2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

網膜硝子体のトレンド

米国Ophthalmology誌の最近号で、2000年から2014年にいたる期間における、網膜硝子体手術(注射含む)の変遷を、保険請求のデータから調べた興味深い報告がありました(Trends in Vitreoretinal Procedures for Medicare Beneficiaries, 2000 to 201…

咲くやこの花館

日曜日に咲くやこの花館に行ってきました。 鶴見緑地の中にある施設。 今回は咲くやこの花館のみに行きましたが、ジョギングコース等もあるらしく、 天気の良い日に散歩目的で行くのもいいかなぁ、と思いました。 途中水鳥(?)に遭遇したり。 さて、咲くやこ…

陶芸cafe

先日、梅田にあるCafeゆう というお店でランチをしました(^^)阪急梅田駅から少し歩いたところにあるのですが梅田にいることを忘れてしまうくらい自然あふれるお店で、とても落ち付きます。 こちらのお店の2階は陶芸教室になっていて、cafeで出される器は全て…

心斎橋の焼き鳥

鰻谷にある焼鳥屋「かわぐち」に行ってきました。ビールの乾杯から始まり、まずはお造り。 もも肉、胸肉、ささみ、肝、心臓、ズリの6種類で、どれも非常に美味しいのですが、特に美味しいのがもも肉と肝!! たまらなく美味しいです。 焼き物も、フィレ、軍…

クロイツェルソナタ

眼科医仲間のH先生のバイオリン伴奏を時々いたします。彼が研修医のころから、すなわちかれこれ35年間の付き合いですが、彼も開業した数年前からまた定期的に来られるようになりました。最近ではブラームスのソナタ、フランクのソナタ、シューベルトの幻想…

Symfony

Symfonyといえばコンピューターソフトの名前らしいですが、最近でた多焦点眼内レンズの名前でもあります。AMO社のテクニスマルチレンズの仲間です。特徴は加入度数が1.5Dとわずかしかないことです。したがって、遠くから1m弱までしか見えません。通常の読書…

神戸布引ハーブ園

土曜日に神戸布引ハーブ園に行ってきました♪ ロープウェイに乗って頂上へ、神戸が一望でき凄く眺めがいいです。 頂上にはソーセージやアイスクリーム、ハーブティーが飲めるカフェなど お店が並んであります。沢山のお花や木や滝など自然がいっぱいです^_^ …

香港・マカオ

先日の連休に2泊3日で香港マカオ旅行にいってきました。到着してまずビックリしたのは、日本と比べ物にならないくらい高層マンションが建っていたことです。 近くでよく見てみると古い建物ばかりで倒れるんじゃないかと怖かったのですが、香港は地震がない地…

衣更え

5月も半ばを過ぎ、花粉攻撃に耐えること約2ヶ月半。ついに!我が家では洗濯物外干し解禁となりました。今日の日中は初夏の陽気の予報。幸せな洗濯日和で朝から気分爽快です。 ついでに、衣替えもしました。3月、4月は暑いのか寒いのかわからないので冬服…

ルテビタアイの威力

先週に引き続き、今週もたくさんの手術が予定されており、また、大勢の患者さんに来ていただいています。ありがたいことです。と言いますのも、開業した20年前頃に比べ、対応可能な疾患が増えているからです。開業当初、「白内障手術を日帰りで」というの…

いちごブュッフェ

ホテルニューオータニのいちごブュッフェに行ってきました。ずっと前から行きたいと思っていて、今回やっと予約が取れました。いちごの舞踏会をイメージしたコーナーには色々な種類のケーキがあり、日替わりで3種類のいちごが食べ比べ出来たりもして贅沢でし…

芝桜

私の地元、福井県大野市では、この季節に芝桜が楽しめます。数年前はまだまだ規模も小さかったのですが、 少しずつ規模も大きくなり、ピンクの花が遠くまで広がり、 気分も明るくなります。田んぼの畔や用水路に芝桜が広がっています。 最近は公園や街路樹の…

潮干狩り

GW中に、毎年恒例になっている潮干狩りに行ってきました。姫路にある、白浜海水浴場です。 今年は干潮の時間の巡りが悪く、昼をすぎても干潟があまりできず気長に待つことに。そこに急激に雨雲までやってきて、突然の雨と霰が降ってきました。幸い1時間程で…

ノルウェー

連休を利用して次男夫婦の住むノルウェーを旅しました。ノルウェーはスカンジナビア半島の西半分で、10世紀ごろバイキングの活躍で有名です。人口は日本の1割くらいでしょうが、一人当たりGDPは世界有数で、国民の幸せ度指数も上位です。北海油田とサーモ…

ツバメの里帰り

この季節になるとツバメが無事帰ってきてくれるのかと毎日「巣・空」を見て待っています。 少し暖かくなった4月末ある日突然小鳥の鳴き声が、空を見るとツバメ達が元気な姿で帰って来ました(*^^*) 最初は強いオスツバメ達が昨年と同じ地域に繁殖する為の巣を…

フィヨルド観光

連休にお休み頂きNorwayに弾丸ツアーに行きました。息子夫婦に会いに行くのとフィヨルド観光が目的です。フィヨルドとは:ノルウェー語で「内陸部へ深く入り組んだ湾」を意味します。はるか何百万年も前に、氷河により浸食され、形成された海岸線は2万Kmを…

有馬

先日、有馬温泉に行って来ました。大阪から約1時間と気軽に行けるので、たびたび日帰り昼食や宿泊利用しています。 温泉街はお土産屋さんに、炭酸煎餅、スウィーツから揚げ物などお店が多いので、食べ歩きや街の散策も楽しみの1つです。 週末ともありお祭…