2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道後アート

先日、道後温泉に旅行に行ってきました。日本国内でもひときわ古い3000年もの歴史をもつ温泉です。 そんな道後温泉で現在、写真家・映画監督の蜷川実花さんをメインアーティストに迎えたアートフェスティバル「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」が開催して…

トラベクレクトミー

先週は1週間に緑内障の濾過手術(トラベクレクトミー)を3件行ないました。これは当院としても多い方です。濾過手術とは眼内の房水を眼外の結膜下へ導き、眼圧を下げる手術です。1960年くらいから行なわれている、とても古典的な方法です。途中、トラ…

運動不足と思い知らされる日々・・・

毎週日曜日はヨークシャテリアの來菜ちゃんと寛太君の夫婦水入らずのお散歩Dayです。 のんびり、、、と想像するのですが、 何故か家の扉を開けた瞬間から走り出そうとします。交差点を渡り、さぁスタートです! その走る姿は、チーターの様であったり、うさ…

高槻シティハーフマラソン

昨年の大阪マラソン完走後はすっかり運動から遠ざかっていました。 日頃の運動不足解消も兼ねて、高槻シティハーフマラソンに本日参加してきました。 大勢のランナーと声援に囲まれてのスタートです。 久々に走ったので不安でしたが、地元の方々の応援に癒さ…

ウォ−キング

今週は寒波到来で寒い1週間でした。 体調を崩された方も多かったのではないでしょうか。 そんな中、多くの患者様に来て頂き感謝しております。 この時期は新年会などの行事が毎週末入っており、暴飲暴食・運動不足で体重増加傾向です。 少しでも運動不足を…

北前船

昨日のM.Sさんの記事にある「江差追分』は、江戸時代、北前船という定期運搬船の船頭が歌った歌らしいですね。ウィキによるともともとの発祥は、信濃追分(軽井沢付近)ということで、北海道江差といえば、函館から西北の日本海岸沿いですから、日本海にあっ…

江差追分

200年前から伝わる「江差追分」という北海道民謡があり、その全国大会が年に一度北海道江差町で開催されています。 その大会に民謡の師匠が10年以上出続けており、一昨年やっと優勝し、西日本に初めて優勝旗を持ち帰りました。 江差追分の楽譜なのですが、私…

初日の出

今年は初めて元旦に日の出ハイキングをしました。宝塚にある中山寺から奥の院を通り清荒神まで行くコースで、毎年何千人も行くのだそうです。 7時過ぎの日の出に合わせて日の出ポイントに到着する為に、夜が明ける前から出発し、ヘッドライトを付けて真っ暗…

角膜上皮の再生治療薬

角膜上皮が手術や外傷で大きく欠損してしまった場合、再生には時間がかかります。 もしも治りがあまりに遅いと、感染を起こしたり、角膜に混濁や不整な凹凸が残ってしまう可能性があります。 例えば、皮膚でも怪我の治りが遅いとジクジクして瘢痕が残ったり…

合奏

今週も月曜日がお休みのためか、外来がとても混雑しています。立ってる患者さんがおられるとさすがにまずいということで、補助椅子をお出ししています。そもそも、待ち合いの場所が狭すぎるのが問題ですが、こればっかりは簡単に解決しません。もっと大きな…

健康管理

明けまして おめでとうございます。 2016年は5日(火)から外来診療も手術も通常どおりでスタートしました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。昨年末のクリスマスパーティーのビンゴゲームで万歩計と血圧計をいただいたので早速、健康管理に活用させ…

タイでの年越し

年末年始は初めて海外で年を越してみました。 行先はタイの首都バンコクです。 タイといえば仏教、そして寺院です。 日本とは趣の異なるきらびやかな寺院が見事でした。 ゾウにも乗れました♪ 牛車に揺られながら田園風景の中をのんびり... バンコク市内の…

謹賀新年

坪井眼科は今日が仕事始めでした。本年もよろしくお願いいたします。お昼からは早速白内障手術を行ないました。手術は2週間のお休みでしたので、ちょっと慎重になり、いつもより若干時間がかかりましたが、何事も無く終了いたしました。昨年度の手術件数は…