2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

右か左か

晩秋の下鴨神社でオスロ生まれのLちゃんのお宮詣とお食初め、五日後には名古屋の城山八幡宮でHちゃんの七五三がありました。どちらの神社も大変な混雑でした。特に京都の下鴨神社は結婚式、七五三、お宮詣、観光客でごった返していました。 京都ホテルオーク…

谷戸式ロトミー

昔から緑内障手術ではトラベクロトミー(流出路再建術)が好きでした。濾過手術ほどの効果はありませんが、副作用が少ないからです。 古典的なロトミーは京大系の先生方がお好きで、大学にいた頃、阪大では見たことがありませんでした。私は1990年ごろ、…

医者の養生

卒業した大学医学部から定期的に同窓会名簿が送られてきます。同窓生がどこで何をしているのか、開業している地区にどんな同窓生がいるのかなど、興味を持って見ています。 大阪に医学部が5つあるうち、最も歴史が古いのが阪大ですし、元々関連病院が大阪府…

広島旅行

先日広島に宮島観光と牡蠣を食べに行きました(^^) 小学生の時に一度厳島神社に訪れたことがあるのですが、その頃は鹿がたくさんいたなーくらいにしか思いませんでしたが、大人になってから訪れる厳島神社は建物の美しさや海に浮かぶ鳥居と海のコントラストに…

紅葉

先日、紅葉狩りに行ってきました。 今年は、紅葉の時期が例年よりも遅いようで、公開されている紅葉マップを参考に、貴船神社に行くことにしました。 初めての叡山電鉄に乗り、のどかな風景に変わっていくとともに、少しずつ木々も色づいていきました。 貴船…

熱情ソナタ

いつだったか月光ソナタについて書いたことがありますので、今日は熱情ソナタについてです。月光ソナタはクラシック音楽史上革命的な作品で、今なお絶大な人気を保っています。熱情ソナタの人気はそれほどではありませんが、作曲者自身は最も偉大なピアノソ…

レンズがずれた話

先日「レンズがずれているので診て欲しい」とやってこられた患者さんがいました。なんでもちょっと頭をぶつけたそうで、手術を受けた眼科医で「ずれている」と言われたとのことでした。 当院では、眼内レンズの脱臼症例に対する強膜内固定を数多く手がけてい…

東京ディズニー旅行✈️

丁度Halloweenの季節10月にディズニーランドとディズニーシーに行ってきました。Halloweenともあり、仮装している人やパーク全体がHalloween仕様でとても可愛いかったです。ファーストパスを上手に使いアトラクションも乗りたいものが全て乗れました!!夜は…

オリジナルチロルチョコ

先日、オリジナルのチロルチョコが作れるお店に行ってきました! 1つ1つのチロルチョコにかわいい包装がしてあって自分の好きなデザインをギフトBOXにいれてオリジナルが作れるというものです♪ 1つ1つがかわいくて、選ぶのは悩みました! ギフトBOXもかわい…

ちょっと早いクリスマスツリー

今年もまた忙しい季節になってきました。毎年この時期からお正月まではすることが多すぎて机の前のTo Doリストもいっぱいです。日々の用事+お歳暮、年賀状、掃除... もうすぐ、次男の長女のお宮詣り(しかも混み合っているであろう下鴨神社で!)とお食い初…

LASIK後の白内障手術

LASIKが行われるようになって20年、RKとなるとそれよりも前から行われています。このような、屈折矯正手術を受けられた患者さんが、白内障になって、白内障手術を受けられる機会が増えています。 その場合、眼内レンズの度数決定に問題が出てきます。正常…

山カフェ巡り

最近のマイブームは、天気が良い日にドライブがてら大阪の北摂にある能勢町に山カフェ巡りにいくことです♪ SNSや関西のおでかけ特集でもよく取り上げられている為、ここ数年で都会からも訪れる方が多くお店の数も増えているようです。 能勢とは思えないお洒…

塊肉ステーキ

先日塊肉ステーキを食べてきました。美味しい赤身ステーキがリーズナブルに味わえます。 最近自宅近くにできたお店なのですが、美味しかったのでまた訪問しました。3回目の訪問です。笑 好きな部位の赤身を注文できて、注文人数に合わせてその日入っている塊…

ナガシマスパーランド

先日、ナガシマスパーランドに行ってきました。 小学生の頃に祖父母がよく連れていってくれてましたが、それ以来のスパーランドです!! 記憶は曖昧ですが、やはりその頃とは様変わりしていました。 天気は曇りでしたが、ちょうどいい気候で、ディズニーラン…

LASIKかICLか

最近、近視矯正手術のLASIKではなく、ICL(有水晶体眼内レンズ)を希望してこられる患者さんがおられます。ICLはLASIKのように角膜を削ることなく、眼内に入れるレンズですので、手技としては白内障手術と似ており、白内障手術の経験と一定の教育を受けたら…

夢のような7時間

先日、さいたまスーパーアリーナで行われたイベントに友人と行ってきました。 歌や演奏、ダンスなどがあり13時から20時までの長いイベントでした。その間ずっとサイリウムを振っていたので腕が筋肉痛になりました(笑) 座席がアリーナの通路側だったので、目…

丹波篠山黒豆収穫

先日毎年恒例の丹波篠山に黒枝豆の収穫に行ってきました。 今年は黒枝豆にとって悪天候であった為実入りが悪く毎年の8割程度の収穫でした(;´д`)ですが丹波篠山の黒枝豆を毎年楽しみに待っている方へ不作なりに全国発送しました。 黒枝豆は枝豆でも、ただの…

私のしてみたかった事

坪井眼科のスタッフは皆さんお母さんと仲良しの人が多く「今度、旅行に行きます!」「誰と行くの?」「母と二人で」と、よく聞きます。うちには娘がいないので「いいな~。母娘でおいしい物を食べて、食事の時も、移動の時も、寝る時もワーワー、キャーキャ…