2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween (ハロウィン)

今日、10月31日はハロウィンですが、日本ではいつから「ハロウィン」 が定着してきたのでしょう? 元々は古代ケルト人が起源と考えられているお祭りのことです。 ケルト人は1年の終わりが10月31日で、秋の終わりで冬の始まりを意味し 死者の霊が家族を訪ねて…

立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルートは、標高3000m級の峰々が連なる北アルプスを貫く山岳観光ルートです 長野県側の扇沢駅から富山県側の立山駅まで、様々な6種類の乗り物を乗り継いで行きました ダムの放水期間は6/26〜10/15までで、毎秒10t以上の水量を吹き出す観光放…

伊豆へ行って来ました

気候のよい季節になりましたので、富士山を見に伊豆へ旅行しました。 外には出やすい気温でしたが、曇り空のため、残念ながら富士山は裾野しか拝見できませんでした。 しかし、伊豆半島は見どころが多く景色を楽しむことができます。 下田ではロープウェイで…

勉強会

土曜日に、眼科の勉強会に行ってきました。 テーマは、MIGS(低侵襲緑内障手術)です。MIGSには、トラベクトーム、i-stent、カフークデュアルブレード、谷戸式、suture trabeculotomy ab internoなどの方法があり、それぞれのメリットデメリットや、線維柱帯切…

モーツァルトのピアノ

モーツァルトの時代は、ピアノといっても今とは異なり、ハープシコードの進化したフォルテピアノでした。また、当時の進歩のスピードは早く、同じ時代に色んな楽器が共存していました。 当時最も進んだ(現代のものに近い)ピアノはイギリス製で、モーツァル…

網膜剥離の日帰り手術

年間20件くらい、月に1〜2件の割合で網膜剥離の手術をしています。もちろん、他の手術に比べ数は少ないですが、日帰り施設で剥離の手術をしているのは珍しいことです。 小生が大学病院に勤務していたころ、年間50件くらいの網膜剥離手術を行っており、…

弾丸釜山旅行

少し前になりますが土日のお休みを利用して弾丸韓国旅行に行って来ました!! 韓国は何度か行ったことがありますが今回は初めて釜山へ。 目的は海鮮です!! 着いてすぐ1番のお目当てのカンジャンケジャン ワタリガニの醤油漬けです。 白ご飯に韓国のりをち…

淡路島

先日、淡路島にドライブしに行きました。 今回は淡路島玉ねぎを堪能してきました。 まずは、定番の淡路島バーガー!! 初めて食べたのですが、分厚い玉ねぎが甘くてすごく美味しかったです。 次に、玉ねぎソフト。 ソフトクリームの甘さにオニオンスープが薄…

薬剤性ドライアイ

白内障の手術を受けたのに一向にスッキリしない、と訴える患者さんは多いです。原因はいろいろありますが、見逃しやすいのが点眼薬による二次的なドライアイ症状です。 点眼薬の副作用で角膜の表面にデコボコができ、涙の乗りが悪くなり、重症のドライアイと…

フルートのメンテンス

先日、フルート教室の先生に誘われてフルート調整会に行ってきました。 普段、調整を依頼する時は新大阪のお店に直接持って行くので、フェアで身近な場所に来てもらえるのはありがたいです。 「ムラマツが調整会に来てくれるのはあんまりないよー」とのお話…

旅行

週末を利用して、沖縄に行ってきました。沖縄本島は、1年ぶりくらいでしょうか。 金曜の夜遅くに着いて、那覇市内に宿泊し、土曜日は恩納村までドライブです。大阪はすっかり秋めいてきましたが、沖縄はまだまだ汗ばむ陽気で、夏を感じれました。が、今回は…

緑内障のレーザー治療

緑内障の初期治療として注目されているSLTはSelective Laser Trabeculoplastyの略です。専用の装置を用いて、組織を破壊するYagレーザーを隅角のトラベクルム(房水が眼外に出て行くところ)に直接照射します。 径600ミクロンのレーザーを約100発打て…

ラーメン女子博

今回は仕事帰りに友人とラーメン女子博へ行った事について書きたいと思います。 ラーメン好きの友人にラーメン女子博というイベントがあるよと誘われ、最近ラーメンにハマりつつある私も一緒に行く事になりました。 会場は長居公園で、平日だった為か人は思…

ユニバハロウィン

先日、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました☺️ 久しぶりに行ったのですが、パーク内はハロウィン仕様になっていました(^^) 雰囲気だけでワクワクします 絶叫系が苦手なので、ハリーポッターの乗り物や、ミニオンの乗り物等あまり怖くない乗り物を回…

それぞれの秋

9月半ばにアメリカへ引っ越した息子家族は家具の無いアパートで 新しい生活の始まりです。息子は到着するなり休む間も無く 現地のIKEAから届いたベッドの組み立てに汗を流します アメリカのアパート 車も無いのでバスで近所の青空市へ 週一のファーマーズマ…

ベーレンライター版ベートーベンピアノソナタ全曲楽譜

オーセンティックな楽譜の雄、ベーレンライター社から待望のベートーベンピアノソナタ全集が出ました。全3巻に作品番号付きのソナタ32曲と少年時代の選帝侯ソナタ3曲を加えた、全35曲が勢揃いしています。 今まで、個々に何曲かピースで出ており、その…