2014-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお知らせ

今年もいろいろなニュースがありました。 ソチオリンピック、フィギュアスケート男子金メダル 消費税8% 田中将大投手メジャーへ 世界文化遺産に富岡製糸場と絹産業遺産群 国内でデング熱が発生 青色LEDの発明者がノーベル物理学賞 まだまだメジャーなニ…

今年もあとわずか

今年も残すところあとわずかとなり、坪井眼科の診察も明日午前で終了となります。 今年は、抗血管新生薬の硝子体注射の適応疾患が、黄斑変性症以外に網膜静脈閉塞症や糖尿病黄斑浮腫などにも拡大されましたので、注射を行った患者様が著しく増加しました。 …

クリスマスイブ

今日はお昼から網膜剥離手術を一件行ないました。今週の予定手術はありませんが、緊急対応はいたしております。眼科において緊急といえば、網膜剥離手術がその第一となります。網膜剥離症の手術はさまざまなバラエティがあります。最近では、バックリング(…

畑に囲まれた古民家そば屋

今年も残り少なくなってきました。 年の最後といえば、年越し蕎麦。蕎麦で思い出すのが帰省した時に必ず行くお蕎麦屋さんがあります、『一会庵』(いちえあん)です。 場所ですが、え!? あんなところにщ(゚Д゚щ)、田んぼのあぜ道のような所をまーっすぐ 行っ…

今年もあと少しですね。

こんにちは 最近は寒い!〜で始まり寒い!〜で終わる毎日です。。スーパー爆弾低気圧が通過したあとは、ひと冬に数回しかないような寒気が来るそうです…しっかりと防寒、厚着をして乗り越えたいと思います(^_^)/ ふらっと入ったネコカフェで来店したお客さん…

「今年の10人」に理研の高橋氏 英科学誌ネイチャー

「今年の10人」に理研の高橋氏 英科学誌ネイチャー (日本経済新聞 12月18日配信) ネイチャー(http://www.nature.com/news/365-days-nature-s-10-1.16562)より本日は今年最後のレーシックと硝子体注射を行いました。 硝子体注射はこのブログでも何度かご…

白内障手術の打ち止め

今日はお昼から白内障手術が20件行なわれ、これで、今年の白内障手術は無事終了いたしました。今年の特長は多焦点レンズが増加したことで、120件近くの数になりました。昨年と比較しますと、倍増以上です。屈折型のレンティスが多いことや、リストアに…

クリスマス会♪

先週末は恒例の坪井眼科クリスマス会が開催されました。 ホテルでの美味しいお食事を頂きながらゲームや豪華景品のビンゴ、難易度の高いTECクイズがあります。 ゲームでは、代表者によるカラシ入りプチシューを食べた後の演技に驚き! テーブル対抗もチーム…

日帰りバスツア〜

先日、初の日帰りバスツアーに行ってきました。今年の4月に坪井眼科の皆で伊勢神宮にバス旅行へ行き、すごく楽しかったので、また行ってっみたいなと思っていました。色々調べてみると、昼食が、蟹、ふぐ、などなど、たくさんの日帰り旅行がある中で、大好…

難治性視神経炎の思い出

視神経炎はその名の通り、視神経に炎症を起こして視力が低下する病気です。 原因は不明のことが多いのですが、多発性硬化症など中枢の病気に伴って起こる場合もあります。 視神経炎では一般的にステロイドパルス療法という、大量のステロイドを点滴投与する…

楽興の時?

Moment Musicとは、シューベルトやラフマニノフの楽曲の名前で、「湧き出た音符」あるいは「小さい曲」などの意かと思います。ところが、日本語訳は「楽興の時」ということになっており、なんやら意味が不明です。誤訳の典型例かと思います。日本語にはこん…

ILM ピーリング

今週も月曜日は硝子体手術など、火曜、水曜、木曜は白内障手術と、フルに手術が予定されました。硝子体手術では、黄斑前膜の除去(ピーリング)を行い、白内障手術を併用しました。極薄い黄斑前膜(ILM、内境界膜の肥厚)は高齢者ではよくみかけます。白内障…

神戸ルミナリエ

阪神・淡路大震災の記憶を語り継いでいく行事として開催されている『神戸ルミナリエ』は、今年で20回目の開催です 約20万個の電球が飾られていて、毎年テーマによってデザインが違うようです 混雑が頭に浮かび、なかなか行く機会がなかったのですが、今年初…

飛行機

先日、ずっと行きたかった伊丹空港の近くの千里川堤防へ行って飛行機を見てきました! 阪急電車宝塚線岡町駅でおりて、レンタサイクルでむかいました。頭上をかすめるように着陸機が通過していきます! すごい迫力です♪こんな間近で見るのは初めてでした!カ…

ROCK阻害薬がついに緑内障治療薬として登場

私の大学院生時代の研究テーマであったRhoキナーゼ(ROCK)阻害薬が、緑内障治療薬として今週ついに市販開始されました。 (以前のブログをご参照ください) 既存の緑内障の目薬とは作用機序が異なります(くわしくはコチラのHPをご参照ください)ので、併用する…

