2012-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返って

今年も残り僅かとなりました。今年の診察は本日(28日)午前で終了しました。 午後は恒例の大掃除、普段出来ないところを隅々まで、終わった後は気分爽快(^v^)新年も気持ち良く仕事に取り掛かれます。 今年を振り返ってみると。 1月 なでしこジャパン F…

年末年始

坪井眼科の外来診療は本日28日(金)の午前で終了となります。 今年も大勢の患者さんにご来院いただいたこと、また、手術も行うことが出来たことを感謝しております。 年始は1月7日(月)から通常通りの診療を行います。 皆様、良いお年をお迎えくださいませ…

☆イルミネーション

今年も残すところあと10日になりました。 もうすぐクリスマスですね☆お店の商品や紙袋もクリスマス柄♪また、街のあちらこちら、イルミネーションで、夜が明るく賑やかですね☆今年は中之島のイルミネーションを見に行きたいな〜と思いながら、結局行けそう…

思い込み

つい先日、目がかすむとの訴えで白内障手術を希望して受診された患者さんで、実は緑内障であることが判明したという例がありました。 数年前から健診でも異常を指摘されていたそうですが、白内障と自己判断して眼科を受診しなかったとのことです。 確かに白…

糖尿病網膜症に対する硝子体手術

今年度の手術は今週で終わりです。術後が正月休みにかかりますので、来週は手術を予定していないからです。月曜は糖尿病網膜症に対する硝子体手術(+水晶体摘出)を行いました。DMに対する手術の目的は様々ですが、大きくは、1)硝子体出血による混濁の除…

クリスマス前のケーキの味見

12月も半ばになり今年も残りわずかになり、イベントが多く忙しさも加わり体調管理は万全にしたいものですね。 14日は坪井眼科恒例のクリスマス会、豪華賞品を頂き院長先生・奥様ありがとうございます。 そして、忙しいなか遅くまで準備をしてくれた幹事さん…

クリスマスパーティー2012

御堂筋にイルミネーションが点った金曜日 坪井眼科のクリスマスパーティーが開かれました。 院長先生から乾杯のごあいさつでパーティのはじまりです。おいしい食事をしながら ドキドキハラハラのゲームあり、 豪華な景品だらけのビンゴ大会 三択で答えるこれ…

ラストスパート

今月は来週いっぱいまで手術予定です。 年末年始がお休みですので代わりに忙しい日々が続いており、患者さんをお待たせすることも多くなって申し訳ない場面もしばしばです。 そんな中でも、当院のスタッフの方々にしっかり支えて頂いているおかげで順調に外…

追加手術にはLASEK

近視矯正手術LASIKは開発されてから20年ちかく経ちました。その後、有水晶体眼内レンズなどの方法も追加されていますが、今なお、LASIKこそが近視矯正手術のゴールドスタンダードである事実に変わりありません。エキシマレーザーを用いて角膜を削るという…

〜ブルーインパルス〜

今年も残すところ1ヶ月足らずになってしまいました。 こんなフレーズをテレビで聞くたびに1年経つのが早いなぁ〜と毎年思います。 そして12月に入り、急に寒くなり昨日は雪もチラチラ。 自宅前見える山は雪化粧で寒かったですがとてもきれいでした。 今…

同行援護♪

同行援護従事者養成研修以前から興味があったのですが、日曜日に受講可能と知り受けてきました同行援護は、視覚障害者の外出援助が目的で、障害者自立支援法に基づく資格です。 視覚障害により移動が困難なサービス利用者に対して、外出時に同行し、 代読や…

眼内レンズの度数計算

白内障手術で使用する眼内レンズ(IOL)の度数は、以前にご紹介したIOLマスターがほとんど自動で計算してくれます。 とはいうものの、やはり難症例では計算通りにはいきません。 難症例とは、たとえば円錐角膜などの角膜形状異常眼、超長眼軸もしくは超短眼軸…

クリスマスツリー

12月になると我が家ではクリスマスツリーを飾ります。(昨年までは)このツリーは28年前にアメリカに居た時に中古で譲ってもらったツリーです。オーナメントはいろんな所へ行くたびに買い集めました。(アメリカやヨーロッパは1年中オーナメントを売っ…

色んな冬支度

もう、12月ですね。 すっかり寒くなってきました。先日、紅葉を感じようと京都へ行って参りました。 少し早かったですが・・・ 色が深まる変化を身近で感じとれ、とても美しかったです。 また我が家では、外が寒くなってきても、 わんこちゃん達は散歩が大好…

師走

明日から12月 あと31日で今年も終わりです 1年が過ぎるのがとても早く感じます(年齢のせいだと思いますが)急に寒くなり、紅葉シーズンが今年は短かったですね 家の周りの木々たちもいっきに色づき悲しく散っています 葉が舞い散る中 大阪では先週(2…

