2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣食べ放題

つい最近まで牡蠣が苦手だった私ですが、急に食べれるようになり大好物になりました。 牡蠣をお腹いっぱい食べてみたい!と思い赤穂まで牡蠣食べ放題へ行ってきました。牡蠣は弾ける!との事なので、店員さんに焼き方を教わりワクワクドキドキしなら焼いてみ…

新しスタッフ(^v^)

3月から検査に新しい男性スタッフが加わりました\(^o^)/。坪井眼科では長年勤務されておられる頼りになる大先輩の男性スタッフが一名おられますが、医療機関はやはり女性スタッフがメインの中、男性スタッフは色々な面で頼りにされています。 先日医院長ご…

年度末の雑感

少し暖かくなってきてせいか、冬場に通院を控えていた患者さんが来られることが増えてまいりました。 さらに、花粉症の患者さんの来院も重なって、今週は外来でお待たせする時間が長くなりがちでした。 手術は真冬や真夏を避けたいという方も多いですので、…

保険点数見直し

今日はお昼から白内障手術が22件行われました。期末ということもあり、手術の予約が多くなってしまいました。4月から消費税アップということで、3月に済ませようと思われた患者さんもおられたかもしれませんが、医療費の自己負担金は消費税をもともと頂…

街バル

最近大阪でも各地で開催されている「街バル」へ行ってきました。街バルとは、地域・街の活性化と飲食店の活性化を目的として地域・街が密着して開催するバルを食べ飲み歩きするグルメイベントです。 一般的な形式は、イベント参加者が通常3〜5枚綴りになっ…

アレルギーのトリプルパンチ

今週は目のかゆみを訴える患者さんが一気に増加しました。 花粉量が増加したのに加えて、黄砂と大気汚染物質(PM2.5など)の飛来が重なってしまいました。 参考までに3月18〜19日の大気汚染&黄砂情報、花粉予報です。 (SPRINTERSホームページより) (Yahoo…

NTGとDCT

緑内障は眼圧の上昇とともに視神経が傷み、視野欠損や視力低下をきたし、失明の原因ともなる恐い病気です。眼圧は20mmHgを基準として、それより高いと上昇、低いと正常とされます。ところが、常に20mmHg以上の眼圧であるにもかかわらず視神経異常を…

アシュケナージ父子

先日、名ピアニストのアシュケナージ(ウラジミール)が息子さんのヴォシュカと2台のピアノで演奏するというので、聴きに行ってきました。アシュケナージは小生よりほぼ一回り年上ですから、70代の後半のはずですが、とても元気で髪もふさふさ、もともと…

和歌山

昨日はお天気が良く、お出かけするには気持の良い日になりました。和歌山の加太淡嶋温泉へ行ってきました。今年の1月には有田市へクエ鍋を食べに行き、今回は加太。 和歌山は今年二回目です。 大阪市内から1時間半ほどで着き 加太の港には、釣りに来られて…

20周年記念

これです!スタッフからの可愛いプレゼント!!! Y.T

今年も物産展に行ってきました♪

大丸心斎橋店で北海道市が始まったと知らせの声が届き、ワクワク♪昨年も担当ブログ時期にデパートの北海道物産展で記事を書いたのですが、今回もその時期とかさなり行かなくては!(笑)と早速行って来ました。友人と待ち合わせをして会場へ。 私達は一人で…

角膜内皮細胞の培養移植

今週は角膜に関して嬉しいニュースがありました。 なんと、角膜の内皮細胞を培養して移植することに世界で初めて成功したとのことです。(京都府立医科大学眼科のホームページ) すでに術後3人の視力回復が得られているとのことで、とても期待できそうです…

新しい硝子体手術装置

相変わらず忙しい毎日が続きます。今週は月曜から金曜まで手術場の予定表が全部埋まっています。こんな調子だと、緊急的な手術の受け入れが出来ません。かといって、いつ来るかわからない疾患のために手術場を空けておくこともできず、なかなかむつかしい運…

今、できること

東日本大震災から3年をむかえ、昨日3/9(日)梅田スカイビルにて 震災復興応援イベントが開催されていました。 関西と東北をつなぐ青空レストランもあり、陸前高田リンゴを使ったアップルパイや ムール貝のワイン蒸し、ピザなどに舌鼓。 ワイン片手にした大…

☆最近の日課☆

まだまだ寒い日が続きますね 暖かい所からなかなか離れることができません らなちゃんも同じような。。。 らなちゃんはご飯、おやつ、遊びを一通り終えると・・・ お膝の上か、お気に入りのこたつに 呼びかけると 体ポカポカで眠そう 次の瞬間 気持ちよさそ…

多様多様な手術

本日午後の手術は、近視に対するLASEKに始まり、眼内レンズ脱臼に対する眼内レンズ強膜内固定術、緑内障手術、そして最後は網膜剥離手術と多様でした。 様々な疾患や病態に対処できるのが当院の特徴です。 もちろん全て日帰り手術で行っております。 Ft

サプライズ!

3月1日に開院20年を迎えました!と院長が書いていましたが、日々の診療に関係しない私には、やはりスタッフとの思い出が一番印象に残っています。20年の中でたった一度だけ受付にすわったことがありました。午後で手術があった日です。その時スタッフ…

IOL交換手術

3月に入ってもまだまだ寒い日が続きますが、下旬には櫻の開花も予想されており、日増しに春らしさを感じます。この季節、寒暖の変化が激しいからか、循環障害や硝子体出血の患者さんが多くなります。硝子体手術や抗VEGF薬の出番も多くなります。昨日は網膜…

祝 20周年

寒さが少し残りますが、梅の咲く季節となりました。 坪井眼科は多くの患者様や病院に支えられ、開院20周年を迎えることができました。 ありがとうございました。 私も20年の3/4を共に過ごさせていただくことができました。 微力ながら、貢献出来たので…

開院20周年

坪井眼科を開業したのは、1994年3月1日でしたから、本日、めでたく開院20周年を迎えました。この間、胆石の治療のため2度ほど入院した他は健康に恵まれ、眼科医療を全うできました。本当にありがたいことと感謝しております。白内障手術3万件以上…