2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

讃岐の旅

先日一泊で讃岐うどん巡りと、金毘羅さんへ行って来ました。初日は高松でうどん屋巡り。 土日はお休みのお店や、麺が売り切れ次第終了!のお店もありましたが お目当てのお店や行列に並び、何軒か周る事ができました。 うどん屋巡りの間に、国の特別名勝の栗…

潮干狩り

GW中に、毎年恒例になってる潮干狩りに行く予定にしていました。 天気予報では、快晴で潮の引き具合も程よく、良い潮干狩り日和に恵まれたと楽しみしていましたが、 突然事件が! 兵庫県や大阪府では、現在貝毒なるものが発生しているらしく、潮干狩りができ…

いちごを堪能♪

いずみ小川いちご農園にいちご狩りに行ってきました。 ここは関西最大級とも言われている広大ないちご農園です。種類もたくさんあり、この日はあきひめ、さがほのか、紅ほっぺ、アスカルビー、おいCベリー、まだ名前のついていない新しい品種2種が堪能でき…

六甲山登山

登山日和の昨日、六甲山に登山に行ってきました。芦屋川駅には、たくさんの人でびっくりしましたが、今回は、東お多福山ルートの方から登ったので人が全然いなくて途中までのんびりできました。(ほとんどの人は、ロックガーデンの方から登って行かれたんだ…

Osaka

外国からの観光客は年々増えていて、2018年3月の訪日外国人数は前年比18.2%増です。一番増えたのはスペイン次いでフィリピン、韓国、ロシア、インド...となっています。スペインが急増したのは日本への直行便ができたのでしょうか?フィリピンが増えたのは…

緑内障

3月の世界緑内障週間にホームページの色を緑に染めて以来、緑内障の患者さんが増えてきたような気がいたします。あの期間中、マスコミを通じて学会により注意喚起が行われたせいでしょうか。それにしても、相変わらず、「手遅れ」に近い状態で来院される方…

フードホール

今月オープンしたルクアフードホールに行ってきましたルクア大阪の地下2階にあり、都市型マルシェのキッチン&マーケットと 飲食店エリアに構成されていますキッチン&マーケットでは世界各国から集めた約400種類のチョコが量り売りで 買うことができま…

〜親子旅行〜

先日、週末にかけて連休を頂き、久しぶりに母親とふたりで旅行に行って来ました★ 行き先は香港です。 旅のメインはディズニーランド! 香港のディズニーランドは日本と違い、キャラクターとたくさん写真が撮れると有名です。 中でもミッキーとミニー、一緒に…

姿勢

今日は、午後から手術を行いました。 木曜日は白内障手術を何件か行いますが、手術自体はご存知の方も多いかと思いますが、顕微鏡下での手術になります。 顕微鏡のレンズを覗き混む姿勢を取りますが、ちょうどパソコン作業のように、首から上がやや前傾姿勢…

ARVO

4月の年度始めは、眼科では花粉症により目に注目が行くからか、白内障や緑内障の受診も増えます。外来、手術に新人教育が重なり、とても忙しい日が続いています。今週は月曜から金曜まで毎日午後に手術を予定していますので、最も忙しい週です。この調子で…

いちごパフェ

先日、岸和田市にある『あおいフルーツ村』にいきました。ここはフルーツ販売店ですが、季節のフルーツをふんだんに使ったジュース、クレープ、パフェを食べることができます。今回はいちごパフェを頂きました!いちごはとても甘くボリューム満点で美味しか…

新年度会

うららかな春の訪れとなりました。4月になり新生活がスタートした方々がたくさんおられると思います。坪井眼科も新しいスタッフを迎え、24年目のスタートをきることができました。 6日(金) モ−ド・ディ・ポンテベッキオにて新年度会が行われました。美味しい…

紫外線にご用心! 

今年は冬が長い..と思っていたら突然暖かくなって、入学式前に桜は散るし、花粉はいつになく強力であちらこちらでくしゃみ、咳および咳払いが聞こえる春です。嫌なのは花粉だけではありません。この季節の最大の問題は「紫外線」素顔で外を歩いていいのは高…

iStent同時手術

同時手術とはいくつかの種類の手術を一回で行うことです。昔は全て全額保険請求できていましたが、それはあんまりということで、追加の手術は主手術の半額が請求できるようになりました。しかも、眼科では白内障手術との組み合わせのみです。白+硝子、ある…

桜×将棋×和楽器×着物

大阪城で行われました大阪ストリート将棋というイベントにお邪魔してきました。 30畳のゴザを敷いて着物を着てお花見をしながら将棋をしようというイベントです。 主催の方に、着物で三味線を弾いてくれたら、雰囲気完璧!外人受け確実!と声を掛けていただ…

お花見

サクラを観に滋賀県の彦根城へ 彦根城は、約1200本の桜が咲き誇るそうです そのためどこをみてもサクラ、サクラで石垣や白壁と調和した満開の桜はほんとに美しかったです 外堀のサクラが水鏡に映り込み、こちらは圧巻の景色でしたお城の後は、近江八幡に移動…