2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初 秋

夏の暑さもようやく去り、少し肌寒くなってきました。 「秋」といえば、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・など 私は、食欲の秋の方へ 仕事帰りに、たい焼きを求めて 「福八 心斎橋店」へ(心斎橋の日航ホテルの裏に有ります) はね付きで皮まで美味し…

学会

今日から、臨床眼科学会が始まりました。 今回も現地開催とWEB開催を組み合わせたハイブリッド開催です。 福岡市で開催されていますが、大阪にいながら、ほとんどの講演、シンポジウム、一般演題、セミナーの視聴が可能で、非常に便利です。 コロナウイルス…

多焦点IOLの適応

多焦点IOLの認知度が上がってきたせいか、白内障手術で来院された患者さんの多くが多焦点のことをすでにご存知であり、「自分にはどうでしょうか?」とおっしゃいます。多焦点IOLが合うかどうかは大きな問題です。 多焦点IOLの特性はピントの位置を複数に分…

赤目四十八滝

赤目四十八滝は「平成の名水百選」「日本の滝100選」「森林浴の森100選」などにも選ばれ、ハイキング気分で自然を楽しむことができるところです。 滝の名前には、仏名に因んだものがたくさんみられます。 これは、赤目の自然景観を一大曼荼羅図(まんだらず…

ダックス 大運動会🐾

2021年10月10日 秋晴れの日にモネのお里のブリーダーさん主催の運動会が開催されました。ダックスフント専門ブリーダーさんですから、参加犬はもちろん!ダックス だけです。関西一円から続々と集まって来ました。中には東京からお伊勢参りをかねて参戦した…

自費診療

昨日ははるばる広島から飛蚊症の治療に来られた患者さんがおられました。緊急事態宣言も解除され、長距離の移動も安心して行われるようになったからでしょう。 飛蚊症の原因は硝子体混濁ですが、そのまた原因は様々であり、かならずしもレーザー治療の適応に…

災害への備え

本日、坪井眼科にて避難訓練がありました。 地震が起こったとの想定で、地震発生時の安全確保、患者様の誘導、機械関係への対処など各スタッフの動きを確認しました。最近も地震が各地でありましたが、日常の中で突然起こる地震は恐ろしいものです。 ずっと…

多焦点IOLの選択

昨年の4月以来選定療養になった多焦点IOLは、緊急事態宣言が解除になったこともあり、ご希望の患者さんに多数ご来院いただいています。 選定療養では、日本で発売され認可を受けた多焦点IOLについて、保険診療との併用が可能になっています。診察、投薬、手…

夏の思い出

10月だというのにまだまだ暑い日が続きますね。 今年の夏は奈良にあるかき氷屋さん、「ほうせき箱」さんに行ってきました。 予約必須のお店で4日前の21時からしか予約で出来ない人気のお店です。 大人の抹茶、ピオーネレアチーズ、桃の和紅茶の3種類を…

少年ジャンプ3冊事件

前回に続き漫画ネタ 表題の意味は 「同じ週刊少年ジャンプが家に3冊ありました」と言うことです。何故か?それは、長男と次男と母(私)の三人がある月曜日、それぞれにジャンプを買ったからです。 当時、ジャンプでは「ハンター×ハンター」(作者:冨樫義…

研究の環境

昨日ノーベル物理学賞に輝いた真鍋淑朗先生は、東大理学部の大学院を卒業したあと渡米され、2000年頃の数年を除いて米国に滞在されている方です。「米国では研究費の心配をすることなく、自由に研究できた」とおっしゃり、「今の若い人も海外に飛び出す…

フルーツのススメ

母が好きだったこともあって、私は小さい頃から種類を問わず色々なフルーツを食べてきました。最近では、某元アナウンサーが美容のため毎朝お皿に山盛りに乗せて食べていると知り、少しでも肌が綺麗になれるようにと 真似をして5種類ほどは必ず食べていた時…