ICL摘出レンティス挿入

今週から師走となり、今年も残すところわずかとなってまいりました。年末、年始は2週間手術をお休みいたしますので、今は、最後の駆け込みといったところです。今年もいろんなことがありました。もっとも目覚ましい話題といえば、屈折型多焦点IOLレンティス…

スノウドーム

大阪 天王寺に期間限定のイルミネーション ヾ(*´∀`)ノ光のスノウドーム『スノウアクアリウム』が展示されていました これまで多くの3Dプロジェクションマッピングショーを手がけてきたネイキッドさんによる新作で プロジェクションマッピングと光ファイバー…

寒くなってきました・・・

こう寒くなるとお鍋が美味しい季節ですね。 色々とアレンジできたり、ワイワイと仲間での食卓となり楽しみの一つです。 仲間が集う以外では、、、 お鍋が好物?いえ、豚肉と白菜、そしておうどんが大好きならなちゃんが 参加してくる日もあります。 (不思議…

乾燥の季節

最近、ドライアイによる目の不調を訴えて来院される患者さんが増えました。 なんとなくすっきりしないという訴えから、ひどく乾くというはっきりした症状の患者さんまで様々です。 急に寒くなってきましたので、暖房などで空気が乾燥していたりすると、元々…

トーリックIOL

最近、トーリックIOL(乱視矯正の入った眼内レンズ)を使うことが多くなりました。理由のひとつは、多焦点IOLのリストアにトーリックが出たことがあります。多焦点の場合、術後の乱視は困りますので、1.5D程度の軽い乱視でもトーリックを使いたくなります。…

臨眼へ参加

先週13日(木)〜16日(日)の期間で日本臨床眼科学会がありました。 (会場は、神戸ポートピアホテル:神戸国際展示場) 当院からは、看護師3名;検査員3名 参加いたしました。 私は、15日(土)16日(日)の2日間 参加させていただき、インスト…

臨床眼科学会報告

先週は臨床眼科学会に行ってまいりました。 最近関心を持っているテーマについての演題はもちろんのこと、それ以外にも特別講演、招待講演も拝聴して勉強させていただきました。 自分のポスター発表でも貴重なご意見をいただくことができました。 これ以外の…

モーツァルトのピアノ協奏曲

今年の夏頃、いつも使っている楽譜屋さんが半額セールをしていたので、思い切ってたくさんの楽譜を買いました。目玉はモーツァルトのピアノ協奏曲です。モーツァルトのピアノ協奏曲は27曲あります。このうち、最初の4曲は少年時代に父親に書かされた編曲…

料理教室

先月、以前より通っている料理教室にいってきました。 毎回旬の食材を使って教えて頂くのですが、今回は秋茄子・鰯・茸などを使った5品でした。 中でも鰯の粒マスタード煮がとても美味しく、皆できっとお酒に合うね〜!と話していたところ、生徒さんの1人…

イルミネーション

そろそろコートが必要な寒さになって参りました。 寒くなってくると楽しみなのはクリスマスのイルミネーションです。 新梅田シティのクリスマスツリーを観に行くことにしました。 道中の街路樹もシックなイルミネーションでとても綺麗でした。 世界最大級約2…

眼内レンズの度数

白内障手術の際に挿入する眼内レンズの度数を決めるために、様々な計算方法が考案されています。 当院では、最も一般的な計算式に院内データを加味しつつ、さらに他の計算式や定数も参考に総合的に眼内レンズ度数を決定しています。 しかしながら、ここまで…

日本臨床眼科学会

今週末は神戸で臨床眼科学会があり、当院からも小生はじめ、副院長および職員6名も参加いたします。臨床眼科学会は一応眼科臨床では最も大きな学会ですので、楽しみです。今月末は大阪で網膜硝子体学会もあります。その他、白内障屈折手術学会、日本眼科学…

前眼部OCT検査

今日はお昼から白内障手術を21例行ないました。うち、3例で多焦点IOLを使用しました。うち1例はリストアトーリックで、乱視矯正を兼ねた多焦点IOLでした。多焦点IOLでは、術後に「メガネなし」の裸眼での視力が期待されますので、屈折誤差があると興ざめ…

盛り沢山の万博公園

秋深まる中、お弁当を持参し万博公園に出かけてきました。公園内の木々もきれいに紅葉し始めていましたが、目的は特別展「イメージの力」の観賞と「りんけんバンド」のライブです。 特別展ではイメージから形づくられた世界各地の多彩なものが展示されていま…

鍾乳洞

今年の夏の話になるのですが、家族で岐阜県にある関ヶ原鍾乳洞に行ってきました!関ヶ原鍾乳洞は入口から出口まで518mで、所要時間は20分程です。 鍾乳洞内の気温は15度ぐらいで、鍾乳洞内に流れている川には虹鱒が泳いでいるそうです。 ただ、私たちが行っ…