2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月のつぶやき

本当は今日の夕方4時に関空発のデルタ航空でアメリカの 息子家族に会いに行くはずだったのに... portlandの今 きっと、「○○のはずだったのに...」という人が今、地球上に どれほどたくさんいるか想像も出来ないくらいです。 お天気はこの上なく爽やかで清々…

緊急性の高い眼疾患

前代未聞の緊急事態宣言が出されて3週間、幸い、オーバーシュートは回避され、新規感染者数は少しずつ減ってきています。3月中にロックダウンが始まったヨーロッパでは、出口戦略が模索されており、すでに学校が始まったところもあります。 日本で今後どう…

自宅に籠る

コロナのせいで、この連休はあらゆる計画を取りやめ、自宅に籠ることを義務として取り組まなければなりません。といえばなんかとてもしんどい事のようですが、実は、家でダラダラしなさいということですので、ラッキーと前向きに捉えることです。 どうせこの…

免許の有効期間の延長手続き

運転免許証の更新手続き期間中だったので、郵送で延長手続きの申請をしました。 (大阪府では4/16(木)からコロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、門真運転免許試験場と光明池運転免許試験場、及び各警察所での手続きが一部が停止状態になっています。…

苺を満喫🍓

ふるさと納税で頼んでいた”あまおう”が届いたのでお菓子作りをしました。 福岡県産のあまおうで一粒がとても大きいです まずはそのまま食べました。 酸っぱい感じはなく、甘すぎない苺で何個でも食べられそうでした。 苺の賞味期限はとても短いので、届いて…

PCR検査

報道でもあるように、発熱や呼吸器症状があっても、濃厚接触者でなければ、保健所の判断により、PCR検査が受けられないケースが多々あります。 そこで、法人向けに、楽天からPCR検査キットを販売されることになったそうです。 感染していないことを確認して…

感染対策

緊急事態宣言のなか、昨日で4月の予定手術が終了しました。一安心です。もちろん、連休までの期間でも、緊急手術にはいつでも対処できるようにしています。診療は暦通りに行っています。 医療機関は行政から診療の継続を求められていますが、あくまで感染対…

体力UP

大阪では緊急事態宣言が出てから約2週間が経ち、先週から全国へ緊急事態宣言が出されました。 自粛はまだまだ続きますが、今耐えることが今後に繋がると思います。 私も不要不急の外出を控え、休日は自宅での生活を楽しむようにしています。 好きな映画やテ…

お家時間に始めたこと

コロナウイルスによって楽しみな予定も奪われて コロナウイルスによって悲しい死があったり・・・と ネガティブな気持ちが多くなってしまう日々が続いています。 友達との予定や楽しみにしていた旅行もキャンセルして お家で過ごす週末に寂しさや悔しさを覚…

2020年の4月は...

テレビもラジオも「コロナ、コロナ」の毎日 買い物も食品以外は消毒剤、除菌剤、衛生用品を探す毎日 郵便屋さん、宅配業者の人ともマスクで応対してます。 Osloの息子情報では3/17にNorwayの感染者が1,100人を越えてその時に 保育園〜大学まで閉鎖、職場も不…

コロナ対策

緊急事態宣言が出されて1週間。街には人の気配が少なくなり、一定の効果を上げていますが、海外のようなロックダウンではなく、強制ではありませんし、電車もふつうに動いています。当院のある地区の回りでも、不動産屋さんなど、これまで通り仕事されてい…

選定療養になった多焦点レンズ

コロナ騒動の陰にすっかり隠れてしまった感がありますが、この4月から多焦点レンズが選定療養になっていることを再確認したいと思います。レンズ代金の自己負担が発生するとはいえ、保険診療に組み込まれたのは、患者さんにとって朗報です。 中でも、保険診…

家でできること

緊急事態宣言がでて約一週間程経ちましたまだまだ広がりを見せていて、どうなるか分からない不安な毎日を過ごしています。この期間の自身の行動で今後決まってくる本当に大切な期間です。外出自粛要請がでて、家でなにか楽しみを見つけようと最近はしていな…

緊急事態宣言が発令され一人一人の行動が大切となってきます。 そのため必要以外の外出を控えるように心がけています。 毎年この時期は桜がきれいに咲き、お花見のシーズンです。 今年はお花見には行けないですが、通勤途中にある公園には桜が咲いていて、見…

外出自粛中の過ごし方

4月7日の緊急事態宣言後、不要不急の外出の自粛が求められています。 5月6日までの予定ですが、状況によっては、さらなる延長の可能性も大いにあります。 平日、週末だけでなく、ゴールデンウィークの連休までもが、対象になりました。 この長期間の自粛を乗…

緊急事態宣言をふまえて

本日、新型コロナの感染拡大を受けて、東京、大阪、兵庫など7都府県に緊急事態宣言が発令されました。目標は人と人の接触の8割削減です。当面、5月の連休明けまでの期間とされています。 ただし、スーパー、銀行、医療機関など、非常時にこそ必要な施設は…

自粛中

コロナウィルスの影響で、楽しみにしていた予定をいくつかキャンセルしました。 とにかく今は必要以上に外出しないことが一番の解決策なので適切な行動が取れるように気をつけています。 先日のお休みは、自宅の庭で前から気になっていた苔玉作りをしました♪…

そば打ち体験

先日京都でそば打ち体験をしました。 職人さんが作り方を丁寧に教えてくださいました。生地の混ぜ方、生地を伸ばすときの力加減、切るときの手の角度まで作り方は細かくて難しかったです。特に同じ太さに切るのが難しく、職人さんのスピードは早くて見てるの…

今 出来る事

新型コロナがいよいよ日本でも爆発しそうになってきました。 早く緊急事態宣言を出さないと本当に医療崩壊しそうなのに.. もちろん、どの方にも事情があるのはわかりますがヨーロッパ のようになる前に国は何とかしないといけないのに、何で グズグズしてい…