2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前眼部OCT CASIA2

当院では前眼部OCTの良さにいち早く注目し、最初は当時のツアイスの後眼部OCTにアタッチメントを付けて測定し、ついで、前眼部OCT専用機として世界に先駆けて販売されたトーメーのカシア1000を5年程前に導入しました。そして先日、カシアの改良型CASIA2…

多満喜

友人のオススメの店、多満喜にいってみました。雑居ビルの細い路地奥にあるお店で、ふらっと見つけられるような場所ではなく、 少しドキドキしましたが、なかなかのお店でした。お任せコースのみで、一品ごとに合った日本酒がいただけるというシステムでした…

沖縄

GWは沖縄へ旅行してきました!本島だけでなく、綺麗な海を求めフェリーで1時間程でいける座間味とゆう離島にも行ってきました(^o^)座間味でシュノーケリングをしたのですが、少し潜るだけで綺麗な魚をたくさん見ることができました!想像以上の綺麗さだった…

肉汁グランプリ

GWに京セラドームで開催されていた肉汁グランプリにいってきました。 3つの日程にわかれていてそれぞれ10店舗ずつ登場します。 ごちそうをテーマにバリエーションが豊富に揃い、全国各地の有名店やグルメイベントでNo.1に選ばれた逸品が大集合していました。…

日本の大学進学率は低い?

ある雑誌で、かつて「ミスター年金」と言われた政治家が、「日本は教育格差の傾向がどんどん強まっている。日本全体の大学進学率は5割しかなく、先進国の平均以下。教育費の自己負担額を下げて、チャンスの偏りを正すことが急がれる」と書いていました。私…

副院長の硝子体手術

今週は先週ほどの忙しさはありませんが、月曜から予定手術がつまっています。昨日は硝子体手術を3件行ないました。黄斑前膜と白内障の同時手術、硝子体出血、そして網膜剥離でした。網膜剥離はバックルか硝子体手術か迷うことが多いですが、バックルの場合…

ロハスフェスタ2016

去年の秋にも行ったロハスフェスタが 今年も万博公園で行われていたので、またまた行ってきました!今回も入口から出口まで可愛い店が出店していたので 目移りしてまわるのが大変でした(^^;;お弁当とバドミントンを持って行っていたので ロハスフェスタをま…

天空の城

GW中、福井県に帰省していました。天空の城として有名な竹田城跡がありますが、地元大野市でも天空の城として越前大野城があります。小学生の頃は、よく近くで遊んでいましたが、ひと気もなく、ひっそりとしたお城だったのですが、 天空の城として取り上げ…

潮干狩り

先日、大潮の日を狙って潮干狩りに繰り出してきました。場所は、姫路市にある遠浅の浜です。お昼前に行きましたが、既に結構な人出。遅れをとっては! ということで、昼食をとる前に、第1回目の参戦です。あさりの習性なのか、それとも業者さんの撒き方なの…

LASIK後の白内障手術

屈折矯正手術レーシックが普及して15年になります。レーシック以前は放射状角膜切開RKが近視矯正の標準術式でした。これらの手術を受けられた方も50代60代となり、白内障で視力低下となる患者さんもぼちぼちおられます。レーシックでは角膜の中央部に…

ウェーバーのケトル

今週は連休明けということで、予定手術がたくさん入っており、また、硝子体出血や網膜剥離などの患者さんが受診され、緊急手術も入ってくるなど、てんてこまいになってきました。開業医にもかかわらず、重症の患者さんに多数受診していただけるのはありがた…

かずら橋

徳島へ行った時に、とてもこわい橋があると聞いたので行って来ました。日本三大奇橋の一つ。祖谷(いや)のかずら橋です。場所は徳島県三好市の祖谷(いや)にあります。 ここらへんは山が深く、有名な大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)など、自然の見どこ…

幸せを運んで

今年もツバメのつがいが帰ってきました\(^o^)/ 昨年の巣を2・3日で整復し子育てが出来る状態に完成! ツバメは一度決めた地域を生涯変えないで昨年同じ巣を使ったツバメか近所で巣をしていたツバメだそうです。 最初に帰ってくるのは力の強いオスツバメで…

沖縄・宮古島

沖縄・宮古島へ行っていた友人からよく話を聞いてたので一度行ってみたかったのですが、なかなか行けず、 やっと念願の宮古島へ行く事ができました。宮古島と言えば、三大大橋や有数の観光名所がたくさんあり、また、ダイビングスポットでも有名です。一日目…