2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

厄払い

今年は後厄のため、先日あびこ観音へ厄払いへ行ってきました。あびこ山大聖観音寺(観音宗総本山)は、今から千四百二十余年前(西暦546年)に創建された 日本最古の厄払い祈願所です。厄除とは人が生活する中で、厄や罪・穢れなどのマイナス要因が知らず 知ら…

ご挨拶(福永)

年月が過ぎるのは早いもので、私が平成21年に坪井眼科に入職してから7年近く経とうとしています。 あの頃はまだ年も30台前半でしたが、今や「中年」になってしまいました...(汗) 40歳になってみるといろいろと考えるところもあり、このたび退職させていた…

ご褒美

先日自分へのご褒美に焼き肉へ行ってきました。『万両』という焼き肉店なのですが、 予約が取りにくく、数ヶ月前ぐらいに電話しないと予約できません。いつも予約を取るために店に電話を掛けるのですが、話し中だったり予約を取るのも一苦労です(^_^;)店舗限…

レーシックとコンタクト

レーシックを勧めるときのキャッチフレーズで「メガネもコンタクトもいらない生活!」と言います。これは事実です。しかし、数年前に瞳が大きく見えるコンタクト(いわゆるカラコン)の登場でレーシックが減ったような気がします。(あくまで私の考え)何故…

カープ始動

先日、カープファンの店主が営むお店に行ってきました。 店内にはカープ選手のサインがいっぱいで、カープポスター、グッズもたくさん飾られてあり、 テンションが上がります(笑) 大阪のお店ですが、カープということで広島名物が味わえます。冬といえばや…

30分早起きで!

30分早起き習慣が健康&ダイエット! 朝30分早起きすることを習慣にするだけで健康でダイエット肌艶もよくなります。まず簡単なことから挑戦してみましょう。 ・朝は基礎代謝が高い基礎代謝は、起きていても眠っていても体内の中で行われていますが、1…

辻井さんのラフ3

今日は夜にフェスティバルホールで辻井伸行さんの演奏会がありました。若手バイオリニスト三浦文彰さんとのジョイントコンサートでした。前半は三浦さんによるチャイコフスキーのバイオリンコンチェルト。そして後半が辻井さんによるラフマニノフのピアノコ…

多焦点IOL不満例

多焦点IOL移植を受けた後、結果に満足されない患者さんは決して少なくありません。当院で手術を受けられた方にもおられますし、他院で受けられた方で、不満を訴えて当院を受診される患者さんも多いです。そもそも多焦点レンズは、焦点を二つに分割している時…

IOL交換

一度目に入れた眼内レンズも、一生安泰という訳ではありません。最も嫌なのは眼内レンズの混濁です。水晶体の袋の混濁(後発白内障)はヤグレーザーで治療できますが、レンズ自体の混濁は摘出するしかありません。もっとも、ほとんどの製品は大丈夫ですが。…

煮込み料理

暖かくなったと思ったら真冬の寒さが戻ってきてしまいました。 寒い日は煮込み料理に限ります。 心斎橋にココット鍋(ホーロー鍋)を使った煮込み鍋がメインのビストロ居酒屋があり、何年か前から時々食べに行っています。 アンチョビキャベツ 魚介たっぷり…

チョコレート♪

今日はバレンタインデーです。 少し前からブログのために!とチョコレート売り場を色々と回って購入。以前もこの時期ブログ書いた様な・・・ 2012年にもチョコレートネタを書いてました。(笑) 今回は友人も巻き込んでのイベントです。美味しさは勿論、今回…

旅立ちのとき

平成28年が始まり、あっ!と云う間に立春も過ぎました。我が家の息子たちにとっては旅立ちの2月となりました。長男は住み慣れた大阪を離れて生まれて初めて関ヶ原を越えて暮らすことになりました。引越しは業界で定評のあるA引っ越しセンターに依頼。お嫁…

iDesign アイデザイン

アイデザインとは新しいウェーブフロントアナライザーで、VISX(ビジックス)のエキシマレーザーにより、屈折矯正する際の矯正の値を自動的に測定します。従来の機種が開発された頃、世の中はフラップを比較的厚く作る(150μくらい)レーシックが全盛でし…

ショパンの協奏曲

バラード、スケルツォ、ノクターン、ワルツ、エチュード、ソナタ、マズルカ、ポロネーズなどなど、ショパンの独奏曲は色んな名前があります。ショパンといえば、そのほとんどがピアノのための作品で、オーケストラのための曲はありません。ただ、オーケスト…

☆かに祭り

毎年11月の初旬にカニが解禁になります。家族全員がカニ好きでよく食べるのですが、初めて、カニ祭りに行きました。朝9時半に到着した時点で会場や周辺の駐車場は満車。会場から徒歩15分程離れた駐車場でやっと止めれる位でした。会場に到着すると、松…

暖冬**

先日、長野県の白馬コルチナスキー場に行ってきました。毎年雪山シーズンになると、月に2、3回ほど長野や新潟に滑りに行っていました。しがし、今年は暖冬と言われなかなか雪が積もってくれません。 学生の頃からスノーボードを始め十数年程たちますが、こ…

おさなごを発見せよ

今日は二十四節気の一つ立春ですね。昨日は節分でした。私が子供の時は祖母が巻き寿司を作ってくれました。今はご近所のお寿司屋さんに買いに行きます。さて、今日の話題は立春でも節分でもなく、ある本を紹介します。32年前私は新米母親でした。育児書を…

テクニスマルチの新型

厚生労働省が認可し、高度先進医療に入っている多焦点眼内レンズとして、当院でも最も多く使われているのがテクニスマルチです。2月より、このレンズに新型が追加されたので、早速使ってみました。新型は基本、従来型と同じ設計ですが、近用レンズの加入度…

医師の人事

坪井眼科で2009年4月より常勤として勤務いただいていた福永崇樹副院長が、この1月末を持って退職されました。2月は週1回の外来を担当されますが、3月からは、高槻で「ふくなが眼科」を開業されます。福永先生は角膜がご専門で、当院におけるLASIK手…

学会

第39回 日本眼科手術学会に(1/29〜1/31)参加させていただきました 会場が福岡ですので、久しぶりの新幹線で少し舞い上がってしまいました 初日はあいにくの雨でしたが、土日はお天気に恵まれ福岡国際会議場と展示場のある 国際センターまでスムーズに往復…