2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OCTA

最近、大阪でも一段と寒くなって来たせいか、RVO(網膜静脈閉塞症)や硝子体出血がよく見られます。RVOで黄斑浮腫があれば抗VEGF薬の適応になります。しかし、浮腫以外の病変、たとえば虚血、動脈閉塞などではなかなかよい治療法がありません。動脈性の虚血…

神戸プチ旅行

以前からテレビや雑誌で紹介されているのを見て気になっていた、 洋菓子店として有名なケーニヒスクローネが手がけるホテルに先日宿泊してきました。場所は神戸の三ノ宮駅から少し歩いたことにあります。 お部屋の中はケーニヒスクローネのキャラクターくま…

天橋立周辺めぐり〜

一日使って天橋立周辺に遊びに行ってきました!! まずは有名な定食屋さん、、 早めの時間に行ったにもかかわらず 朝から行列でした(>人<;) 海鮮料理が新鮮で私は煮魚定食にしたのですが 人気店なだけあって美味しすぎました!! ご飯を食べた後は近くの滝…

ショパンの演奏家

ショパンの弟子による証言、ショパンが書こうとして果たせなかったピアノ教則本、そしてショパンの曲からショパンが生前どんな演奏をしていたかが大体判ってきました。とにかく大きな音は出さなかった、あるいは出せなかったようです。それでいて、当代随一…

弟子から見たショパン

最近ショパンに凝っています。考えてみれば、ショパンが生きたのは1800年代始めで、日本では江戸末期でした。すでにフランスでは革命が起こっていたとはいえ、貴族社会の末期であり、現代のように無数の消費者が居た訳ではありません。ショパンは生活費…

手術場の改装

今週は中日の水曜が休日ですので、火曜、水曜と予定手術ができません。月曜はレーシック、硝子体手術など行い、火曜日以降は手術場の改装にあてることにしました。月曜はレーシックを1例2眼、単純硝子体混濁除去を1眼、白内障手術を1眼、黄斑円孔網膜剥…

京都

先月の京都での学会の最終日、お寺を巡って帰りました。11月初旬では、まだまだ紅葉狩りには早かったのですが、どこへ行っても観光客でいっぱいでした。 行きたかったお寺にはお昼間に行き、日が沈む頃からは宛てもなく人集りに沿って歩いていました。みんな…

奈良

最近の休日はどこにも出かけることがなかったので、気分転換に奈良公園に行ってきました。 鹿をのんびり見て帰ろうと思っていたのですが、シェフェスタというイベントが開催されてました。 シェフェスタとは奈良の食材とシェフの交流を目的とした奈良グルメ…

日本の過剰サービス

「宅配便の20%が再配達」 国土交通省が削減策の検討に乗り出す と云う記事を目にしました。確かに最近は本でも、DVDでも、食料でも何でもかんでもネットで注文して届けてもらうことが多いです。自分が注文するときは家に居る時間を希望しますが、贈り物だ…

テクニスマルチ

最近ますます人気なのが多焦点眼内レンズです。当院でも、前年比3割増くらいにはなっています。理由は多分、先進医療特約が使えて、自己負担分が民間の医療保険でカバーされるからと思われます。但し、先進医療特約が使えるのは厚生労働省が認可しているレ…

モーニンググラスカフェへ

休日に早起きして朝食を食べに行くのにはまっていて、 最近モーニンググラスコーヒープラスカフェへ行ってきました。ハワイの人気カフェが大阪に上陸ということで オープン前から話題になっていたそうです。 ハワイでは人気のカフェでスターバックスの創業者…

カープ25年ぶりのセリーグ優勝

毎年、そして今でも、高校野球の甲子園シーズンになると、おじいちゃんが第一試合からテレビの前で観戦しています。 当時、私も高校生で、同世代の活躍がすごいなって、おじいちゃんと共に観戦していました。 地元福井県では敦賀気比高校が強く、東出選手が…

水晶体嚢拡張リング

先日、臨床眼科学会に合わせて開催された、水晶体嚢拡張リング(CTR)講習会に出席してきました。CTRとは、チン小帯脆弱やチン小帯断裂を有する患者における白内障手術において、手術の安全性を高め、より良い術後成績を得る目的で使用される医療器具です。 …

ショパンの楽譜

ショパンの楽譜はいろいろと出ています。日本では昔からペーターズ旧版の焼き直しの全音のもの、井口校訂の春秋社のもの(フランス系?)が定番でしたが、さすがに古くなりました。専門書によると、ショパンは初版が出版されたあともいろいろと書き加えたり…

ショパンの作品番号

ピアノの詩人として愛されるショパンは1810年にポーランドで生まれました。幼少期はポーランドで過ごし、教育も受けましたが、19才から独立し、音楽の都ウィーンを経てパリに定住しました。もともと、ロンドン行きの旅券での旅行だったようですが、ロ…

“寒暖差疲労”

朝夕の気温がぐっと下がり、寒暖差が大きくなる時期です。 【寒暖差が大きいと疲れやすい、冷えが進行!】 寒暖差の激しい環境にいると、気温差に対応しようと寒暖差疲労、自律神経の乱れ冷えの症状が進行することがあるそうです。 “寒暖差疲労”は冷えだけで…

満喫の秋♪

朝、晩は寒いくらいの気温で暖かい日や寒いひが繰り返され、体調に気を付ける季節ですね。贅沢は控えていこう!と思ってるのですが、スイーツに走ってしまいました(笑) 神戸発祥のアラカンパーニュさんのタルトとプリン。 心斎橋にカフェもあったのですが…

臨眼2016京都

今週は京都の臨床眼科学会に参加しています。申し訳ありませんが、金曜日の院長外来はお休みさせていただきます。学会では旧知の人々に会ったり、最近の話題に触れることが出来るので助かります。日頃から疑問に思っていたことに回答が得られることもありま…