になると…

完全嚢内固定

今週から新学期が始まりました。われわれのところは、一見関係ないようですが、患者さんは普段お孫さんやお子さんの相手をされていますので、やっぱり、学校が始まりますと時間が出来るからか、来院される方が増えます。今日はお昼から白内障手術を21件行…

アナと雪の女王

主題歌賞、長編アニメーション賞とアカデミーW受賞したディズニー映画 『アナと雪の女王』(吹き替え)を観てきました。流石ディズニー!期待を裏切らない作品でした。 ストーリーはもちろんですが映像が素晴らしくCGを駆使して作っていると思うのですが3…

奈良観光

先日、休みを利用して奈良公園に遊びにいってきました。 近いのであまり普段行かないのですが、考えてみれば小学校の遠足以来の奈良観光です。 奈良公園につくと早速、鹿せんべいを購入しました。 売店の近くにいる鹿は人懐っこくまだ小さい鹿もせんべいを持…

国際眼科学会&アジア太平洋眼科学会&日本眼科学会が開幕!

4月2日(水)から上記3つの合同学会が東京で始まりました。 昭和53年以来、実に36年ぶりに日本で開催される国際眼科学会です。 まずは初日、日帰りですが参加してまいりました! まだ水曜日ということもあり、参加者の半分以上が外国の方々です。 会場内の表記…

亜急性および慢性網膜剥離

今週は東京で日本眼科学会兼世界眼科会議があるので、診察は臨時体制で行っており、予定手術はありません。しかし、そんな時も網膜剥離など、緊急対応が必要な疾患は待ってくれません。月曜日に一人、本日水曜日にも一人、網膜剥離の患者さんが来られました…

オプトス デイトナ

今日から新年度、消費税が8%となりました。日本国の国債発行残高が1000兆円以上の赤字ということですので、やむを得ないことと思います。海外でも、先進国では軒並み消費税が上がり続けています。ところで、先週末、当院外来にオプトス デイトナという…