2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトアップ

今年は秋があっという間に過ぎ、いきなり冬に突入でしょうか。朝晩の冷え込みが増してきました。 テレビのニュースでは全国各地の紅葉の名所が紹介されていましたが、私も紅葉狩りへ。 夜のライトアップへ行ってきました。 昼間とまた一味違って雰囲気があり…

今度は京都へ

気分転換に、京都に行ってきました。 この前の神戸に引き続き、京都も2年以上ぶりです。 外国人観光客がいないだろうから、そこまで人は多くないと思いきや、かなりの人手でした。 湯豆腐や和菓子を堪能し、お決まりの清水寺へ。 紅葉を期待していましたが、…

3種の神器

当院のホームページによると、2015年にDRI OCT Tritonが、2016年に前眼部OCT CASIA2が導入されたと書いてあります。CASIA2は今年になってCASIA2 Advancedにバージョンアップされました。これらに超広角眼底カメラ OPTOS Daytonaを加えた3つの外来検…

2年ぶり...そして25年ぶり

2年ぶりに野球を見に行ってきました。 コロナ禍でも試合は有観客で開催されていましたがテレビで見る甲子園での賑やか(表現がなんとも難しいですね。)な応援を見ているとクラスターが起きそうでなかなか勇気が出ませんでした。 ワクチンを打ち、感染状況が…

秋本番🍁

この時期は朝晩は冷え込みますが、日中は暖かく爽やかでハイキングや紅葉狩りなどに最高の気候です。気候だけでなく食べ物も美味しい季節です。(注:体重増加にご用心!!!)私は四季の中で秋が一番好きです。 秋色の公園 かますの竹の皮包み焼き・焼き銀…

交通渋滞

普段、私は車通勤をしています。朝、夕とも4〜50分のドライブです。自宅は大阪南部にあり、距離にして片道35キロあります。仕事場が大阪の中心ですので、朝晩の通勤は渋滞がひどいのでは?と思われるかもしれませんが、実はそれほどでもないのです。 関…

防災

9月には防災の日もありましたので 津波・高潮ステーションへ行ってみました 津波・高潮ステーションとは 大阪府西大阪治水事務所が所管する防潮堤や 水門の津波・高潮防御施設の一元管理を行う防災棟と 府民の防災意識の向上を目的とした展示棟を併せもつ施…

神戸

週末に、神戸に行ってきました。2年以上ぶりでしょうか。 三ノ宮駅周辺が再開発されており、けっこう景観も変わっていました。 やっぱり海が近い街は、気分転換になっていいものです。懐かしい気分に浸りながら、訪れたのが、『ラーメン太郎』! 兵庫県民にと…

白内障手術と乱視

乱視とは球面レンズで形成されるべき光学系に円柱レンズ成分の歪みが入ることです。ヒトの目では角膜および水晶体が光学系で、そのそれぞれに乱視成分が入りえます。円柱レンズで矯正される乱視を正乱視、されない乱視を不正乱視と呼びますが、一般的に乱視…

ゴルフシーズン

秋になり、ゴルフシーズンが到来しました。 ゴルフはコロナ禍において、野外で他人との距離を保ちながらできるスポーツとして、今流行っているようです。 私もはまってしまい、週一回ペースでゴルフに行っています。 朝から人工的な自然を眺めながらのお酒も…

秋本番

緊急事態宣言が解除になり、日本では行楽シーズンに最適の季節となりました。そしてアメリカとスウエーデンの息子家族からもハロウィンの便りが届きました。 ハロウィンは毎年10月31日に行われる古代ケルト人が起源のお祭りですが、現代では、特にアメリカで…

手術の予約

コロナ禍が一服している間にと、手術をご希望の初診患者さんが増えてきています。もともと待機手術(elective surgery)に分類される白内障手術およびLASIK(ICL)の患者さんです。年内の手術枠がすぐに埋まりそうです。 一方、緑内障、網膜剥離、眼底出血、…