2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス🎄

明日の12月25日はクリスマス!てことでうちの猫へプレゼントを買いました 今年のプレゼントは爪研ぎです✨✨ 爪研ぎを箱から出すと、凄い勢いで爪を研いでました さて、猫を飼ってる人にとってはよく見る光景であるバリバリ爪をとぐ仕草ですが、4つの意味があ…

あと1週間

今年もあとわずかとなりました。 今年最後の手術も無事に終了し、あとは月曜日の大掃除を経て、穏やかな年始を迎えるだけです。3年ぶりに実家に帰省する予定にもしていますが、どうなるでしょうか。やはりここにきて、オミクロン株の市中感染が発生し、今後…

巣篭もり需要

今年も残すところ1週間を切ってきました。明日で予定手術は終了し、来週の月曜(27日)の午前の診察で外来も終了です。きっちり1週間が正月休みで、1月4日(火)から2022年の診療を開始します。最初の手術は1月5日です。 HPに毎年手術などの実績…

クリスマス会2021

今日は坪井眼科のクリスマス会が開催されました!まずは、赤、白、青の3チームに分かれてミニゲームを行いました。1つ目のゲームは玉入れです。玉を4メートルくらい離れたところから籠に投げ入れるゲームなのですが、想像以上に距離が離れていて難しそうでし…

クリスマスシーズン🎄

今年も残り半月となり気忙しい毎日なのに、11月末から急な高熱と頭痛に見舞われこの2週間というもの 病院通いの日々を送っていました。(最悪) もちろん、真っ先に疑うのは「コロナ」近くのクリニックで2日開けて2回検査をしたけど陰性 それでも朝から…

外来と手術

年末が近づいてきて、予定手術の枠が一杯の中、緊急的な対応を迫られる患者さんもおられ、今週は月から金まで毎日午後から手術が満載となってしまいました。加えて午前の外来も忙しく、息つく暇もないくらいです。来週の火と水曜日で予定手術は終了しますの…

お家時間

緊急事態宣言も解除になりましたが、新たなオミクロン株の感染者が確認せれています。 休みの日はまだ外出も控えており、自宅時間も長くなっている中、ストレス発散は何にしようかな? いつもと違うお料理、掃除とか… そうだ バスタイムでリラックスと思い、…

年末に向けて

今年も、残すところ20日余りになりました。 年末にドタバタしないよう、少しずつ準備を始めまています。 粗大ゴミ回収の予約から、年賀状の準備、不用品の仕分けなどやり始めましたが、やはり今年も大量の不用品が出そうです。 こんなの買わなきゃよかった、…

嚢外水晶体摘出(ECCE)

コロナ禍中の受診抑制のつけで、ここ2ヶ月とても忙しい日々です。手術は重症化した症例が多く、時間がかかります。今日は何年かぶりにECCE(Extracapsular cataract extraction、嚢外水晶体摘出)を行いました。超音波で砕けないくらいに硬く成長した白内障…

淡路島

少し前のお休みの日に淡路島へいってきました。 お天気良しのドライブ日和です まずはランチ☆気になっていた生パスタ専門店に行きました。PASTA FRESCA DAN-MEN というお店で、製麺会社の直営店です。工場の隣にレストランがあり、出来立ての生パスタが食べ…

コロナからの脱出

緊急事態宣言が解除されてから2ヶ月が経ちました。幸い、コロナパンデミックは収束したままで、再び増加する兆しはありません。発症ゼロということではないにせよ、感染者に触れる機会が極端に減っているのは事実であり、しばらくの安息が得られそうです。 …

ライトアップ

今年は秋があっという間に過ぎ、いきなり冬に突入でしょうか。朝晩の冷え込みが増してきました。 テレビのニュースでは全国各地の紅葉の名所が紹介されていましたが、私も紅葉狩りへ。 夜のライトアップへ行ってきました。 昼間とまた一味違って雰囲気があり…

今度は京都へ

気分転換に、京都に行ってきました。 この前の神戸に引き続き、京都も2年以上ぶりです。 外国人観光客がいないだろうから、そこまで人は多くないと思いきや、かなりの人手でした。 湯豆腐や和菓子を堪能し、お決まりの清水寺へ。 紅葉を期待していましたが、…

3種の神器

当院のホームページによると、2015年にDRI OCT Tritonが、2016年に前眼部OCT CASIA2が導入されたと書いてあります。CASIA2は今年になってCASIA2 Advancedにバージョンアップされました。これらに超広角眼底カメラ OPTOS Daytonaを加えた3つの外来検…

2年ぶり...そして25年ぶり

2年ぶりに野球を見に行ってきました。 コロナ禍でも試合は有観客で開催されていましたがテレビで見る甲子園での賑やか(表現がなんとも難しいですね。)な応援を見ているとクラスターが起きそうでなかなか勇気が出ませんでした。 ワクチンを打ち、感染状況が…

