2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残り僅かとなりました。今年の診察は27日午前で終了しました。 今年もありがとうございました。 午後は恒例の大掃除、普段出来ないところを隅々まで、終わった後は気分爽快(^v^)新年も気持ち良く新たな気持ちで仕事に取り掛かれます。 今年を振り…

年末

今年も残すところあとわずかとなり、当院の診療も27日(金)の午前中が最後となります。 当院では今年、春にフェムトセカンドレーザーを導入し、夏には多焦点眼内レンズLENTISの導入、ルテビタアイ3の販売開始などで充実した一年となりました。 今年もお世話に…

紅葉狩りへ

2013年もあと1週間ちょっと。ものすごい勢いで季節が過ぎていきます。 今年の秋はほんの少しのように感じました。11月のある晴れた日曜日、京都に紅葉狩りに出かけましたのでその時のことを。 ネットで見て素敵だった鷹峰の「源光庵」に行ってきました。 金…

今年最後の予定手術

今年の予定手術は本日のレーシックで終わりました。 今春にフェムトセカンドレーザーを導入して充実した1年でした。 来週は術後の患者さんと、来年の術前の患者さんが大勢来られます。診療は残すところあと1週間ですが、最後まで気合を入れて臨みたいと思い…

人間にとって成熟とは何か「曽野綾子」著より

「75万部突破」と書店で平積みされていた、曽野綾子さんの本を買いました。曽野さんによると海外(と言っても先進国ではない)の医療と比べたら、国民皆保険の制度がある日本という国は、世界的に見て「天国のような国」だと言う。そう言えば、30年前の…

今週で予定手術が終了

今年も実質、あと2週間になりました。当院の最終診察は27日(金)の午前です。予定手術は今週で終了です。昨日は眼内レンズの強膜内固定を1例、硝子体手術を1例行いました。強膜内固定は先週に引き続きで、月に1〜2件はあります。それだけ、水晶体脱…

クリスマスツリー♪

来週はクリスマスなので、街はクリスマスムード満載ですね。 今年はTVのCMでも見かける、USJの一生に一度は見たいクリスマスツリーを見に行って来ました。パーク内に入ると15時過ぎでも、ショーを楽しむために場所取りをしてる人が沢山で、こんなにも私と同…

☆クリスマスパーティー2013☆

この日が来ると今年一年、早かったな〜と思いますが、楽しみにしていたクリスマス会☆がやってきました。今年はイベント盛り沢山でした♪まずは院長の開会のお言葉と乾杯でスタートしました。そして、皆がとても楽しみにしていた、スタッフ○○さんの三味線演奏…

今週の雑感

今週もカラコン(カラーコンタクトレンズ)による角膜障害の患者さんがおられました。 普通のコンタクトレンズでは見かけないような症状でしたので、購入先とレンズの種類を本人に確認したところ、雑貨店で購入し、メーカーや種類は不明とのことでした。 や…

飛行機のイベント

12月に入り、街はクリスマスのイルミネーションやイベント開催が多くみられるようになりました。 私が好きな飛行機の世界でもイベントがあります。 セキュリティや航空管制の関係でそう多くは開催されませんが、毎年あるのが初日の出フライト。 初日の出フ…

ジオラマ♪

御堂筋のイルミネーションも12/1から始まり、街はクリスマスの雰囲気であふれていますね。毎年の楽しみといえば、ザ・リッツ・カールトン大阪にディスプレイされているジオラマです。 すべてお菓子でできているので、スイーツ好きの私としてはテンションがあ…

月初めの白内障の特徴

今週も大勢の患者さんの白内障手術を行いました。 月初めの手術はちょっと大変です。なぜかと申しますと... 高額医療費制度(5/15の記事参照)の都合上、両眼を手術する患者さんは片眼ずつで月がまたがらないように予定を組みます。 また、手術は白内障がよ…

レンティスの秘密

屈折型多焦点眼内レンズのレンティスは、術後の患者さんの満足度が高いのに驚かされます。「遠くも近くもよく見える」「(手術を受けた)おばあちゃんが家で一番見えてるみたい』とかの声を聞くと、うれしくなってきます。度数の刻みが細かいこと、乱視矯正…

☆おこた(炬燵)とらなちゃん☆

もう12月ですね。 今年も一か月をきりました。我が家では毎年恒例といいますか・・・ こんな姿をよく眼にします。 だ〜れだ? 中を覗いてみると らなちゃんが気持ちよさそうに寝ています。 寝返り・・・ あら(笑) こんなによく寝ていても・・・みかんの匂…