ブラックジャック

ある医師専用サイトが会員医師に「最も好きな医療マンガ」に関するアンケート調査を実施したところ、過半数の医師が『ブラック・ジャック』(手塚治虫/講談社)を「最も好きな医療マンガ」であると回答したとのことです。(ダ・ヴィンチ電子ナビ 11月28日) …

日帰り網膜剥離手術

今日もお昼から白内障手術が行われました。また、明日は近視矯正手術LASIKおよび網膜剥離に対する硝子体手術を予定しています。当院では網膜剥離の手術を日帰りで行っています。しかし、一般的には入院するのが普通のため、患者さんから「本当に大丈夫か?」…

濾過手術のデバイス

今週を含め、あと4週で今年の予定手術は終わりです。しかし、それまでは、相変わらず、手術の予定がたくさんです。昨日は硝子体手術2例、緑内障手術1例他が行われました。緑内障手術(濾過手術)では、今はやりのデバイスを使用し、上々の結果でした。術…

報恩講

先日、友人の浄土真宗のお寺のご住職にお声をかけて頂き、報恩講にお邪魔させていただきました。 私は恥ずかしながら、浄土真宗でもなく「報恩講」についても知りませんでした。報恩講とは、親鸞の祥月命日の前後に親鸞に対する報恩謝徳のために営まれる法要…

硝子体注射

現在、加齢黄斑変性症の治療は抗VEGF抗体を硝子体注射するのが一般的です。 眼内に直接薬剤を注入しますので効果は出やすいのですが、目の表面の細菌が注射時に眼内に侵入する恐れがあります。 眼内の硝子体は細菌にとってはとても居心地の良い場所で、どん…

解散総選挙

今週は金曜日が祝日で週末連休となりますので、手術をすべてお休みしようかと思ったのですが、9,10月の申込が多かったので、本日、水曜日だけ白内障手術をすることにしました。それでも、今の申し込みで来年の手術になります。白内障、眼瞼以外は、多少…

ピアノ作曲家

最近、ピアノを弾く時間を少し増やしています。あちこちで演奏する機会を予定していたりして、人前で演奏するには練習が欠かせないからです。自分の楽しみのためならば、少しぐらい細部をごまかしても別にかまいませんが、人前では通用しません。また、人に…

“ パンケーキ ”

最近は日本でも“パンケーキ”ブーム!ここでひとつの疑問がわいてきました。“パンケーキ”と“ホットケーキ”はどう違うのか???小麦粉&卵&砂糖&牛乳&ベーキングパウダーと材料は同じですし〜調べました。“パンケーキ”のパンは、平鍋を意味することばでフラ…

 習い事☆

去年から刺繍教室に通っています。教室は、大阪市西区にある靭公園のすぐそばにある雑貨屋さんで、雑貨屋さんの店主が教室の先生です。教室は、先生がデザインした刺繍のモチーフを選んで、刺繍する糸の色や布を選ぶところからスタートします。教室自体が雑…

結膜弛緩症

本日も午後からは手術で、白内障手術に加えて、網膜剥離、結膜弛緩症、黄斑変性症に対する硝子体注射を行いました。 網膜剥離は加齢による硝子体の収縮・牽引により、網膜が裂けて(網膜裂孔)そこから網膜が剥がれることにより発症します。 軽度の場合には…

pECCE

今日はお昼から白内障手術が行われました。最後の症例では、ひさしぶりにpECCE(計画的嚢外法)を行いました。いつかのブログで書きましたが、インドでは無縫合pECCEを3分で行い、一つのクリニックで年間100,000件こなしているとの話があります。未…

見学者

昨日は糖尿病網膜症に対する硝子体手術、斜視手術他が行われました。寒い季節になりますと、とたんに硝子体出血や網膜剥離の患者さんが増えます。血液の循環障害、あるいは硝子体が収縮するのが原因でしょうか。ということで、どうしても硝子体手術の件数が…

北海道

10月にお休みを頂いて北海道に新婚旅行へ行ってきました♪ 5日間行きましたが、はじめの3日間は快晴でとても過ごしやすかったです(^o^)後の2日間は雨が降ったので寒かったです!どこに行っても自然で、野生の鹿が居たり、車からでしたがキツネが居たり、美味…

☆広島☆

少し前になりますが、10月の連休に広島へ単身赴任している父の元に家族3人で遊びに行きました♪ 福山駅で合流し、家族4人で福山城に向かいました!福山城では築城390周年で普段では見れない古文書、古絵図、甲冑、肖像画、愛用品など約100点ものの 展示品があ…

11月に入ってからも大勢の患者さんに来ていただいており、待ち時間が長くなりご迷惑をおかけすることが多くなっております。 私の担当する外来では、特に月曜午前と水曜午前の外来が待ち時間が長くなっております。 忙しい中でも、もちろん診療レベルを落と…