2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多焦点IOLの増加

台風一過、心地よい風が吹いています。ずいぶんと過ごしやすくなりました。今日はお昼から白内障手術を17件行ない、そのうちの6件が多焦点IOL移植でした。月の最後の週は2週目が月跨ぎとなりますので、多焦点の連日手術が組まれることが多いのです。先週…

夏休みに、、

先日のお休みに3泊4日でシンガポールに行ってきました。シンガポールは東京都と変わらない面積の国ですが、魅力的な観光スポットがたくさんあります。ド定番ですが、マーライオンとマリーナベイサンズのホテルは凄い迫力でした。 その景色をバックに名物の…

キャッツ

先日、13年ぶりに大阪にきた「キャッツ」を観に行ってきました! 7月14日に開幕し、開幕前からすでにロングラン公演が決定していました!客席と舞台が一体化となった都会のゴミ捨て場が広がっており、扉を開けるとそこにはキャッツの世界が広がっています。…

台風

毎年、この時期は台風シーズンですが、今年は台風の発生が記録的に遅く、7月3日にようやく第1号が発生しました。 7月24日に第2号が発生しましたが、約1か月の間に10号まで発生しました。今年は、台風が直接北海道に上陸したり、現在も台風10号が妙な進路を取…

オスロといえばグリーグ

この夏休み、オスロで空港からタクシーで街中のホテルコンチネンタルに着き、部屋に入りますと、かすかに音楽が聞こえて参りました。グリーグのピアノ協奏曲の2楽章でした。とってもきれいなメロディーです。グリーグのピアノ曲はペータースの全集版で4巻…

バックリング手術

先日、久しぶりに網膜剥離にたいするバックリング手術をする機会がありました。網膜剥離症例は大体月1〜2例行なっていますが、最近はほとんどが硝子体手術によるアプローチです。すなわち、水晶体摘出+IOL挿入+硝子体切除+レーザー光凝固+液空気置換+…

静岡県裾野へ

最近静岡県の裾野へ行ってきました。 富士山の麓にある場所でしたが、富士山には登っていません(^_^;) 初めて新幹線の通過で見る以外に間近で眺めることが出来ました。なんとか晴れている時に写真を撮ることが出来ましたが この後天気が悪くなりすぐ隠れてし…

陶器市

京都五条坂の陶器まつりに行ってきました。 京都の夏の風物詩として、約400もの出店でにぎわっていました。春頃に引っ越しをし、それを期に食器を処分したので、今はほとんど食器がない状態です。そこで、掘り出し物が見つかればいいなと思い、出かけたので…

夏はレーシック!

まだまだ残暑は厳しいものの、朝から騒々しかったセミの声も無くなりどことなく秋に向かって行く気配を感じる…そんなお盆明けの週です。今年から「海の日」に対抗して「山の日」ができました。私はいろいろな理由で「山」の方が好きですが、一般的に夏は「海…

北欧の街並

今回訪れたオスロでも思いましたが、北欧やヨーロッパの街並はとても奇麗です。全体にとても整然としており、主要な建物が目立つようになっています。オスロの港でまず見えるのは写真のアーケシュフース城。「アナと雪の女王」の舞台にもなったところです。…

オスロに滞在

今年の夏休みは避暑を兼ねてノルウェーはオスロに行ってきました。関空から12時間くらいかかりますが、それだけに全くの別世界を堪能することができました。気温は10度から20度くらいで、朝夕は一けたにもなり、寒いくらいです。ノルウェーはもともと…

子育て♡

ツバメのつがいに2回目の産卵の様子が 最初(以前のブログ)4月末3個?産卵、1つは巣から卵が落下しており2羽の雛が孵ったのですがツバメの天敵カラスに1羽連れ去られ守り切れなく1羽だけしか巣立たず、悲しい想いをしていましたが、6月に入って親ツバメが巣…

フレンチフライ♪

南堀江にあるBIO TOPさんで、期間限定でフレンチフライ専門店(アンドザフリット)のポテトを堪能しました。 本場ベルギーのじゃが芋「ビンチェ種」を使用したホクホクの食感と「ラセットバーバンフ種」を極細にしたサックサクっとクリスピーな食感の2種類!…

オリンピック

2016年8月5日にブラジル(リオデジャネイロ)で第31回の夏期オリンピックが開幕します。リオ五輪は開幕までにジカ熱とか工事の遅れとか警官のストとか治安がどうの..とかいろいろありましたが、たくさんエントリーしている日本選手の皆さんを「頑張…

phacovitrectomy

少し前から海外の学術誌等で「phacovitrectomy」という言葉を見かけるようになりました。「超音波で硝子体を砕く?」とか思ってよく読むと、なんのことは無い、硝子体手術と超音波白内障手術の同時施行のことのようです。それだったら、日本では20年以上前…

名古屋名物

夏前、名古屋へ遊びに行った際、せっかく名古屋へ行くならと、地元出身の先輩に聞いていた味噌かつの有名店「矢場とん」へ行きました。さすが有名店!!開店前から列ができていました。その列に並び、お目当ての味噌カツを頂きました。こだわりの豚肉、油、…