2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ♪

先週、梅田阪急ビルの15階にあるブルーバードランチに行ってきました。予約もしてなかったのに運よく、窓際の席に案内されたので 眺めが良く大阪駅の屋根がよく見えました。夜だとまた違った雰囲気だろうと思いつつ、パスタランチ♪前菜5種の盛り合わせ+パン…

カラーコンタクトレンズ

当院は、おしゃれの街「アメリカ村」に隣接しているという立地条件上、カラーコンタクトレンズによる障害で受診される方が時々おられます。 中にはかなりひどい角膜障害を起こしていた患者さんもおられましたので、このブログにも書こうかと思っておりました…

超音波手術装置の設定

今日は午後に白内障手術が行われました。以前当ブログで述べましたように、核が非常に硬い症例ではtorshonal phacoに限界がありますが、今日は、縦振りの比率を増やし、吸引圧を上げた設定で行い、硬い核でも豆腐のような感覚で掘ることができるようになりま…

オリジナル

私の大好きな夏の空 毎年夏に海に行きます 目的は、痛めている膝と腰の強化の為や体力維持に、歩いたり・しっかり泳いだり・・・ また、新鮮な野菜を食べ、 夏バテ防止に浜辺でバーベキューをします もう一つの目的は、波や雲の動きを見てゆっくりとした時間…

スカイツリー

行ってきました、東京スカイツリ− 下から見上げると、すごい迫力です 「わっ!」「、、、」「すご〜いなぁ〜」 「でっかい〜w!」 「わっ!すっごぉ〜い」出てくる言葉の種類は少ないですが、これなんです どこからともなく聞き覚えのあるイントネーション「…

LASIKのフラップ作成法について

当院ではLASIKのフラップ作成に、フランス、モリア社のOne-Use Plus SBKという機械式ケラトームを使用しています。一方他のクリニックでは、フェムトセカンドレーザーでフラップを作る方法を導入している施設も多く、「何故、フェムトレーザーを使っていない…

新しいもの

暑 い 九月半ばですが、まだまだ暑い日が続いています。 朝晩は、少し暑さは和らいできましたが 日中は30℃越え 熱中症には十分な注意が必要です。夏から秋と移って行くのですが、夏のわすれもの(置き土産)と云えば? そうめんではないでしょうか(勝手な…

白内障手術後のレーシック

レーシックといえば「若い人の近視の手術」というイメージを持っておられる方が多いと思います。 もちろんその通りですが、他にも応用方法は多岐にわたり、また、ご高齢でも手術可能です。 例えば、昔の白内障手術は創口が大きかったので、強い乱視が残って…

忙しい外来

9月に入って忙しい日々が続いています。ということで、小生の担当するブログもなかなか更新できませんでした。忙しい理由の一つはたくさんの初診患者さんに来ていただいていることです。まことにありがたいことですが、初診患者さん、特に手術適応のある方…

お食事会 in St.REGIS OSAKA

先日は坪井眼科のお食事会でした。 場所は最近話題のセントレジスホテルです。 屋上のビアガーデンの予定でしたが、悪天候のため屋内になってしまいました。 残念だなーと思いながら2階へ降りましたが、とても綺麗で落ち着いた雰囲気のレストランに通してい…

あじき路地★最近、“京のおばんざい”の料理教室に通い始めました。教室は京都のあじき路地と言う、大正時代に建てられた築約100年ほどの町家長屋にあります。長屋には料理教室以外に、帽子屋さん・ハンコ屋さん・パン屋さんなど、たくさんのお店が入っていま…

黄斑牽引症候群 〜運命の分かれ道〜第二回

先週木曜の続きです。 前回は、加齢に伴って硝子体が縮み(≒後部硝子体剥離)、網膜の中でも特に大事な黄斑部を引っ張ってしまう現象(≒黄斑牽引症候群)について説明し、写真では予後が良かった幸運な症例を提示しました。 今回は、硝子体と網膜の癒着が強…

有馬温泉

旦那さんを置いて、家族で有馬温泉に行ってきました。 行ってる途中でかなり雨が降ってきて、前の車のライトだけが見えるぐらいで危険でした。 向こうに着いた頃には雨も止んで、晴れてきました。 写真の左側が雨降ってて、右側が晴れ間が見えてきた感じが分…