2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

民謡コンサート♪

入職して一月半が経ちました。 まだまだわからないことだらけで先輩方にご迷惑をおかけしています。 様々な手術を行っている上に一件一件がとてもスピーディで、先生の手元や先輩方の機敏な動きに驚き、自分にできるのだろうか…と見惚れる毎日です。 初めて…

鬼に金棒!前眼部OCT

当院で愛用している前眼部OCT「カシア」が最近バージョンアップされました。 (この検査器械については、当ブログ内でたびたび登場しておりますので、詳しく知りたい方は過去の記事をご参照ください:Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ) 角膜の形状を調べる検査(トポグラフ…

屈折矯正白内障手術

今日もお昼から白内障手術が行われました。白内障といっても、眼内レンズを移植することにより、屈折異常(近視や遠視、乱視)も改善されます。現在の白内障手術は屈折手術の側面が多くなって来ています。たとえば、術前の高度近視、遠視は治すのがあたりま…

10年目のIOL交換

先週くらいから梅雨入りということで、シトシトと降るかと思えば、「ドカッ」と降ってあとは曇天ということを繰り返しております。昔とは天候がかなり変わってしまいました。これも地球温暖化の影響でしょうか。ドカ降りがあると、下水の容量を越えてしまい…

京都観光

少し前の話ですが地元の幼稚園の頃から幼馴染み二人が香川から遊びに来ましたヾ(^▽^)ノ いつも遊びに来たら大阪で買い物する!!ってことしかしてなかったので、いつもと違うことをしようって思い、京都観光に行ってきました。 朝9時に大阪を出発しいざ京都…

世界遺産めぐり☆

世界遺産めぐりと言うタイトル通り、私は世界遺産を見てまわる事が大好きです!今まで、タイのアユタヤ、フランスのモンサンミッシェル・ヴェルサイユ宮殿、カンボジアのアンコールワット、トルコのカッパドキア、エジプトのピラミッド、スペインのサグラダ…

点眼薬の相互作用

今月の日本眼科学会雑誌では、点眼薬の相互作用についての有用な報告がありました。 点眼は、眼圧を下げるためのチモプトールXEと、炎症を抑えるステロイドのリンデロンAという2剤です。 これらをあまり間隔をあけずに続けて点眼すると、添加された成分同士…

弧状ブレード再び

昨日は台風4号が紀伊半島に上陸ということで、昼過ぎから激しい雨、風となり、幸い午後の手術を予定していなかったので、職員の半数を早退させました。311以降、帰宅難民とか取りざたされるようになり、ちょっと神経質になってしまいます。結局のところ…

結婚式

16日土曜日に友達の結婚式に出席してきました! とってもすてきな結婚式でその子らしい演出もあり、楽しかったです! 二次会の幹事を任されたので頑張りました! 豪華賞品を用意したので盛り上がりました! 私も5月5日に結婚しましたが、今年は周りに結…

USJ!!

この前の週末、久しぶりにUSJに遊びに行ってきました!今、『ザ・マミー・ミュージアム〜ハムナプトラ 神々の呪い〜』という お化け屋敷が7月8日までの期間限定でやっています。 入口はこんな感じになっています! なんとなく、アヌビス像をアップにして撮っ…

本日も白内障手術

本来、毎週木曜日はレーシックの手術日ですが、本日は白内障手術を行いました。今週は3日連続です。 当ブログ内ですでに紹介されている白内障手術器械のインフィニティを私も使わせていただいております。 前のソブリンと比べて違和感も無く、また、前房安定…

LASIK & ICL サマーキャンペーン

当院のホームページに「LASIK & ICL サマーキャンペーン」との案内が出ていることにお気づきの方もおられると思います。内容につきましては、「お問い合わせください」とあるだけですので、ここで、少しご紹介したいと思います。当院では12年前、LASIKを両…

今日からInfinity

昨日は網膜剥離に対する硝子体手術、眼内レンズ亜脱臼例に対する硝子体手術とトラベクレクトミーの併用手術などが行われました。また、今日はお昼から白内障手術でした。今日から超音波手術装置としてアルコンのInfinityを使いました。いままで、何度も試用…

北海道〜☆

先週末はお休みをいただき、2泊3日で北海道へ旅行をしてきました。 (お休みありがとうございました) 行程と共に感想を・・・♪ 初日、曇天ではありましたが、小樽へ行き人生初の人力車に乗り案内をして頂きました。人力車は車道も歩道もOKで、大通りや裏道…

お伊勢さん

先日、1泊2日で三重県に行ってきました。 1日目は太平洋を見渡せるホテルでのんびりと〜 南国の雰囲気を思わせる青い海が印象的で、 街中では見ることのできない美しい環境に日常を忘れて、 心も身体もリラックス。 心地よいひとときを過ごしました。 2…

眼内レンズの脱臼

白内障手術では、にごった水晶体を取り除いて、代わりに人工レンズを挿入します。 このレンズは一生ものですので、通常ならば手術は1回きりで済みます。 しかしながら、1回では済まない場合もまれにあり、その1例がレンズがずれる場合(脱臼)です。 レンズ…

さようなら、ソブリン

今日は白内障手術の日でしたが、悲しいことがありました。長年愛用してきた超音波手術装置ソブリンとお別れをしたのです。ソブリンが導入されたのは多分2001年くらいでしたから、かれこれ12年使ってきたことになります。手術室が2部屋、2台のソブリ…

今週の手術

今週も月曜から木曜まで、午後に手術が行われます。昨日は硝子体手術1例ほかが行われました。黄斑前膜の症例で、大体週に一例くらいの頻度で行われます。網膜を断層で観察するOCTが普及したことにより、簡単に診断されますので、手術に至る症例も時々出てく…

夢と魔法の国へ

今年も早いものでもう6月ですね。 昼間は暑いですが、朝晩は少し肌寒いです。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆様もお気をつけください。 先日、ディズニーリゾートに行ってきました☆かれこれ両手くらいの回数に行った事がありますが、夢と魔法の国…

花盛り

本日から6月です。最近は夏を思わせる暑い1日が多くなりましたが、急な天候の変化でスコールのような雨が降ったり、雷が鳴ったり、朝晩は寒かったり。 竜巻が興ったり雹が降った地域もあるようです。 やや異常な気象に、干してきた洗濯物をつい気にしてし…