2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の学位授与式

今週半ばからお休みをいただいてスウェーデンのウプサラという町に来ています。ここには北欧一古い名門大学として知られるウプサラ大学があります。次男のPhD学位発表会に出席するのが目的でした。 発表会と言っても、実は審査会ですからこの発表の出来次第…

クラシック♪

先日、大阪フィルハーモニー交響楽団のチケットを戴いて、定期演奏会へ行ってきましたクラシックコンサートは初めてでしたが 会場で配布された演奏中の注意点をしっかり読んで楽しんできました ・ のど飴等の袋を開けるときは思いのほか大きく響くので開封は…

大阪マラソン

先週末は充実した時を過ごすことができました。 24日の土曜は木曜に続いて臨床眼科学会に参加し勉強させていただきました。念のための復習程度と思って聴いた演題でも意外な発見があったりして、学び続けることの重要性を痛感しました。 その午後は学会公式…

☆☆☆ A pancake transforms ☆☆☆

先日、ずっとバームクーヘンを食べたいと思っており・・・ 何か変わったこと?アレンジして楽しもう!と、思いついたのが ホットケーキミックスでバームクーヘン風にしてみよう!でした。 早速、作ってみました。 真ん中の穴の所は、竹串をアルミホイルで巻…

初秋

第69回 日本臨床眼科学会が、10月22日(木)〜25日(日)まで 名古屋国際会議場・ANAクラウンプラザホテルコート名古屋の 2会場で行われています。 今回、学会には参加せず お留守番となりましたが、代わりに若いスタッフ2名が初参加しております。…

臨眼アプリがパワーアップ!

昨日より第69回日本臨床眼科学会(臨眼)が開催されていますので、まずは初日のみですが参加してポスター発表をさせていただきました。 木曜日にもかかわらず、午前中から大盛況でどの会場もかなり満杯でした!(ピークの土曜日が大丈夫か心配なくらいです)…

待ち時間の癒し

このところ忙しい日が続いています。外来でも大勢の患者さんにご来院いただいており、診察をお待たせすることも多々あることと思います。そんな待ち時間のアメニティを改善するべく、努力をしています。ひとつはウォーターサーバーを置いたこと。あと、「あ…

ゴルフ

スポーツの秋ですね。 1年程前にゴルフを始めようとクラブフルセットにゴルフウェアまで揃えたのですが、 数回習いに行っただけで終わってしまっていました。 それが、今月末にゴルフのコースに行く約束をしてしまい、今焦って打ちっ放しに通っているところ…

しいたけ狩り

先日、兵庫県三田市へ椎茸狩りに行ってきました。 椎茸狩りはというと、自分で採った椎茸をその場で焼いて食べれるようになっています。 手の平ぐらいある椎茸もたくさんあり、夢中になって採った結果 10個以上採ったので食べきれるか心配でしたが、あまりの…

RK後の白内障手術

LASIKよりも以前に行われていた近視矯正手術がRK(放射状角膜切開術)です。 20年以上前に行われていましたので、RKを受けた方がそろそろ白内障になって来院されることがあります。 RK後でも白内障手術は可能です。ただし、普通の白内障手術に比べて注意すべ…

IOLの挿入

今日もお昼から白内障手術でした。今日はアルコンのIQというレンズが多かったので、とてもスムーズに手術が進行しました。現在当院で使用している眼内レンズ(単焦点)は、すべてワンピースアクリルの折りたたみ式です。アルコンのIQ、AMOのテクニス、ニデッ…

大忙しの連休明け

今日は連休明けということもあって、外来、手術とも大忙しでした。手術場のスタッフは、緊急対応ご苦労さんでした。予定手術が白内障で21件あった上、緊急で網膜剥離を1件行ないました。網膜剥離は幸い、上側の裂孔で胞状剥離だったため、硝子体手術+ク…

二宮金次郎と大村さん

私が小学生の頃は日本全国どこの小学校にも「二宮金次郎(二宮尊徳)が薪を背負いながら本を読んでいる姿」の像が校門の側にありました。担任の先生に「二宮金次郎はな、家の手伝いをしながら勉強も一生懸命したんや。お前らも金次郎を見習え!」と、言われ…

能勢の休日

大阪に暮して20年以上になるのに北摂には縁がなく、今回初めて能勢を訪れました。 あいにくの天気でしたが、お蔭でどこも人影が少なくのんびりと過ごすことができました。 ロッジ風のカフェで腹ごしらえをしたあと、色付く田んぼやコスモスの花に季節を感じ…

祝!ノーベル賞

昨年に続き、今年も日本からノーベル賞受賞者が誕生しました。 生理学・医学賞を受賞された大村氏により一躍有名となった河川盲目症(オンコセルカ症)とその治療薬イベルメクチンですが、日本では全く遭遇することのない疾患ですので未だに処方経験はござい…

後眼部OCT2台

今や眼科臨床に不可欠なのがOCT画像検査です。OCTとは「Optical Coherence Tomography」の略であり、光源を用いた画像診断の器械です。これがなぜ眼科だけで重宝されるのかといいますと、目は角膜、水晶体、硝子体、神経網膜と透明組織であり、光が奥まで到…

LRI併用多焦点移植

先週の金曜日に新しいホームページをアップしましたが、早速、そのHPを見て来院された患者さんがおられました。また、多焦点レンズを希望して来られた患者さんには、「新しいホームページを見て!」と言っています。新しいホームページでは、老眼手術、日帰…

長崎

先月、長崎観光へ行ってきました。まずは中華街で名物のチャンポンを食べに行きました。魚介もたっぷり入っていて美味しかったです。 中華街にある製麺所で2人前400円のチャンポン麺とスープをお土産に買いましたが、家で食べたら美味しかったです。 そして…

運動会

本日小学校の運動会に行ってきました。 天気に恵まれ真夏の様な暑さでした。 わかりにくいですが、三代目J Soul Brothersのランニングマンをみんなで踊っています(#^.^#) 手に持っているのはなること呼ばれる楽器です。 なることは元々は田畑の作物を狙う鳥…

ホームページの更新

本日午後1時、坪井眼科のホームページを更新いたしました。関係者の皆様、ごくろうさまでした。新しいホームページは、当院の日ごろ行っている診療活動が正確に反映されるよう、いろいろな工夫がこらされています。これからも坪井眼科をよろしくお願い申し…