2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホールICL

高度近視を治す屈折矯正手術のICLは、低〜中等度近視に対するLASIKとは全く異なる手術で、どちらかというと白内障手術の変形です。ただし、白内障手術とは異なり、既存の水晶体を温存して挿入します。ということで、水晶体を傷つけないよう、細心の注意が必…

セリーグ2位争い

先日、カープ対阪神の2位、3位の直接対決を観戦してきました!CSの試合が、本拠地開催となるのか、敵地となるのかの瀬戸際です。今年広島は13年ぶりに勝率5割以上を確定させました。 去年CSをギリギリ3位で滑り込んだので、今年は1つ上の2位での…

サファリパークへ

何年かぶりに姫路セントラルパークへ行ってきました。この日のメインイベントは生まれたばかりのホワイトタイガーの赤ちゃんを見に行くこと。今年は女の子の双子が生まれました。 真っ白でみるからにふわふわな毛をして売店で売っていたぬいぐるみと同じでし…

糖尿病網膜症の治療戦略

加齢黄斑変性症の治療薬として脚光を浴びている抗VEGF抗体は、糖尿病網膜症にも大活躍です。 糖尿病網膜症を長らく放置し、重症となってしまった患者さんに大きな福音となっています。 以前であれば失明が避けられなかったほどの重症例でも、まずは抗VEGF抗…

黄斑前膜

今週は連休明けということもあり、白内障の予定手術はありません。しかし、緊急対応は必要で、今日も午後から硝子体手術を2件行ないました。一例はいつもの強膜内固定でした。硝子体中にIOLが脱臼した症例で、そのIOLを摘出した後、形の如く新しいIOLを強膜…

秋の遠足

今日はお彼岸の中日ということで、行楽シーズンまっただなかとなりました。我が家でははるちゃん連れで一泊するのが恒例となりつつあり、今回は滋賀県の湖西、比良山麓にあるオーベルジュメゾンというお宿に行ってきました。個人の別荘地の区画のいくつかを…

初めての海釣り

先日の休みに、海の釣り堀り に初挑戦しました。 経験豊富な友達に、道具すべて準備してもらい、釣りの極意も教えてもらい、「いざ挑戦!」 海に竿を投げ入れるなり、いきなり大HIT! 初めてで心構えが出来てないまますごい魚の引き!エッ(――)みんなの歓声を…

チーズタルト♪

朝晩は涼しくなり、大好きな食欲の秋の気配が♪以前から気にはなっていたのですが、パブロさんの焼きたてチーズタルト! 行列を見て・・・。いつでも行けるから並んでない時に購入しようと思いながらもチャンスがなく断念していたのですが、友人宅への手土産…

iPS細胞移植始まる

先週、ついに、加齢黄斑変性症に対してiPS細胞から作製した網膜色素上皮細胞シートの移植が行われました。 世界初のiPS細胞の臨床応用が眼科領域から始まったことを意外と思われる方もおられるかも知れませんが、これには理由があると思います。 ・まず、検…

切開幅

今週は月曜日がお休みでしたが、火曜から木曜まで白内障手術が入っています。今日はお昼から17件行ないました。そのうち、多焦点IOLが4件でした。白内障手術の切開創の幅は小さければ小さい程、いろんな点で有利ですが、最終的に眼内レンズを入れなければ…

開眼手術

開眼手術とは、見えなくなった目を見えるようにする手術のことで、「そんなもん、あたりまえじゃん」と思われる方もおられるでしょうが、目は二つあり、両眼とも全く見えなくなるまで放置することは稀ですので、現代ではかなり少なくなっています。白内障で…

恒例BBQ

毎年、年に一度、夏に恒例バーベキューをしています。幼稚園、小学校と共に一緒だった幼なじみの仲間で、毎年集まってバーベキューです。最初の頃は会場が色々で、野菜や、お肉、飲料物は、分担して各自で用意していました。私は大概、おにぎりが担当でした…

めぐり合わせ

医師はたいてい自分の専門分野を持っていますが、それとはまた別に、なぜかめぐり合わせの多い疾患があったります。 私は大学病院では角膜外来を専門としていましたが、それとは全く関係なく、サルコイドーシスという疾患によるぶどう膜炎に出くわすことが多…

強膜固定vs縫合固定

涼しくなったと思ったらまた暑くなったりと、気温の変化がはげしい季節です。とはいえ、8月に比べると随分過ごしやすくなりました。今週も月曜日からたくさんの手術を行なっています。月曜日は眼内レンズの強膜内固定術を行ないました。昨年の5月くらいか…

ラフティング

先日、徳島の吉野川で大歩危小歩危ラフティングをしに行ってきました。 ラフティングとは、濁流している川を8人乗りの大きなボートで下るスリルのあるスポーツです。 わたしは毎回、徳島との相性が悪く、去年は大雨の中カフェオレ色の川で行い、今年は低気圧…

北海道

先月、北海道に行ってきました(^^)移動距離が本当に長くて大変でしたが、札幌、旭山、富良野、小樽、ニセコ、洞爺湖、登別温泉といろんな場所に行きました!その中でも楽しみにしていた青い池です。立ち枯れた木々と青色の景色が神秘的な雰囲気を醸し出す人…

この時期の花粉症について

先週あたりから、非常に強い目の痒みを訴える患者さんが時々おられます。 おそらく花粉が原因ですので、イネ科?それともキク科??と気になっていたところ、ニュースでも見かけました。「目の異常訴えた児童・生徒延べ2580人に 岐阜県内」 朝日新聞デジ…

多焦点IOLレンティス

今週も月曜日から忙しい日々が続いています。白内障手術の中で、多焦点眼内レンズの希望者がとても多くなってきました。先進医療に入って6年くらいたちましたが、今頃になって患者さんの間で話題になっていること、先進医療の民間保険が普及してきているこ…

パンケーキ

以前から気になっていたVEGAN(ヴィーガン)料理を食べに行ってきましたVEGANとは動物性食品・肉・魚・卵・乳製品・蜂蜜を使用しない 食事を基本とするライフスタイルのことだそうです。 京都の寺町通り商店街から四条河原町に抜けるところにある 『MATUONTO…