2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンシングクラブ

先日ダンシングクラブというシーフード料理を手づかみで食べるお店に行って来ました!! CLUB(クラブ)ではなくCRAB(カニ)のダンシングクラブです(笑) 関西に初出店した時は話題になり凄い人でしたがもう落ち着いているだろうと行ってみることに☆ 店内に入る…

花粉

今年も、花粉症の時期がやってきました。今年の飛散花粉量は、近畿地方については例年の110%と、やや飛散量は多いと予想されています。 花粉症対策としては、花粉への暴露を避けることが一番ですが、生活する上で完全に遮断することは困難です。対症療法的…

IOL交換手術

最近IOL交換手術の機会が増えています。 眼の中に入っているIOLを交換する理由は以下の通りです。1)IOLが脱臼している、2)IOLが濁っている、3)IOLの光学特性が合わない(多焦点の場合)、4)屈折度数が合わない(裸眼で近くが見たかったのに遠くにピ…

麻疹・風疹ワクチン

最近、大阪でははしか(麻疹)が流行しています。 なので、私も流行にのらないようまず抗体検査をしました。 検査結果は、風疹は抗体がありましたが、麻疹は±で抗体は少ししかありませんでした。 なので、麻疹のワクチンを打ってもらおうと近所の内科で予約…

ヘルメットとホワイトデー

注文してから約2ヶ月… 待ちに待ったヘルメットがやっと我が家に届きました! 最近バイクでの移動が増え(といっても後ろに乗せてもらう専門です)、 フルフェイスのヘルメットをおすすめされネット注文しました。 OGK KabutoのKAMUI-Ⅱです!(シールは撮影…

球面収差の補正

10年以上前から、ほとんどの眼内レンズ(IOL)が非球面レンズになっています。カメラのレンズでも、シャープな像を結ぶために非球面が使われるのと同様です。 しかし、補正されるのは収差のうち球面収差のみで、その量もIOLによってまちまちです。非球面と…

3時間待ちのザ・フライング・ダイナソー

先日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに友人と行ってきました。 3年前に行って以来だったので凄く久しぶりでその頃はザ・フライング・ダイナソーがまだ完成していなかった時期だったので、今回は乗る事を目的に行きました! 土曜だった事もあり、ダイナソ…

カニと温泉旅行

カニが食べたい!温泉に行きたい!ということで先月、金沢の山中温泉に旅行にいきました(^^) 雪は降っていませんでしたが、少し残っていて旅館の近くは雪景色でとても綺麗でした♪ 旅館近くをぶらぶら散策して、温泉に入ってお腹を空かせた後は念願のカニです…

久々の旅行

先日、お休みをいただき、週末の3日間で石垣島に行ってきました。 久しぶりの石垣島です。 週間天気予報では、3日間とも雨となっていましたが、今までもいい意味で予報が外れることが多く、今回も少し楽観的に考えていました。 しかし、予報通りどころか、2…

K547

ウィーン古典派の代表、モーツァルトの生年は1756年、ベートーベンは1770年ですから、この二人は14歳違い、ちょっと歳の離れた兄弟のようなものです。 ところが、モーツァルトは1791年没なのに対して、ベートーベンは1827年まで生きました…

今年初スキー⛷

冬になるとスキーシーズンで 滋賀県にある琵琶湖バレイという景色が綺麗な琵琶湖テラスがスキー場になります!! 今年初スノボーに行ってきました〜まだ早い時期だったので雪が積もってるか心配だったのですが、ロープウェイに乗って上に行くとあたり一面サ…

茶道と華道

私の茶道の先生(80代)はお花も教えておられるので、最近は時々お花の手ほどきも受けています。だいたいお茶とお花はセットで習うことが多いです。なぜなら、お茶会では必ず生け花が必要だからです。 私、茶道歴は◎十年ありますが(10歳から習っています)…

バイオリンソナタ

バイオリンソナタやチェロソナタと言われる楽曲は、必ずピアノ伴奏が付いています。伴奏がない場合は特に断って、「無伴奏〜」となります。 この命名法ですと、これらのソナタはバイオリンやチェロが主でピアノが従と思われるかもしれません。しかし、少なく…

陶芸教室

先日、陶芸教室に行ってきました! 陶芸は中学生くらいの時に一度体験し、それ以来でした。 今回はお茶碗とビアコップを作ることにしました! スタッフの方に手伝ってもらいながら作りました。 作るものは同じでも人によって少しずつ大きさや形が違うので、…

お祝いセレモニー

3月1日は坪井眼科、開院25周年記念日でした。 そして3月2日は院長先生のお誕生日でもあり、スタッフ一同お祝いの気持ちを込め、院長先生と奥様に向けセレモニーを行いました。 サプライズでお花とスタッフ手作りの記念アルバムを贈り物にしました。 記念アル…

開院25年のサプライズ

2019年3月1日(金)坪井眼科は開院25年となりました。 25年がどれほどの時間か?と言えば当時小学4生だった長男が今は眼科医として診療、手術をしている大人になっているくらいの年月です。 また、坪井眼科で初めて産休を取ったスタッフのお子さんはもう大学…