2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無症候網膜剥離

当院で近視矯正手術(LASIKまたはICL)を受けられる患者さんには、術前に詳しく眼底検査を行います。近視の強い方ばかりですので、網膜裂孔や網膜剥離の頻度も高く、用心しなければなりません。網膜裂孔は年に数例、網膜剥離は数年に一例くらいの割合で見つか…

うるう年

今年はオリンピックイヤーでうるう年でもあります。2月が普通よりも一日多く、なんとなく得したような感じもしますね。火と水は白内障手術日ですが、それがそっくり2月に入ることになりました。白内障手術は両眼の方が多いのですが、自己負担金の上限が月…

鳥の被害

数ヶ月前から我が家の庭に鳥が集まるようになりました。初めは数匹だったのが今では数十匹も。朝から夕方までさえずりの大合唱… さらに植木や柵に大量の糞が… まるで雪が積もっているみたいになってしまいました。 写真では判りにくいですが^_^; どうやら原因…

かきおこ

「かきおこ」を知っていますか? ちょっと聞き慣れない言葉ですが、「かきおこ」とは牡蠣のお好み焼きのことなんです。 私は毎年この「かきおこ」を食べに岡山の日生という港町に行くのが冬の恒例行事になっています。 この日生は牡蠣の水揚げ量が多く、約1…

前眼部OCTの有用性

本日読んだ眼科雑誌に前眼部OCTの有用性についての特集(海外記事)がありました。 (前眼部OCTについては以前の当ブログの記事をご参照ください) 緑内障分野においては、有用な例として「狭隅角の評価」や「患者にとっての分かりやすさ」がまず初めに挙げら…

高度近視の片眼白内障

今週は予定手術をお休みしていますが、昨日は感染性角膜潰瘍穿孔に対して緊急手術を行いました。最近、とある眼科様からご紹介いただいた患者さんは、40才くらいの片眼の白内障で、屈折度数が両眼とも−10D程度の近視でした。良い方の目に白内障はありま…

介助のポイント

坪井眼科では、開医院当初から日帰り手術で行っており、今までは介助の必要とされる方は入院施設のある病院で白内障手術が多かったのですが、最近では、ご家族の方・ヘルパーさんのご協力により、日帰り手術を受けられる方が増えて来ました。 当院でも、杖の…

イベント後の我が家

14日まではどこを見てもチョコレートが売り場を占領していました。バレンタインデーは諸説ありますが日本ではチョコレートを贈る習慣は1970年頃より広まったそうです。 もちろん食いしん坊の私は、売り場を隈なく周り、美味しそうなものや可愛いものを…

ICLとLASIK

最近、当院でも近視矯正手術の希望者はたくさんこられるのですが、中には、どうしてもLASIKの適応にならない方もおられます。角膜が薄すぎたり、乱視が強すぎたり、あるいは、近視の度数が強すぎたりといった患者さんです。これらは、絶対的不適応といえます…

カニとがに

昨日はA.Mさんのおいしそうな蟹が写っています。日本海のズワイガニは取れる場所により、呼び名が異なります。松葉ガニ、間人ガニ、香箱ガニなどなど。でも、種類としては、アラスカのズワイガニ(alaskan crab)と一緒ですね。それにしては、とても高いのが欠…

温泉

毎日厳しい寒さが続きますね(>_先日、兵庫県北部にある城崎温泉に行って来ました。私の地元です。 母と姉と私の女子三人で近場旅です。この日はあいにくの寒空で雪が舞う寒い日でしたが、街は観光客で賑わっていました。このシーズンの城崎といえば☆蟹☆ (^…

〜大晦日の事〜

去年の年末。 仕事を終えて所用があり、名古屋へ直行。 大晦日まで名古屋に滞在。 お正月は自宅で過ごすため大阪へ。 その途中、ちょっと寄り道をして以前から行きたいと思っていた 飛騨の白川郷へ行ってきました。 お天気はまずまず。 白川郷へ向かう途中に…

ポールンロボ

今日は毎日新聞(英語版)で不思議な写真を見つけました。 http://mdn.mainichi.jp/photojournal/graph/photojournal/2.html さて、何の写真でしょう?? 同じような写真が確か去年も出ていたので、ご存知の方も多いかもしれません。 答えは、「ポールンロボ…

2種類の多焦点IOL

今日はお昼から白内障手術が18件行われました。そのうち、テクニスマルチフォーカル(多焦点IOL)を一例に用いました。今日の午前の外来でも、多焦点IOLをご希望の患者さんが2名来られました。多焦点IOLのメリット、デメリットをご説明し、ご納得いただけ…

DMRに対する硝子体手術

今日は午前の外来、午後の手術ともめいっぱいの忙しさでした。ありがたいことです。。昨日の午後はDMRに対する硝子体手術、今日の午後は白内障手術を20件行いました。糖尿病性網膜症に対する硝子体手術の適応は、吸収しない硝子体出血および牽引性網膜剥離…

ちいさな春見つけた♪

節分も終わって立春を迎えた朝、 部屋に飾っていた花瓶の梅が咲いていました♪♪こんなに寒いのによく咲いたと、愛おしく思いました(^o^)丿梅が咲くこの時期は、すぐそこまで春がやってきているような ワクワク感があり大好きなんです。春の訪れを感じた週末と…

我が家の三世帯住居 パートⅡ

前回は、ヨークシャテリア一家の大黒柱のママ『らなちゃん』の紹介でした。 本日は、チワワ一家・・・正確にはチワワのカップル♡と言いますか、去年の夏に恋人(仲間)がやってきました・・・ チワワの先住人の桜ちゃんは、お風呂が大好きです。 名づけて『…

レーシックと他の術式の違い

本日はレーシック(LASIK)の手術日でした。 「レーシック」とひとくくりにまとめてしまっていますが、実際には様々なバリエーションがあります。 ホームページでもご紹介しているepi-LASIKをはじめとして、他にもレーゼック(LASEK)やPRKなどを必要に応じて…

一体型アクリル

今日もお昼から、白内障手術が19件行われました。最近は例外なく一体型のアクリルレンズを使っており、破嚢などの合併症がなければ、手術は早く終わり、術後もとてもきれいです。当院の検討では、2.4mmと2.2mm切開では、術後早期の眼圧、フレア値で有意に…