2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宅飲み

友人宅での宅飲み会に参加してきました。コロナ禍で、外出外食に制限が出た頃から、現在も恒例になっている集まりです。 料理が抜群に得意な友人が、前日から食事の準備をしてくれていて、参加メンバーが日本酒を持参し、飲み食いをいつもしています。 今回…

新年会🌸

本日、坪井眼科の新年会が行われました。 4年ぶりに坪井眼科があるビルを出ての新年会でした☺︎ 楽しみにしていたお食事️ スタッフの皆さんとお話をしながらの食事はとても楽しく、料理がさらに美味しく感じました。 (思わずビールが進んでしまいました、、、…

紫外線に注意

散歩コースの八重桜 4月も後半に入りました。各地で桜が満開、夜桜見物は 羽織物を...と言っていたのはついこの間のこと。 ツツジや色とりどりの春のお花 最近、突然、初夏の陽気でびっくりします。 セーターもコートもヒートテックも脱ぎ捨てて いきなり、…

ピアノ小曲集

ピアノ演奏は楽しい趣味ですが、手術の後など、体力を消耗しているときは流石に弾く気がしません。それでも、易しくて短い曲ならば可能です。 そのような用途にふさわしい小曲集はいくつかあります。 1)グリーク作曲 「抒情小曲集」北欧ノルウェーの作曲家…

沖縄へ

先月末沖縄へ行ってきました。 前回の沖縄旅行では ダイビングをしたり人気のスポットや有名な沖縄料理屋さんへ行ったりしたので 今回はホテルでのんびり過ごすことに。 空港について早速ホテルへ。 駐車場からホテルのロビーまで少し離れていてトゥクトゥク…

座布団ケーキ

最近、話題になっているらしく、ご存じの方も多いかもしれませんが、『Masahiko Ozumi Paris』というお店のケーキが、すごかったんです。 座布団や手袋、バッグの形をした珍しい形の華やかなケーキ達が並んだお店です。 こんな精巧な模様、どうやって作って…

chat GPT

近頃世間を賑わしているchatGPT。息子から話を聞いて「へ〜」とは思ったものの、仕事とはあまり関係なさそうだし、新しいことを始める年齢でもないしな〜とそのままにしていたのですが、ちょっと暇ができたので試しに使ってみました。 例えば「ドライアイの…

猫島へ行ってきました🐈

香川県にある猫島(男木島)へ行ってきました!気温もちょうど暖かく、天気も良く、高松港から船に乗って島へ 猫島!ワクワク!! 島に到着し、何か面白い建物が.. 男木島は猫とアートの島で、このターミナルも男木島の魂というアート作品だそうです。 坂が…

桜🌸の季節に...

今年の桜の開花は早くて入学、入社シーズンの今はもう 近くは葉桜になりました。 遠くにお花見に行かなくても我が家の近くには大きい公園があり 毎年、美しい桜が見れます。 桜の季節の写真を見返して見ると... 2019年 はるちゃんと桜並木を散歩 はるちゃん1…

ブラームスは好きですか

ブラームス(1833〜97)はベートーヴェン、バッハと並ぶ3大Bとされるドイツの作曲家ですが、最近は表題の韓国ドラマでさらに有名になりました。同じドイツの先輩作曲家ロベルト シューマン(1810〜56)とその妻クララ(1819〜96)との三…

二条城桜まつり

先日、二条城桜まつり2023に行ってきました。 京都の世界遺産である二条城では今、ライトアップイベント「ネイキッド フラワーズ(NAKED FLOWERS) 2023 桜 世界遺産・二条城」が開催されています。花をモチーフにした体験型のアート展で、今年は桜×日本の伝統…