2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の晩餐

金曜日、ディナーに行ってきました。メニューの一部の写真です。私はここ数年胃の調子が悪く、コース料理完食など 程遠かったのですが…胃薬を飲み続けて今日はほぼ完食できました。最初は1人前も食べられない状況で、お店の人にも、食事を共にする人にも申し…

ショパンの楽譜

ショパンはベートーベンやバッハと並んで、作品のほとんど全てが出版されている数少ない作曲家の一人です。それだけ人気があるということです。また、世界中のいくつもの出版社から重複して出版されており、どれを選んだら良いか迷うこともあるかも知れませ…

SLT-first

今月号のOphthalmologyにも、SLTに関する論文が載っています。緑内障の初期、あるいは高眼圧症の症例で、治療を開始する際、1)SLTレーザー群、と2)点眼薬群にわけて経過観察し、何年にも渡って治療効果を比較したものです。 同じ著者らによる論文はすで…

お惣菜パーティー

みなさん某スーパーの成城石○って行かれますか? 私は好きで見かけるとふらーっとあてもなく入ってしまいます(笑) 先日友人たちと成城石○のあれが美味しい!これが美味しい!と盛り上がり、友人宅で成城石○パーティーをすることに☆ シーザーサラダ、しらすの…

試食大会

週末は備蓄用の食料品(保存食)の試食をしました。 停電時、台風やコロナの影響が食に来た時用に我が家でも主食は蓄えています。でも、毎日同じご飯と丼物のレトルト、カップ麺ばかりだと飽きてしまう…。贅沢とは分かっていても変わったものが食べくなった…

乾燥対策

夏が終わり、朝晩はだいぶ冷えるようになってきました。 扇風機の出番は完全になくなり、物置行きです。代わって出てくるのが、加湿器です。 湿度が下がってきているせいか、最近、明らかに起床後の喉の違和感を感じるようになってきました。今まで、喉から…

PanOptics vs Symfony

パンオプティックス(PanOptics, POX)は昨年夏に国内承認された3焦点の多焦点IOLです。シンフォニー(Symfony, Sym)は数年前から承認されているEDOFの多焦点IOLです。 EDOFとはExtended Depth of Focusの略で、焦点深度拡張という意味です。 POXでは遠方…

パン作り🍞

今年3回目のブログ投稿になります。 1回目、2回目に続き、今回もお菓子作り…… に、しようと思いましたが今回はパン作りに挑戦しました! パンにもたくさん種類があって、食パン系や、フランスパンなどのハード系、デニッシュ系様々なものがありますね。 私は…

コラボ電車

いつも乗る電車がすみっコぐらしとコラボされていました☺️ 車体や中吊り広告等いたるところが すみっコぐらし仕様になっていました! ゆるカワな電車に癒されます コラボグッズやスタンプラリーのイベント等も開催されているみたいです(^^) 限られた台数だけ…

コロナで気づいたこと

新型コロナウイルス感染症が流行したことで、世界が大きく変わりました。 外国との往来が無くなり、観光客がいなくなり、夜の会食も無くなり大阪は賑やかな街から静かな街になっています。 個人の生活様式もずいぶん変わったと思います。 私がコロナで気づい…

電子カルテの良さ

昨年から準備を進め、今年の2月に電子カルテを導入しました。電カルは総合病院では10年以上前から導入が進んでいます。これは、病院の機能評価に電カルが入っているからです。一般診療所ではそのようなインセンティブがありませんので、延ばし延ばしにし…

USJへ行ってきました

年パスが切れるため急いでUSJへ行ってきました! コロナの影響か? アトラクションもそんなに並ぶ事なく すいすい乗れて満足度が高かったです! 特に私のお気に入りは、 バイオリンやギターの楽器を奏でるショーを見ることです! イケメンな演奏者が踊りなが…

パン屋さん

大阪の福島にあるパネ・ポルチーニというパン屋さんに久しぶりに立ち寄りました。 駅から2分くらいのところにある小さなパン屋ですが、いつ行ってもお客さんが並んでいて人気なお店です。 おすすめは塩フォカッチャともちパンです。 どちらもシンプルな味で…

小旅行

名古屋に日帰り旅行に行ってきました。 以前は祖父母が住んでいたこともあって、子供の頃はしょっちゅう行ってた名古屋ですが、社会人になってからは行く機会もなく、だいぶ久々の訪問です。 向こうでは、名古屋メシを食べようということで、お昼は台湾ラー…

緑内障手術

今週は月曜にレクトミー2例、アイステント2例、火曜にマイクロフックロトミー2例、水曜にアイステント2例と、緑内障手術が多い週でした。 緑内障は点眼薬のみでコントロールできることも多いのですが、眼圧下降が不十分な場合、手術やレーザーが必要とな…

癒し♪

東京に住む兄が猫を飼い出し、はや1ヶ月。家族全員、その猫ちゃんの可愛さにメロメロで毎日写真や動画を送ってー!と要求し続けていました。そしてついに、我が家にも子猫ちゃんを迎え入れることになりました♪完全に兄猫の影響です。猫種はスコティッシュフ…

仕事の帰りに

仕事の帰りにスターバックスに行って期間限定の大学芋フラペチーノを飲みました♪ ホイップを増量してもらいました☆ 胡麻は香ばしさがアクセントになって美味しいそうなのですが、苦手なので無しにしてもらいました。 お芋がゴロゴロ入っていて大学芋そのまま…

中秋の名月2020

令和2年10月1日は中秋の名月(十五夜)です。 日本は四季がはっきりしていて季節の草花、食べ物が豊富な国です。四季折々にいろいろな行事がありますが、とりわけ秋は収穫を喜び、感謝する季節です。 お月見も別名「芋名月」と言われ里芋、サツマイモなど芋…