2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7.5グラムの奇跡

昨日、本を一冊買いました。 砥上裕將さんの「7.5グラムの奇跡」という小説です。 ざっくり言うと眼科のお仕事系連作短編小説なのですが、主人公が視能訓練士なんです! 全国の視能訓練士の数は年々増加傾向ですがまだまだ知名度は低く、「視力検査をしてい…

とうとう

お昼の時点で、ロシア軍がウクライナに侵攻したとの報道がありました。 首都キエフでは、爆発音が続いているとのこと。 様々な国が、外交努力を続けていたとは思いますが、実際に軍事作戦が始まってしまったようです。 国際連合などの国際機関や、外交も無力…

LASIKとICL:選択の基準

LASIKとICLはどちらも近視矯正手術で、結果はほぼ同じでも内容は大きく異なります。前者は角膜を削りますので付け加えられるものはありませんが、後者は工場生産のICL(有水晶体眼内レンズ、眼内コンタクト)が虹彩と水晶体の間に挿入されて、長期間眼内にと…

癒やしを求めて、、☺️

こんばんは急にお香がほしい!!と思い立ち仕事終わりに無印良品に買いに行きました(^^)!いままでは、デフューザーを使ってましたがお香の方がしっかり香ってなんとなく祖母の家を思い出すような懐かしい感じがして、ほっこりします☺️お風呂とご飯を済ませ…

サイダー🆚カルピス

私が子供の頃には、サイダーやカルピスは特別な日にしか飲むことが出来ない飲み物でした。「晴れの日」です。 お正月、誰かのお誕生日、お客さんが来たとき、誰かのお宅を訪ねた時などです。 私の伯父(父のお兄さん)は自分の両親と同居していました。そこ…

CDの落日

毎日の通勤で往復60kmを運転しています。高速道路を使いますので、時間にすると往復1時間とちょっとくらい。電車通勤よりも早くて楽です。車ではCDを聴くのが楽しみで、だいたい往復で1枚のCDを消費し、大量にある未聴盤を少しずつ減らすことができてい…

オリンピック

北京オリンピックが開催中ですが、今日はフィギュアスケートの男子フリーがありました。 羽生結弦選手が、どのような演技をするのか、世界中の人たちが注目していました。 回転不足ではあったものの、ISU公認大会で初めての4回転アクセルが認定されたそうで…

単焦点IOLの選択

眼内レンズ(IOL)にはいろんなメーカーからいろんなレンズが発売されています。このうち多焦点IOLについては、選定療養でレンズにより価格が異なるため、各レンズの特徴を理解して自分に合ったレンズを選択していただくことになっています。しかし、単焦点IO…

もう少しでバレンタインデー🍫

10日後にバレンタインデーが迫ってきました! チョコが好物の私にとっては待ちに待った日です! 最近百貨店などでバレンタインフェアが続々と始まっていますね。 チョコはチョコでも風味が違ったり、何より見た目が可愛いくおしゃれなものもたくさんあって迷…

ニッポンの景観

アメリカ生まれのアレックス・カー氏はイエール大学日本学部卒とオックスフォード大学中国学部卒業、1977年から京都、亀岡に暮らし、日本の書、古典演劇、古美術などの日本文化の研究に励んでいる人です。 この日本を愛しているアレックス・カー氏が京都のよ…

白内障手術の時期

「もう手術の時期ですか?」とはよく聞かれることばです。白内障は慢性かつ良性の疾患で、不便を我慢すればいくらでも放置できます。「即手術です!」となるのは、水晶体がはずれていたり(水晶体脱臼)眼圧が上がっている(悪性緑内障)場合などで、そうそ…