2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白内障手術とADL

人間の目に初めて眼内レンズが移植されたのは、第二次世界大戦終了直後の1949年でした。英国の眼科医、Harold Ridley先生が行ないました。 以来、白内障手術は屈折矯正手術となったのです。お年を召して白内障になり、「目がかすむ」とか「まぶしい」と…

シーズンイン♪

私の好きな季節がやってきました〜雪山の季節です!今シーズンも長野、新潟、福井へとスノーボードと温泉を堪能しに行ってきました(*^〇^*) ふかふかの雪をおもいっきり楽しんだあと、ご当地の美味しいご飯を食べて、大きなお風呂で温まるのは格別です♪ 今…

パン屋さん♫

お気に入りのパン屋さんがあります大丸心斎橋店のポールボキューズです 仕事帰りにタイミングが良ければアフタヌーンセットに出会えます 1つ180円前後する美味しいパンが4個くらい入って540円とお得ですお買い得ですよ〜って言葉に弱いですし、いい組み合わ…

小児弱視治療

小児の弱視の治療の標準は健眼アイパッチ療法で、視力の良い方の目にシールを張り、弱い方の目の視力の発育を促します。 視力の感受性期に片目もしくは両目に適切な視覚刺激を受け取ることができない場合に弱視となる可能性がありますが、原因としては、斜視…

白内障手術予後不良の原因

当院では毎日のように、他の施設で手術を受けられたものの経過が思わしくないとのことで、診察を希望される患者さんが来られます。大抵は、白内障手術のあと、視力が思った程出ないとの訴えで、両眼のうち残った方の手術を勧められているものの、気が進まな…

台湾旅行

1週間の年末年始休暇を利用し、台湾へ行って来ました。 旅の第一の目的はカウントダウンを海外で過ごすこと! 第二の目的は美味しいものを食べること!でした。 まず、カウントダウンですが500メートル近くあるビルからの花火。 想像していたのは天神祭のよ…

大学と住宅の共通点って?

センター試験が終わり、大学受験は佳境に入っています。寝る間も惜しんで勉強をしている受験生がいる一方で名前さえ書けば合格できる大学もあるそうです。大手予備校の「入試難易予想ランキング」でFランクの大学とは入試倍率が低く、不合格者が極端に少ない…

パンドラの箱

堺市は百舌古墳群を世界遺産にと張り切っています。確かに、百舌をはじめ、古市、玉手山など、大阪南部から奈良盆地南部にかけては立派な墳墓の宝庫です。本当は大阪市内にもあります。帝塚山がそうで、上町台地には墓地や寺がわんさかあります。しかし、明…

住み良し大阪

今週は全国的に寒波が襲来し、東北、北陸のみならず、名古屋、京都も積雪とのこと。ここ大阪はといえば、気温こそやや寒いものの雪の気配すらありません。全国のお天気ニュースなど見られたらわかりますが、上空の寒波や雪の降る場所とか天気図で出ても、大…

初詣

明けましておめでとございます。今年の初詣は、一度は行ってみたかった京都の伏見稲荷大社へいきました。 覚悟はしていましたがお正月ということもあり、すごい人混みでした。 立派な桜門を通って本殿へ向かいお参りしました。お参りの後は、いよいよ千本鳥…

快適なキャンパスライフを

あけましておめでとうございます。 1月5日(木)から仕事が始まりましたが、5日・6日と仕事をすると3連休となりましたので、本格的始動は今週(1月10日(火))からといった感じになってしまいました。三が日は暖かい日が続きましたが、(三が日の海…

今宮戎神社の十日戎

10日に戎神社に行ってきました。 1月9日(宵えびす)、10日(本えびす)、11日(残り福)の3日間で毎年約100万人の参拝者が訪れるようで、予想以上の人の多さにびっくり!! まず神社に入るまでも、長蛇の列。 そこを何とか抜けて鳥居をくぐってからはさらに…

ベートーヴェンの楽譜

年末年始は家で過ごしました。こんな時、昔はよく近場のゴルフ場へいったものです。年末に2回、年始に1回は行ったでしょうか。年始は所属クラブの新年杯とかなつかしい思い出です。といいますのも、2年前にふと思い立って、ゴルフをやめたからです。運動…

高齢者は裸眼生活を

今日から本格的に今年が始まりました。午前中は大勢の患者さんに来ていただき、午後1時まで診療し、2時から4時半までみっちりと白内障手術を行ないました。本日来られた新患の患者さんでは、白内障手術ご希望の患者さん以外でも、2週間のお正月休みがあ…

フレンチお節とオードブル

近くにフランス料理教室があり、時々習いに行っています。 フランスで修行をした先生が本格的なフレンチを教えてくださいます。12月のメニューは「フレンチお節とオードブル」でした。・ズッキーニと洋梨のなます風と数の子クリームのピンチョス ・お年玉つ…

2017年仕事初め

新年明けましておめでとうございます。 今年はお天気もよく暖かなお正月でしたね。 昨年はブログにもありましたが、硝子体手術、レーシックの申し込みが多かった1年でした。数年前、レーシックはテレビなどのメディアで「危険、恐い」と報道されたためか希…