2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初・だんじり祭

初秋、尼崎市築地にある初島大神宮の例大祭であるだんじり祭を見物する機会に恵まれました。 こちらでの生活は20年以上になりますが、今回が初めてのだんじり祭!行く前から少々興奮ぎみでした。招待していただいた知人宅からは間近にだんじりのパレードが見…

LASIKサマーキャンペーン

今年の始めから皆様にレーシックをお勧めしてきました。手術を受けるには心の準備、コンタクトを外している期間、お休みが取れる時期、費用などクリアする事項がたくさんあるので、手術はどうしても夏休み頃に多くなります。実際この6、7、8月にはたくさ…

若年の片眼白内障

先週は月、木が祝日だったせいで、火曜日に1件緊急対応した他は、予定手術が組めませんでした。その結果、今週はフルに手術が入ってしまいました。昨日は近視矯正レーシック、タッチアップレーシック、黄斑前膜に対する硝子体手術、脱臼白内障に対するIOL強…

自律神経のバランス

やや涼しくなり、朝晩は過ごしやすくなりました。 今年は夏の暑さに弱ったのか、メニエル病が再発、突発性難聴も併発し、バタバタしてしまいました。 しばらくの安静、療養期間があり、その間色々な考えが頭を巡りました。 トイレまでも歩けず、とても不安だ…

島根県へ

先日、島根県にあります、足立美術館に行ってきました 横山大観コレクションと日本庭園が有名です 足立美術館には、枯山水庭をはじめ、延べ5万坪にも及ぶ6つの庭園は、四季折々に美しく、その眺めは実に優雅で趣きがあります 以前からこちらの庭園をみてみ…

夏の思い出

毎年、暑い暑いと夏を過ごします。 汗が流れて衣服がまとわりつき、外へ出るのがおっくうになり、気をつけても虫に刺されます。 嫌なことが多くあるように感じます。 でも、1年の中で、冬は長いのに夏は2か月あまりで終わってしまいます。 子供の頃から寒い…

夏太り...

今年の夏はかなり暑かったです。こんなに暑かったのに「夏やせ」するのではなく「夏太り」になりました。元々普通にしてたら太るタイプなのでいつも体重管理には気をつけていますが、今年は油断しました!夏太りの原因は、クーラーの中にいることが多く運動…

40〜50代の屈折矯正

当院では多焦点眼内レンズやレーシックを多数手がけていますので、屈折矯正手術に関するご質問を多くの患者さんからいただきます。20代、30代の若い世代ではまずレーシック、適応外ならICLと話が早いですが、40代以降となりますと白内障手術という選択…

安定したCCC

CCCとは Continuous Curvelinear Capsulorhexis の頭文字をつなげたもので、「連続した線での前嚢切開」のことです。普通は正円に作ります。この方法が、1990年くらいに前嚢切開の標準となり、現在に至ります。四半世紀もの間、他の方法に取って代わられ…

プラネタリウム

週末には大阪市立科学館に行ってきました。 大阪は建物が多くて夜でも明るいですが、その分星があまり見れません。 それを可能にするのがプラネタリウム。 天気に関係なく満天の星空。天の川だって見れちゃいます! 地下鉄の肥後橋駅からトコトコ歩くと建物…

休日の岩盤浴

鶴橋にあるe-Stone Spaという岩盤浴に行って来ました。鶴橋駅から徒歩6分と近いお店です! そこは天然石、ヒスイ石、マイナスイオン石、ゲルマニウム石、黄土石、天寿石、溶岩石の7種類の岩盤浴が楽しめる所でした! 電磁波が起こらない温水で温めているため…

肥後橋のイタリアン

友人に教えてもらったお店に行ってきました。肥後橋駅近くの、アンティカ・オステリア・ダル・ポンピエーレです。3階建ての石造りの風情のある建物で、店内1階はカウンター席、中二階に個室、2階にテーブル席がありました。 旧消防署を改築したお店らしく、…

楽譜の購入

通販の楽譜販売店でセールをしていましたので、楽譜をまとめて購入してみました。収集癖を満たすためか、CDや本をよく買ってしまいますが、楽譜は中でも最も楽しみです。もちろん、すべてピアノ演奏のための楽譜です。ショパンやベートーベンなどの大作曲家…

トーテム

先日、中之島で行なわれているシルク・ドゥ・ソレイユ 「トーテム」を観に行きました。同じ人間とは思えないアクロバティックな演技で観るたびに感動と驚きを与えてくれる シルク・ドゥ・ソレイユが好きで大阪公演が開催されるたびに足をはこんでいます。 入…

淡路島〜ひまわり畑〜

夏休み期間に友達と高速バスに乗って 淡路島のイングランドの丘まで 行ってきました。 お目当ては向日葵畑です!! あたり一面に5万本の向日葵が、、 ランチは淡路島ということで新鮮な玉ねぎが 沢山詰まったタコライスを食べました。 イングランドの丘には…

もしもはるちゃんが白内障になったら

9月になりました。昼間はまだまだ暑いですが夜になると窓から入ってくる風が涼しくて「秋」を感じます。 夏の休暇はいかがお過ごしでしたか?ブログを読むと、遠出の旅行を楽しんだ方もおられるようですね。私が家を空ける時ははるちゃんはお泊まりです。昨…