2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天下一の光

先日、大阪城スーパーイルミネーションに行ってきました。 光の陣 其の一 大阪城3Dマッピング 大阪城天守閣をスクリーンに、立体映像を投影するもので普段見る大阪城からは想像がつかないさまざまな迫力ある映像が見れてとても面白かったです。 光の陣 其の…

網膜剥離シーズン!?

寒い日々が続いていますが、寒さも少しはピークを過ぎた感があります。もうすぐ花粉が飛び始めそうですね。 時折ものすごくかゆいとの訴えで受診される患者さんもおられますので、ごく一部の地域ではすでに花粉の飛散が始まっているのかもしれません。 あと…

双眼倒像鏡

今週は白内障などの定期手術をお休みしています。ちょっとゆっくり外来をして、と思ってましたら、月曜日と火曜日に連続して網膜剥離患者さんが来られました。予定手術が無かったのを幸い、両日ともお昼から網膜剥離の手術を行いました。剥離の手術では、網…

あべのハルカス

私はよくあべのハルカスの前をよく通るのですが、ビル側面に数字が浮かび上がっているのに気付いたので、なぜかを調べてみました!すると、3月7日のグランドオープンの100日前から高層フロアの照明を利用してビル側面に残り日数を表示するカウントダウンが始…

鈴虫寺

先日、京都の鈴虫寺に行ってきました。京都では雪がちらつく寒さであったにも関わらず、鈴虫寺には行列ができるほど多くの方が訪れていました。気候の良い季節には2時間待ちにもなるそうです。鈴虫寺には幸福御守というものがあります。この幸福御守は、高…

緑内障の季節

冬の寒さもそろそろピークですね。 気温の下降につれてなぜか上昇しやすいのが眼圧です。 緑内障点眼中でずっと眼圧の安定していた患者さんでも、今月は上昇しているというケースが数例ありました。 眼圧が上がるほど視野障害の進行は早くなってしまいます。…

開業前夜

米国での留学生活を終え、大学に戻って来たのが37才の時でした。留学では研究ばかりしていたのですが、眼科学教室でしたので(ミネアポリス、ミネソタ大学)、研究室は眼科の中にあり、研修医、レジデント、ファカルティとの交流もあり、米国で医学部を出…

神戸の震災

開業してから1年も経たない、年が変わった1月、1995年1月17日の早朝に阪神大震災が発生しました。当日は火曜日で、手術の予定が6件ありました。手術はとにかく、診療所がどうなっているか一刻も早く出勤しようとしましたが、高速道路は不通。地道…

山崎蒸溜所

先日、日本初の国産ウイスキーの蒸溜所、山崎蒸溜所を訪れました。 今まで酒蔵見学やワインの試飲会、ビアフェスなどは行ったことがありますが、ウイスキーの蒸溜所は初めてです。 ガイドツアーを申し込んでいたので、わかりやすく案内してもらいました。原…

出雲大社 平成の大遷宮

昨年ですが60年に一度という出雲大社の平成の大遷宮という事で今回を逃せば私はもう二度と巡り合う事はない 一生に一度だけの特別な機会、そしてせっかく行くならば全国の八百万の神々が出雲に集まる「神在月」に 凄いパワーをいただきに行こう!という事で…

スマホで眼底撮影

今月の日本眼科学会雑誌に「スマートフォンによる前眼部および眼底撮影」という論文が掲載されていました。 前眼部撮影は普通のデジカメでも可能なのでやったことがありますが、眼底撮影が簡単にできるとは思いませんでした。 さっそく目の模型でトライして…

開院当初の思い出

昨日の続きでちょっと過去を振り返りますと、超音波白内障手術専属での最初の器械はAMO(当時はアラガン、現アボット)のプレステージでした。キャビトロン=アルコンの牙城を攻めるべく導入された機種でした。火曜と水曜のお昼から各8例ずつくらいだったよ…

硝子体手術装置

早いもので、今年の3月で当院の開院20周年を迎えます。小生にとって、勤務医生活が19年でしたから、眼科医として開業してからのほうが長くなりました。今と同じビルの3階のみでのスタートでした(現在2〜4階)。手術室は現在、暗室となっている場所…

2014 お食事会

今日は院長、奥様と坪井眼科の受付•介助スタッフで新年会も兼ねて南海スイスホテル10階のエンプレスルームという中華料理のお店でお食事会を開催しました。初めての円卓での中華料理で少し緊張しましたが、仕事後なのもあり皆さんの和やかな会話ですぐにほぐ…

3D生体プリンターに見る未来の医療

年明けの新聞で興味深い記事を見つけました。 「3Dプリンターで動脈 佐賀大など開発 患者の皮膚使用」産経新聞 1月6日(月) 3D(3次元)プリンターを活用し、患者本人の皮膚などから動脈を作製する技術を、佐賀大学と東京のバイオベンチャー企業が共同で開発し…

本年の始動

今週月曜から仕事初めです。早速、月曜日は硝子体手術など4例、そして、本日は昼から白内障手術が21例行われました。2週間のブランクがありましたが、いつもより少し慎重に始め、全例滞り無く終了いたしました。外来では、長かった冬休みを待ちわびたよ…

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 年が改まり、新たな気持ちで患者様により良い医療を提供できるよう努めてまいります。 年末年始は実家でゆっくり過ごすことができました。 初詣は近くの神社へ行き、おみくじは小吉。私は小吉・末吉しか引いたことが…