2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

屈折矯正手術後の白内障手術

人はみな年齢を重ねると白内障になります。 これは屈折矯正手術(レーシックなど)を受けた人も同様です。 レーシックの既往があっても、白内障手術は問題なく受けることができます。 ただし、眼内レンズの計算には専用の計算式を用いる必要があります。 も…

下呂温泉

先日、下呂温泉へ行ってきました。 下呂温泉は、兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並ぶ日本三大名泉の一つです。 温泉街には足湯が点在し、散策の途中でも気軽に温泉が楽しめます。 「湯めぐり手形」というのがあり、手形加盟旅館の中から三軒のお風呂に…

日帰り旅行再び

7月中旬に蒜山大山へ日帰りバス旅行に行ってきました。 以前も参加し、それ以降毎月案内が届くので、楽しそうな企画があると友人と参加しています。 日帰り旅行はゆっくりできない、1日中バスに乗っている、トイレに困るなどのイメージがありましたが、参加…

片頭痛

「片頭痛では脈絡膜厚が増加している」(※1) 近年、OCTのさらなる発達により、網膜よりも深層の脈絡膜まで撮影できるようになりつつあります。 網膜は検眼鏡でも直接見ることができますので、今までのOCTは検眼鏡で見たものがさらに詳細に確認できるという検…

LASIK、夏のキャンペーン

今週は予定手術がないと書きましたが、緊急手術はありますし、金曜日は眼瞼手術やLASIKも予定していますので、けっこう忙しいです。今日は緑内障手術と網膜剥離手術を各一件行い、午後の時間を使ってしまいました。屈折矯正手術はLASIKが代表選手ですが、ICL…

ピアノの練習

今週から学校の夏休みになりました。街にお子さんたちがあふれています。この時期になると、ご高齢の患者さんも受診が少なくなります。今週は予定手術がありません。そこで趣味のピアノの話を久しぶりに。ピアノは小学校の高学年まで、約7年間ほど習いまし…

先週、先々週と

タイ料理を食べに行きました☆程よい辛さが美味しくてクセになり、食べた後になんとなくスッキリするのも気に入って、ここ数年でよく食べるようになりました。最近、タイ料理にもよく使われるパクチーにはデトックス効果があると耳にしたので調べてみました。…

遮光眼鏡

先日、網膜色素変性症の患者さんが、遮光眼鏡でずいぶん見やすく楽になったと喜んでおられました。 現在のところ、網膜色素変性症には効果的な治療法がなく、徐々に進行してしまうのが現状です。 外来診療においても、なかなか患者さんに良い方向へのお話が…

エクスプレス

先日、6月分のレセを点検していて、緑内障手術が10件ちかくあったことに気づきました。数年前ならば一年分の件数です。ほとんどがExpressというデバイスを用いた濾過手術です。緑内障の濾過手術は点眼や内服薬でも眼圧がコントロールされず、視神経に障害…

白内障の両眼手術

白内障の両眼手術について、片眼のあと、もう片眼をいつするかについては、時代とともに変化してきています。超音波手術の前の時代、最低でも一週間あけるのが常識でした。慎重な施設は2週間あける場合もあり、実際、私が勤務していたころの近大眼科(昭和…

南京町

先日、日本三大中華街の一つでもある神戸南京町に行ってきました!南京町は神戸市中央区の栄町通と元町通にまたがるエリアの通称で正式な名称ではないそうです。 100を超える店舗がありどこに行こうかどこが有名なのか調べて行きました。1番端にあるお店 皇…

愛染祭

6月30日〜7月2日に、愛染祭が行われたので今年初めて行ってきました。愛染祭り(あいぜんまつり)は、大阪府大阪市天王寺区に位置する和宗総本山四天王寺の別院・愛染堂勝鬘院、通称「愛染さん」で催される祭りを指し、天神祭、住吉祭に並ぶ大阪三大夏祭りの…

辻井さんのピアノ

学校の夏休みはもうすぐですが、医療機関にお休みはありません。ただし、当院も、夏の間は職員に順々に夏休みを交代で取ってもらうようにしています。したがって、手術の予定が少し組みにくくなっています。お盆の週は予定手術がありません。何年か前は停電…

DM性硝子体出血の治療

昨日はDMの出血に対する硝子体手術を行い、今日はお昼から白内障手術を21件行いました。DMの硝子体出血はよくみかける病態で、昔はほぼ全例が手術ということでしたが、今や抗VEGF抗体薬があり、欧米では手術の適応が制限されてきています。実際、初期の網…

MAZDA Zoom-Zoomスタジアム

カープの本拠地、広島のMAZDA Zoom-Zoomスタジアムまで遠征に行ってきました。カープといえば、ここ何年もリーグ順位5位が定位置で、優勝は1991年を最後に22年も遠ざかっています。 そんなカープが去年とうとう・・・ 16年ぶりのAクラス、そして球…

 新喜劇

なんばグランド花月で新喜劇を観てきました。 私は大阪生まれの大阪育ちで小学生のころ土曜日のお昼と言えばカレーライス(我が家では)を食べながら当たり前のように新喜劇を毎週観ていました。 今までテレビで観るばかりで大阪に住んでいるのに生で観たこ…

スマホ

ガラケーからスマホに替えたことを以前ここに書きました。 なんと、それから早くも2年が経ちました。 この間に感じたのは、特に通信環境の進歩です。 スマホを使い始めた時点では、地下鉄では全くネットにはつながらず、JRでも新大阪駅の辺りでは非常につな…