2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

2023年も残すところ僅か、3日となりました。1年間、様々な挑戦や成果が詰まった日々を振り返りながら、新しい年を迎える準備を始めることとなります。 今年は、マイナ保険証の運用の開始の他、手術顕微鏡の最新機器への更新、ドライアイ治療機器であるIPCL、…

クリスマスイブ🎄

今年はクリスマスイブがちょうど日曜日だったので、チキンとケーキを用意してお家でゆっくり過ごしました。 チキンは、フライドチキンと迷って、今年は照り焼きの骨付きチキンを買ってきました。 グラタンは大好きなかぼちゃを入れてかぼちゃグラタンです。 …

聖ルシア祭

12月に入ると日本でも一気にクリスマスモードです。 我家も毎年クリスマスツリーを飾ります。 アメリカ留学時から39年間、旅先で買い集めたオーナメントを飾ります。 そして、今日は次男がアメリカで生まれた日でもあります。 最低気温がマイナス40度にもな…

IPCL

最近、IPCL手術を始めました。IPCLはLASIKやICLと同じく屈折矯正手術の1種で、虹彩と水晶体の間に挿入するレンズということでICLと似ています。 実際に行ってみると、IPCLは素材が親水アクリルだからかICLよりも柔らかく、挿入するカートリッジも異なります…

クリスマス会2023

今日は坪井眼科のクリスマス会でした 私は初めてのクリスマス会参加でしたが、とても楽しい一時でした♪ ホテルでのお食事どれも美味しく会話も弾みました 始めに坪井院長によるピアノの生演奏♪ 何曲も演奏していただきありがとうございます✨心地のよい音色で…

big issue

ビッグイシューという事業をご存知でしょうか。 街中で、雑誌を掲げて販売しているのを見かけたことがあると思いますが、450円で雑誌を販売し、その内230円が販売者の収入になる仕組みです。 以前は見かける度に買っていましたが、現金を持ち歩かなくなり、…

眼科の特殊性

来年の3月、坪井眼科は開院30年を迎えます。これだけの長い間、大勢の患者さんに接して臨床医として活動を続けて来られたのは、とてもラッキーであり幸せに思っています。これは眼科の特殊事情が大いに関係していますので、今日はこのことについて書いて…

実家へ

先日、実家に帰って 二人に会ってきました。 (少し前の写真です。) 二人とももう16歳で 人間でいうと80歳くらいだそうです。 この年齢になると、残念ながら 健康とはお世辞にも言えず、 病気と闘う毎日です。 (昔散歩によく行っていた頃の写真です。) 家…