秋本番🍁

この時期は朝晩は冷え込みますが、日中は暖かく爽やかでハイキングや紅葉狩りなどに最高の気候です。気候だけでなく食べ物も美味しい季節です。(注:体重増加にご用心!!!)私は四季の中で秋が一番好きです。 秋色の公園 かますの竹の皮包み焼き・焼き銀…

交通渋滞

普段、私は車通勤をしています。朝、夕とも4〜50分のドライブです。自宅は大阪南部にあり、距離にして片道35キロあります。仕事場が大阪の中心ですので、朝晩の通勤は渋滞がひどいのでは?と思われるかもしれませんが、実はそれほどでもないのです。 関…

防災

9月には防災の日もありましたので 津波・高潮ステーションへ行ってみました 津波・高潮ステーションとは 大阪府西大阪治水事務所が所管する防潮堤や 水門の津波・高潮防御施設の一元管理を行う防災棟と 府民の防災意識の向上を目的とした展示棟を併せもつ施…

神戸

週末に、神戸に行ってきました。2年以上ぶりでしょうか。 三ノ宮駅周辺が再開発されており、けっこう景観も変わっていました。 やっぱり海が近い街は、気分転換になっていいものです。懐かしい気分に浸りながら、訪れたのが、『ラーメン太郎』! 兵庫県民にと…

白内障手術と乱視

乱視とは球面レンズで形成されるべき光学系に円柱レンズ成分の歪みが入ることです。ヒトの目では角膜および水晶体が光学系で、そのそれぞれに乱視成分が入りえます。円柱レンズで矯正される乱視を正乱視、されない乱視を不正乱視と呼びますが、一般的に乱視…

ゴルフシーズン

秋になり、ゴルフシーズンが到来しました。 ゴルフはコロナ禍において、野外で他人との距離を保ちながらできるスポーツとして、今流行っているようです。 私もはまってしまい、週一回ペースでゴルフに行っています。 朝から人工的な自然を眺めながらのお酒も…

秋本番

緊急事態宣言が解除になり、日本では行楽シーズンに最適の季節となりました。そしてアメリカとスウエーデンの息子家族からもハロウィンの便りが届きました。 ハロウィンは毎年10月31日に行われる古代ケルト人が起源のお祭りですが、現代では、特にアメリカで…

手術の予約

コロナ禍が一服している間にと、手術をご希望の初診患者さんが増えてきています。もともと待機手術(elective surgery)に分類される白内障手術およびLASIK(ICL)の患者さんです。年内の手術枠がすぐに埋まりそうです。 一方、緑内障、網膜剥離、眼底出血、…

初 秋

夏の暑さもようやく去り、少し肌寒くなってきました。 「秋」といえば、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・など 私は、食欲の秋の方へ 仕事帰りに、たい焼きを求めて 「福八 心斎橋店」へ(心斎橋の日航ホテルの裏に有ります) はね付きで皮まで美味し…

学会

今日から、臨床眼科学会が始まりました。 今回も現地開催とWEB開催を組み合わせたハイブリッド開催です。 福岡市で開催されていますが、大阪にいながら、ほとんどの講演、シンポジウム、一般演題、セミナーの視聴が可能で、非常に便利です。 コロナウイルス…

多焦点IOLの適応

多焦点IOLの認知度が上がってきたせいか、白内障手術で来院された患者さんの多くが多焦点のことをすでにご存知であり、「自分にはどうでしょうか?」とおっしゃいます。多焦点IOLが合うかどうかは大きな問題です。 多焦点IOLの特性はピントの位置を複数に分…

赤目四十八滝

赤目四十八滝は「平成の名水百選」「日本の滝100選」「森林浴の森100選」などにも選ばれ、ハイキング気分で自然を楽しむことができるところです。 滝の名前には、仏名に因んだものがたくさんみられます。 これは、赤目の自然景観を一大曼荼羅図(まんだらず…

ダックス 大運動会🐾

2021年10月10日 秋晴れの日にモネのお里のブリーダーさん主催の運動会が開催されました。ダックスフント専門ブリーダーさんですから、参加犬はもちろん!ダックス だけです。関西一円から続々と集まって来ました。中には東京からお伊勢参りをかねて参戦した…

自費診療

昨日ははるばる広島から飛蚊症の治療に来られた患者さんがおられました。緊急事態宣言も解除され、長距離の移動も安心して行われるようになったからでしょう。 飛蚊症の原因は硝子体混濁ですが、そのまた原因は様々であり、かならずしもレーザー治療の適応に…

災害への備え

本日、坪井眼科にて避難訓練がありました。 地震が起こったとの想定で、地震発生時の安全確保、患者様の誘導、機械関係への対処など各スタッフの動きを確認しました。最近も地震が各地でありましたが、日常の中で突然起こる地震は恐ろしいものです。 ずっと…