2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの頃にやりたかったこと

子どもの頃に夢見ていたことを大人になった今、小さなことでも、 多少大人げなくても叶えていきたいなと思い日々を過ごしています。 例えば、知育菓子の大人買いとか。 子どもの頃に「ねるねるねるね」の魅力にはまってしまい、当時はほぼ毎日、夕食後に2袋…

低気圧

また、あの季節がやってきそうです。 ここ数日、痛いっていう程ではないですが、何となく頭が重い、首が痛いと感じています。 あれです! 梅雨が近づいてきている! 天気が原因で起きる体調不良は、『天気痛』と呼ばれています。 天気痛外来を開設している病…

眠りにつくとき

今は一日に疲れてしまった私の熱い望みもすべて喜んで星夜に屈しよう疲れた子供のように手よ、すべてをそのままにせよ額よ、すべての想いを忘れよ私のすべての感覚が今は眠りに沈むことを望んでいるそして、解き放たれた魂は自由に飛び回りたがっている夜の…

晩御飯のメニューと練習

先日、「母親から晩御飯を作っておいて」と言われた為、作ることになりました。 作ったのはチーズinハンバーグです。中はチーズがトロッと伸び、お肉も柔らかく少し玉ねぎのシャキシャキ感が残ってデミグラスソースも美味しく家族にも好評でした! ポテトサ…

ニフレル

先日、生きているミュージアム ニフレルに行きました(^^) 「 いろ」「わざ 」「すがた」「W O N D E R M O M E N T S」「みずべ」「うごき」「つながり」の7つのゾーンがあり、それぞれ今まで行ったことのある水族館とは違う展示の仕方で、水族館自体がとて…

蜂の巣退治

2日前、家の裏のドアの軒下に蜂の巣発見! アシナガバチの巣 ネットで調べると「アシナガバチ」と判明 スズメバチでなくて良かった〜。でも、写真の通り何匹もの蜂が巣の周りを ブンブン飛んでいます。怖い〜 またまた、ネットで退治方法を調べると 「日が暮…

多焦点IOLの乱視矯正

多焦点レンズでは術後の裸眼視力が重要ですので、大きな乱視を残すことはできません。乱視度数<1.0Dが目安ですが、これがなかなか難しいのです。 もともと角膜乱視が強い患者さんで、手術の際にその乱視を矯正する方法は、大きく分けて2種類あります。 そ…

須磨浦山上公園

先週末に電車に乗って須磨浦山上遊園という所へ行ってきました。途中で乗り換えの須磨駅では歌手のB'zの稲葉さん行きつけのホットドック屋さんがあり店内も可愛らしくて、種類がいっぱいありふわふわサクサクのパンに具が沢山のっていいます^_^これはNo.2の…

ホタルの夕べ

家の近所の掲示板に『ホタルの夕べ』というポスターが貼り出してあるのを見つけ、行ってきました。 近所の公園内で夏限定、ホタルの観賞イベントを開催しており約1,300匹のホタルがいるということでした。 行ってみると、結構人が集まっていました。 ホタル…

加齢黄斑変性症

加齢黄斑変性症は、加齢により網膜の中心部である黄斑に障害が生じ、見ようとするところが見えにくくなる病気です。失明原因の上位にあげられ、患者さんの数も非常に多い病気です。 以前は、新生血管抜去術や黄斑移動術、その後、網膜光凝固術、光線力学的療…

同時手術

同時手術とは、本来単独で行われる二つの手術を同時に行うことです。例えば、白内障手術と合わせて、硝子体手術、あるいは緑内障手術を行うと、単独手術の合計ではありませんが、一方の手術の点数ともう一方の手術の点数の半分を請求できます。よって、一部…

姫路

先日のお休みに姫路へ遊びに行ってきました♪市内に到着し、観光よりまずは腹ごしらえ!ということで、、一緒に行った方のお薦めでステーキと海老の鉄板焼きで有名なかもめ屋というお店でがっつりランチをいただきました♪♪運ばれてきた時は食べれるかな?!と…

坪井眼科25周年記念旅行Part5

楽しかった坪井眼科25周年記念の長崎旅行からはやいもので2週間経ちました。私は2日目に行った軍艦島について書きたいと思います。 最初に感想からいうと…なかなか壮絶な体験でした!!笑 まず、船が結構揺れるため、酔い止めを飲んでおいたほうがいいと聞い…

坪井眼科25周年記念旅行Part4

先週、坪井眼科25周年の長崎旅行があったんですが、携帯で撮影した写真を見返す度に楽しかったなぁと思い出を振り返って毎日頑張れてます(*´∇`*) Part1〜Part3にもありましたが、1日目は教会巡り、2日目は市内散策をしました。 教会は初めて見学しました。す…