2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッグカフェ

家のごく近くにドッグカフェができたので早速我が家の愛犬 はるちゃんを連れて行ってみました。こじんまりしたカフェで内装はブルーに統一されています。写真撮影コーナーもあって自由に写真撮影できます。この写真セットは毎月変わるそうです。はるちゃんを…

急性緑内障発作

前回のニュース「緑内障の手術」における緑内障とは、正確には「開放隅角緑内障」(Primary Open-Angle Glaucoma, POAG)と呼び、普通に緑内障と言えばこれを指します。しかし、ややこしいことに、「閉塞隅角緑内障」(Primary Angle-Closure Glaucoma, PACG)…

滋賀県 琵琶湖テラス

滋賀県にある琵琶湖テラスに行ってきました〜目の前には絶景の琵琶湖が見え カフェテラスなので、そこでサンドイッチやコーヒーなどの 美味しいものを食べながらゆっくりできます。 アスレチックもあり、高い所から遊具を 渡っていくという、スリル満点でし…

金沢

先日金沢へ温泉旅行に行ってきました。宿泊したお宿がとても静かな場所で1日目は何もせずゴロゴロとのんびり過ごし、美味しい海鮮料理を堪能しました。氷水に放すと花が開いたような蟹刺しがとても新鮮で美味しかったです。 温泉もとても気持ちよくて、3回程…

流行性角結膜炎

流行性角結膜炎(はやり目)は、アデノウイルスによる疾患で、ウイルスにより汚染されたタオル、ティッシュペーパー、手、洗面器などに触れることによって感染する疾患です。 8〜14日の潜伏期を経たのち、目やにや流涙、まぶたの腫れ、耳前リンパ節の腫脹な…

緑内障の手術

当ニュースで何度か書いておりますが、昨年からMIGSを取り入れています。MIGSとはMinimally Invasive Glaucoma Surgeryの頭文字を取ったもので、「最小侵襲緑内障手術」ということになります。つまりは、白内障手術の際に行う緑内障の同時手術で、白内障で出…

手術場の業務

当院では、「日帰り手術センター」の名の通り、ほぼ毎日手術を行っています。外来は午前、午後とあり、手術は午後のみです。午前中、手術室では手術の準備が行われています。手術は術者(医者)と器械があれば行えるものではありません。手術場の清潔の維持…

平磯海釣り公園

最近釣りへ行ってきました。神戸垂水の平磯海釣り公園というところで釣りをしました。船釣りではなく、釣台で釣りを楽しめます。今回は写真の魚が釣れました♫ 釣りが好きな人は魚が釣れるまでの時間も含めて楽しいらしいのですが、私はじれったくて仕方がな…

野崎参り

先日野崎参りに行ってきました。 飯盛山の山麓にあり、「野崎観音さん」と親しまれてきた慈眼寺。行基が彫ったと言われる十一面観世音菩薩を本尊で 、元禄宝永ごろ(1688〜1710)、野崎参りが盛んになると共に、お寺も繁栄。「野崎参り」とは、春秋に無縁経…

雑感

今年の春のアレルギーは「いつもより酷かった」と感じた人が多かったのではないでしょうか?我が家も春の日差しをよそ目に、お風呂場で室内干しをする毎日でしたがゴールデンウィーク、母の日が終わりやっと外干しができるようになりました。ゴールデンウィ…

海外気分

阪急梅田店にてニューヨークフェア2018が行われていました。アメリカっぽいものと言われて考えつく様なジューシそうなハンバーガーや大きなフライドチキン、ポテトといった食べ物から、ニューヨークの最新アート展、アクセサリーなどの販売がされていました…

黄斑前膜

黄斑前膜とは眼の奥、黄斑部の網膜の前にできた薄い膜のことです。この膜が収縮すると、黄斑部の網膜に皺がより、物が歪んで見えたり(変視症)、大きく見えたり(巨視症)、視力が落ちたりします。高齢になると、かなり高い頻度で黄斑前膜は発症します。4…

出雲大社

先日のお休みに 出雲大社へ行ってきました。バスに揺られること約5時間やっと到着しました! 松並木の参道を抜けると、 戦後最大の木造神社建築である拝殿 があります。 出雲大社では「2礼4拍手1礼」手を4回叩くのが正しい作法で、 これには神様に対し限り…

肉フェス

長居公園で開催されていた。「肉フェスOSAKA 2018」に行ってきました。 何度も、こういった企画が開催されているのは知っていましたが、実際に行くのは今回が初めてです。 最終日の夕方から行ったのと、小雨が降っていたこともあり、そんなに人がいないかな…

緑内障の診断

緑内障と眼圧の関係は有名で、「眼圧を下げること」は緑内障に対する唯一の有効な治療法とされていることはご存知の通りです。しかし、緑内障=高眼圧という訳ではありません。眼圧が低くても視神経の異常が出てくるタイプがあるからです。緑内障とは眼圧の…

横浜旅行

先日横浜に行ってきました。 横浜と言えばココ!まずは腹ごしらえに中華街へ。 思っていたより規模が大きく、とても賑わっていました。 お店がありすぎてわからないので、たくさん人が並んでいるお店で肉まんと杏仁ドリンクを食べました(^^)暖かく気持ち良か…

ハワイの学会

アメリカの基礎眼科学会(Association for Research in Vision and Ophthalmology, ARVO)が初めてハワイで開催されたので、20数年ぶりに参加いたしました。連休中にお休みをいただき、4泊6日で行ってまいりました。アメリカに研究留学中から10年くらい…