2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LASIKの iDesign(アイデザイン)入力

毎年夏休み前になると、LASIKの希望者が増えます。今がちょうどそんな時期で、毎日のように適応検査の患者さんが来られます。LASIKの適応は角膜の厚み、形状解析、近視度数の3要素からほぼ決まります。 エキシマレーザーを照射して角膜を削った後、全体とし…

新しく始めたこと

梅雨の中お天気が読めない日が多く、やんだと思ったらまた雨が降り…と外に出るタイミングを逃してしまうことが最近あります。 自粛期間が終わりに向かっていますが、梅雨の時期はまだまだおうち時間が続きそうです。 私はおうちで何か新しい事を始めようと考…

猫の目

梅雨に入り6月も終わりですね!コロナと共存する新たな生活様式の実践は不自由さもありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私はコロナで飼い猫と過ごす時間が増え、猫の目について気になるようになりました。 今回、ブログを書く機会があり少し猫の目…

サイクリング

梅雨真っ只中です。 昨日今日と、九州北部では局地的に猛烈な雨が降ったそうで、避難指示が出る事態となっています。 この時期は、避難するにしても、避難所で密にならないよう配慮する必要があり、難しい判断が必要ですね。 先週末は、梅雨の合間の晴れで、…

白内障手術の説明用冊子

患者さん向けの手術説明用リーフレットは、電カルになってほとんどの手術がプリントになりましたが、白内障手術は最も数が多いので、従来通り冊子を作ることにいたしました。ということで、見直しをしていますと、これがなかなか難しい課題です。 今までのも…

お家時間の過ごし方

家にいる時間が増えて、いつもできていない掃除をしようと、キッチンの換気扇を分解して掃除をしました! ジメッと暑い日だったのですが、それが油汚れには良かったようで、スルスルと汚れが落ちましたよ。 掃除前と掃除後を写真で載せたらわかりやすいので…

ゆり園

大阪ではコロナで自粛期間も終わり外出する方が増えてきましたが、東京ではまだ落ち着かない様子ですが解除に! 解除になると個々で気を付けなければなりません。 ご存知の マスク 手洗い 3蜜 解除になりましたが、梅雨の蒸し暑い季節に(-_-;) この時期は【…

雨にも負けず風邪(コロナ)にも負けず

今年も、もう半年が過ぎ夏至を迎えようとしています。 紫陽花の季節 2020年(令和2年)の始まりはダックス はるちゃんとの永遠のお別れ。 3月になると、新型コロナがじわ〜と身近に迫って来て、 瞬く間に世界中に広がりました。 それから、3ヶ月余り経った…

屈折矯正手術

屈折異常は近視、遠視、乱視、老視のことで、思ったところにピントが合わない状態です。メガネ、コンタクトなしでの「裸眼」視力に影響します。 裸眼視力を上げるには、まず矯正視力が良好でなければなりません。適切なメガネをかけた上で調べる視力が「矯正…

低侵襲緑内障手術(MIGS)

6月に入って、コロナによる受診の控えが解消し、多くの患者さんに来ていただいています。しかし、油断はできないので、マスク着用(スタッフおよび患者さん)、頻回の消毒、手洗い、ソーシアル ディスタンスに気をつけていただいています。 大阪のとても頼…

初挑戦

stay home時、自宅で出来るたのしいことを探しているとネットであるものを見つけました。 カップヌードル炒飯です! 定番の日清のカップヌードルを使った炒飯で、とても簡単そうだったので作ってみました♪ 用意するもの カップヌードル、卵、ご飯、ネギです…

6月です。

6月になり、2020年も半分が過ぎてしまいました。 毎年もう半年で来年になる!早い!とこの頃になると口に出しているような気がしますが、今年はコロナウイルスの影響でほとんど自宅で過ごしているため、四季を感じることもあまりなく気温や湿度だけで季節の…

行かない習慣

新型コロナウイルスの自粛期間中、体重が増えた人は、60%に上るそうです。私も、例に漏れず、体重、体脂肪とも大幅に増え、しっかり中年太りです。気温が上がってきたことも関係するでしょうが、息が上がりやすくなった気がします。この流れを断つべく、自粛…

無散瞳で診断

散瞳とは瞳のおおきさを点眼薬により大きくすることです。交感神経刺激薬や副交感神経遮断薬により瞳は大きくなり、その逆の薬理作用で小さくなります。明るいところでは小さくなり、近くを見るときも小さくなります。 散瞳すると、同時に毛様体筋も弛緩しま…

もうすぐ梅雨入り

気温も上がり、今まであまり気にならなかったマスクも暑く感じる様になりました。 5月31日に四国が梅雨入りし、昨年より26日早い梅雨入りだそうですが、平年は今頃の様です。 近畿地方もそろそろ梅雨入りです。 そうなると、 1、洗濯物が室外でカラッと干せ…

家の中

普段はアウトドア派ですが、今は家の中での楽しみも見つけています。 昔、はまったことのあるイラストロジックやナンプレをしたくなり久しぶりに購入してやってみました。 次のページにいくごとにマスが大きくなり、難しくなります。これ以上、マスを埋める…

祈り

日本では6月1日から少しずつ以前の生活が戻ってきました。 いえ、戻そうとしています。でも、海外ではなかなか日常が戻りません。 アメリカでは新型コロナ感染が収まっているやらいないやら...その上 各地でデモ、暴動が起きているとか... 心配で息子に連絡…

受診遅れの弊害

コロナ自粛期間中は、stay homeの結果として、病院への受診が極端に減ってしまいました。電話再診による投薬のみの患者さんも多かったです。しかし、幸いにも、海外のようなオーバーシュートにはならず、1ヶ月半後の5月中旬に、早くも自主規制の解除が模索…

防災散歩

ステイホームの間に断捨離を行い、家中すっきりしました 少しだけ近所の散歩をすると 普段気が付かなかった公園を見つけ、可愛い草花など小さな発見があり ふじの花がとても綺麗に咲いていて、眼の保養になりました また、この機会に防災散歩をしてみました …