2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう梅雨明け?!

2週間前に梅雨入りと書いたのにもう梅雨明けですか?そして、連日の猛暑! 朝起きた時から30度近くあります電力不足と言われてもエアコン切ったら 危険です。 最近のブーム。我が家から車で20分くらいで行ける蜻蛉池公園はとても広い敷地に 紫陽花園、バラ…

混合ガス入荷

今日、スタッフからの連絡で、LASIK用のガスの入荷が決定したようです。これで来年3月まで分が確保されたのでほっと一安心です。 LASIKができなくなれば困ることがいくつもあります。代替えのきかない、大切な手術です。まず、屈折異常の手術的微調整はLASI…

アフタヌーンティー

先日、以前から気になっていたアフタヌーンティーをいただきに、上本町のシェラトン都ホテルに行きました(^^) ウェルカムドリンクからオシャレで期待が高まります! ウェルカムドリンクを飲みながらしばらく待つと☺️ とっても可愛いくて、美味しそうです! …

健診

今日は、年に一回の定期健康診断の日でした。 コロナ生活が始まって以降、体重は増える一方で、GW明けに久々に体重測定してみた結果、恐らく人生最高体重となってしまっていました。うすうす気づいていましたが、実際の数値を見ると、さすがにドン引きでした…

円安

いつも通る百貨店の時計売り場。特に人気のRolexは予約がないと店にも入れません。ところが最近よ~く見ると、ショーウィンドウに時計が入っていないではありませんか。エンプティ。これでは商売できませんね。他の店でも事情は同じで、Patek Philippeなど1…

夏限定の飲み物

親戚の家に行ったときにしそジュースを出してもらい、初めて飲みました。 作り方は赤しそを沸騰させて煮出し、砂糖とクエン酸を加えてできるそうです。 そのままだと濃いので水で薄めて飲むのですが、おすすめのソーダ割で飲むと爽やかで飲みやすく美味しか…

梅雨シーズン💧

今年もいよいよ梅雨の季節に入りました。稲作には欠かせない雨ですが、最近は梅雨の終わり頃に、局所的な豪雨があり大きな被害が出ます。地震、台風と共に豪雨にも気をつけないといけない時代になっています。是非、自宅のある地域のハザードマップは確認し…

古墳時代

大阪南部には大きな古墳がいくつもあります。有名どころでは大仙古墳や応神天皇陵ですが、堺市南区近くの築山も実は古墳ではないか疑惑があったりして、いわば古墳だらけです。 大仙古墳がある百舌鳥古墳群と応神陵のある古市古墳群は大和川の南でほぼ同緯度…

狭隅角、閉塞隅角、(閉塞隅角)緑内障

先週、今週と閉塞隅角で眼圧が上がった患者さんの手術がありました。手術は白内障手術ですが、必要に応じて隅角癒着乖離術(Gonio-Synechio-Lysis、GSL)を併用します。後者は白内障手術のみでは隅角が開放されない場合に行います。幸い、2例とも手術の時期…

交流戦

野球好きの友人と京セラドームで野球観戦をしました!アーティストのLIVE以来、野球観戦では初の京セラドームです。入場前の検温、アルコール消毒、観戦時はマスク着用など対策がとられていました。オリックスvs阪神関西ダービーということもあり、この日は…

両眼手術

白内障で片目だけが視力(矯正視力)低下している場合、普通はその眼だけの手術と考えるでしょう。「良い方の眼はこのままで」とは誰しも思うことです。しかし、必ずしもそうではありませんし、60代以上の高齢者では、原則両眼手術が良いとさえ言えるので…

3歳🎂🐱

うちで飼っている猫(むぎちゃん)が3歳になりました! つい最近まで小さかったのに、もう3歳かと成長のスピードに驚きです (3歳お祝いショット) むぎとの出会いは保護猫ちゃんが集まる譲渡会で出会いました!事前にブログで参加猫の紹介があったので見て…

水無月 (June)

今年も早いものでもう、六月になりました。日本では「水無月」と言い、水を田に注ぎ入れる月(水の月)の呼び名です。 英語ではローマ神話の主神ユピテル(Jupiter)の妻ユノ(Juno)の月でユノは結婚の守護神だそうです。それでジューンブライドという言葉…