2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー

先日、神戸までサッカーの試合を見に行ってきました。 私はサッカーにあまり詳しくないのですが、サッカー好きの友人のお供で観戦に行きました。 ヴィッセル神戸vs鹿島アントラーズの試合で、平日だというのに、スーツ姿のサラリーマンなど多くの人が観戦に…

加齢黄斑変性症の治療

先日のソナエ博では、加齢黄斑変性症について一般の方々への講演をさせていただきました。 加齢黄斑変性症は当ブログ内でも何度かご紹介している通り、現在の治療の主流は抗VEGF薬の硝子体注射です。 そして、この硝子体注射が奏功しない難治症例に対して、…

ハッピーエイジング & ソナエ博

一昨日の月曜日は、産経新聞社とラジオ大阪主催のソナエ博で講演会がありました。「そなえ」といえば今やはやりの、終末期にそなえるということですが、われわれの分野では、最後まで元気な生活を送っていただくための「視機能」を維持するということで、「…

運動会

先々週の土曜日、娘の保育園の運動会がありました。 生後6か月から預かってもらっているため、保育園の運動会は5回目。 最後の運動会になります。 0歳児さんから年長さんまで全員合わせても50人くらいでとても少ないです。 0歳児はお母さん達が子供ち…

黒部峡谷黒部アルペンルートの旅🎵

先日、黒部峡谷&黒部アルペンルートに行ってきました。 まずは、宇奈月駅から黒部峡谷トロッコ電車に乗り鐘釣駅へ トロッコ乗車中は、秘境ムードが漂っていました。 鐘釣では、対岸の百貫山に降った雪が落ちて堆積し、夏でも解けずに残っている万年雪がみれ…

加齢黄斑変性症で大事なこと

来週に加齢黄斑変性症の講演を行うので、スライドを作る傍ら、今までの患者さんのカルテもまとめて目を通してみました。 当然ながら、患者さんごとに病状も経過も十人十色ではあるのですが、一定の傾向がはっきりと認められます。 それは早期発見、早期治療…

リストア トーリック

今日はお昼から白内障手術で、3例に多焦点眼内レンズ、リストア(アルコン社)を使いました。うち一例はリストア トーリックという、乱視矯正の入ったレンズでした。多焦点IOLでは術後に屈折異常がないことが理想です(正視)。といいますのも、メガネ、コ…

伊丹空港

先週の連休に東北宮城県に旅行に行って来ました。 宮城県といえば東日本大震災で甚大な被害を受けた地域で、その復興のために様々な支援と地元の方々の努力が報道されました。 私は今回初めて宮城県を訪れました。TVでよく報道されていた石巻市、雄勝町、女…

鎌倉

先日、鎌倉に行ってきました。ベタな所をすべて回ろうという事になったので、小町通りで食べ歩きながら、鎌倉の大仏に到着! 実家が奈良なので、大仏は身近な感じがするのですが鎌倉の大仏は大仏殿がないので、とても開放的でした。 次は銭洗弁財天宇賀福神…

放置後の糖尿病網膜症

糖尿病の眼底検査を受けずに数年放置後、悪化してから来院された糖尿病網膜症の患者さんが立て続けに来られました。 先月の当ブログ(9/25)でも述べましたように、抗VEGF薬の登場や、硝子体手術器械の進歩などにより、糖尿病網膜症の失明率は以前に比べて低…

水晶体脱臼

白内障手術を多数行っていると、中にはとてつもない難症例に出くわします。小瞳孔、硬い核、浅前房に加えて、チン氏帯断裂(水晶体脱臼)があると最高です。術前に瞳が良く開くなら、脱臼の存在は診断できますが、上記の条件の場合はよくわかりませんので、…

タッチアップ

台風一過、今日はずいぶん涼しくなりました。このまま秋も深まりそうです。振り返れば、多焦点眼内レンズが高度先進医療に認められて以来8年の歳月が流れました。普通、先進医療は評価療養という名の通り、そのうち保険診療に組み込まれるものですが、これ…

10月10日、晴れ

ハッピーマンデー法に伴い、いくつも祝日が『移動祝日』になりました。 『体育の日』もその1つです。 アジアで初めての五輪、東京大会の開会式を記念して祝日になりました。 50年前の今日、10月10日、東京オリンピックの開会式が行われました。 朝のラジオで…

災いを転じて福と為す!?

今年に入ってから、睫毛貧毛症の治療薬が厚生省から認可されました。(保険適応外) 当院では取り扱いはありませんが、元々、この薬は緑内障の治療薬として有名なので、同じ成分の点眼薬をよく緑内障患者さんに処方しています。眼圧下降作用は抜群です。 副…

基礎訓練

何事でも基本が大切です。ピアノ演奏も当然のこと、何となく楽譜をなぞって弾いてみても、録音して聴いたらめちゃくちゃです。やっぱり、きっちりと、一音一音、均一した音が出せることが基本で、また、テンポやリズムが狂うととても聞き苦しいです。そもそ…

下半期

2014年度の後半に入りました。2年に一度、4月に保険改定があり、この4月は結構大掛かりなものでしたが、その結果がようやく判ってきました。年々減少している分野、それほど変化ない分野、伸びている分野、新たに始まった分野、休止した分野など、中…

世界遺産

レゴで作った世界遺産展に行ってきました♪ 世界27ヶ国40作品の世界遺産をレゴブロックで制作したものです。日本の作品は金閣寺、富士山、姫路城、厳島神社、白川郷などがありました! 富士山アジア圏ではタージマハル、万里の長城、ジャイアントパンダもあり…

熊本・福岡旅行

8月のお盆休みに2泊3日で熊本県と福岡県に行って来ました!1日目は熊本県の阿蘇に行き阿蘇山のカルデラを見に行きました。間近で見ると凄い迫力でした! カルデラに向かう途中には阿蘇ミルクロードという草原の中を走って行ったのですが、牛が牧草を食べてい…

カラコン関連のニュース

カラーコンタクトレンズによる角膜障害が、本日もニュースになっていました。 「『カラコン』による眼障害、後を絶たず…酸素不足が原因、最悪失明」 産経新聞 10月2日(木)配信 眼科学会や眼科医会がカラコンのリスクを長年ずっと啓蒙しているのですが、なか…