2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島

先日、淡路島の「のじまスコーラ」に行ってきました(^^) 閉校となった旧・野島小学校をリノベーションし、地域活性化のシンボルとしてあらたな観光地に「のじまスコーラ」として、自然やアート、おいしい料理を堪能でき、地域に愛される施設に生まれ変わりま…

iPS細胞

2014年9月に、iPS細胞(人工多機能性幹細胞)から作製した網膜の細胞を移植する手術が、世界にさきがけて、この日本で実施されたのは記憶に新しいところです。この時の手術は、患者自身の細胞から作成したiPS細胞が使用されていましたが、この度、他人…

OCTアンギオ

OCTアンギオグラフィーという器械があります。器械といっても、従来からある後眼部OCTにソフトを追加することにより、測定できます。詳しくはわかりませんが、血管(赤血球の流れ)を造影剤を用いずに映すもののようで、黄斑部付近の毛細血管がきれいに撮影…

フラグマトーム

年に一度あるかないかですが、時に、破嚢とともに核の一部が硝子体中に落下することがあります。そうなりますと、眼内レンズが奇麗に入ったとしても、やりなおしの手術(硝子体手術)により、取り残した核を除去しなければなりません。硝子体中の通常の混濁…

お野菜メイン☆

先日、大阪北浜にある『ノースショア』へランチに行ってきました。 新鮮なフルーツや野菜が盛りだくさんの、おいしくて体にも気を使った健康的なメニューがコンセプトのお店です。 新鮮なお野菜がたっぷり食べられるということで、行く前からわくわくしてい…

IKEAにgo!

今年も患者さんのアンケートを実施しました。アンケートにご協力くださいました患者さんには厚く御礼申し上げます。「検査の時に荷物を入れるカゴがあればいいと思います」というご要望がありました。早速、近くの100均で探しましたが、どうもピンときません…

車イス

眼科検査用車イスを購入して頂きました 普通の車イスとは違って、眼科検査用車イスは、検査に適した工夫がされています 座面が上下するので、検査台に届かなかった小柄な患者さんに クッションを敷かなくても検査ができます (足でレバーを踏み込む、ポンピ…

夏休みの思い出

今年も夏休みの季節になりました。自分が小学生〜高校生の頃は夏休みが始まるのをどれほどワクワクして待っていたでしょう。休み前は「40日」という長〜い長〜い休みの計画をたてます。宿題は毎日少しずつこなせば、余裕で8月20日頃には終わるはず。読書…

両眼同日白内障手術

昨日は90代のお年寄りで、通院が困難な患者さんに対して、両眼の白内障手術を同じ日に行ないました。両眼とも視力が極端に低下しており、過熟白内障でしたから、時間がかかりましたが、幸いなことに両眼とも元気に手術を受けていただくことができました。…

観葉植物と夏の花

自宅ではあちらこちらに植物を増やしています。 みどりの植物を見ていると気分も変わります。 お気に入りの「ワイヤープランツ」は、葉が丸いのでリラックス効果があります。 そこで今回は挿し木から育ったワイヤープランツを台所に飾ってみました。 洗い物…

炭焼きうなぎの魚伊

気温が日に日に上昇し、うだる暑さになってきたので、夏バテ予防にうなぎを食べに行ってきました。市内旭区にある、うなぎの魚伊本店です。 お店に予約の電話をしましたが、当日の予約はできないということで、17時に お店に向かいました。 既にお店は満席で…

眼内レンズの選択

最近はネット社会だからか、患者さんも受診前にいろいろと情報を仕入れてこられます。特に、眼内レンズについて、「このレンズはどうですか?」といった、具体的な質問もあり、答えに窮することもあります。1990年代によく使われた一体型のPMMAレンズ、…

メンデルスゾーンにはまる

メンデルスゾーンといえば「結婚行進曲」や「バイオリン協奏曲」が有名ですが、ピアニストの演奏会ではあまり採り上げられません。ショパン、シューマン、リストとほぼ同世代ですので、現代ピアノの黎明期の作曲家ということになり、当然、ピアニストとして…

真田 めぐり

真田幸村(信繁)最後の地 安居神社へ行ってきました。 安居神社(安居天満宮)は、大阪夏の陣で真田幸村が討死した場所とされています。 境内にある一本松の下で休憩しているところを、越前松平勢(松平忠直勢)に討ち取られたとされます。 (幸村 享年49…

あじさい寺

奈良の矢田寺に行ってまいりました。 奈良県大和郡山市にある高野山真言宗の寺院です。 別名「あじさい寺」とも呼ばれ、境内には約10,000株、約60種のアジサイが植えられています。 さらに矢田寺大門坊では、古くより容眞御流華道の家元として、華道研究も盛…

緑内障手術

今週は月曜日に緑内障手術を1件行ないました。緑内障は95%以上点眼薬のみで治療できますが、中にどうしても神経の変性が進んでしまう症例があり、眼圧をさげる為に手術を行なうことがあります。流出路といって房水が出てゆくシュレム管が詰まっていると…

夏の手術

今週から7月で、気温もぐっと上がって参りました。日中は35℃、夜でも生暖かい風が吹いてきます。そんな中、いつもと同じく毎日のように手術がこなされている訳ですが、内容は季節により異なります。白内障手術は申し込みがやや少なくなり、実際に手術を受…

山登り

今年のゴールデンウィークに徳島にある剣山に登ってきました。剣山は、標高1955m、西日本2位の高さがある山で、日本百名山の一つです。 剣山には古代イスラエル王のソロモンの秘宝が眠っているという都市伝説があります。 剣山には鶴岩・亀岩があり、かつて…

ゆり園 2016

先日、大阪舞洲で開催中のゆり園に行ってきました。梅雨の晴れ間ということで大勢の人達が観光に訪れていました。 海沿いに広がるゆり園は甲子園球場の1.2倍(約5万平方メートル)の敷地で、50種類250万輪のユリを観賞することができます。 この日は爽やかな風…