2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若い患者さん?の緑内障

最近、私の年齢(30代後半)に近い患者さんの緑内障を発見することが多くなってきました。 まだ比較的若いのに緑内障か...、などと思っていましたが、よく考えると自分が年をとったからでした。 40歳以上の日本人では、20人に1人の割合で緑内障の患者さんが…

弧状ブレード

昨日の続きですが、感染症を予防するためには、白内障手術終了時の創の閉鎖状態が大切です。最近、海外では、LASIKにも用いるフェムトセカンドレーザーにより、角膜切開創を作り、閉鎖を完全にするという方法が開発されつつあります。内側で切開に縦方向の段…

眼内炎対策

白内障手術を行っていて、最も恐ろしいのは術中、術後の細菌感染です。原因となる菌の種類によっても異なりますが、最悪の場合、失明の危険性もある手術合併症のひとつです。最悪の合併症として、駆逐性出血と並ぶものですが、こちらは極小切開手術の普及に…

Re:

以前、木下大サーカスを見てきました。 人並み外れたその技に、私も魅了されました。 人がたやすくできないことを、毎日毎日訓練し私たちに披露してくれたのだと思うと本当にすごいです。いつまでも愛される理由がわかる気がします。個人的には、シマウマさ…

女子会

先日大好物のピザを食べに行きました。 『PIZZA SALVATORE CUOMO』というお店で女子会です♪ 以前より時々利用していたのですが、 久しぶりに美味しいピザを食べたいと思い、ピザ好き仲間が集まりました。 世界最高峰のピザの祭典「PIZZA FEST」で最優秀賞に…

結膜弛緩症

年をとるとシワが増える... これは皮膚に限ったことではありません。 白目の部分、つまり「結膜」にもシワが増えます。 これが「結膜弛緩症」です。 症状としては、まばたきの度にこのシワが擦れて異物感が起こったり、涙が出やすくなったりします。 当院は…

今朝の『金環日食』

2012年5月21日 大阪(北東部)から見ました(^_-)-☆!「食の始まり」は、6時すぎ〜でしたが、今朝は曇の多い空(+_+)でした。 雲の中に太陽があり時々薄雲の中から顔をだしていました。金環日食の時は雲がかかりリングが切れて観えましたが、 神々しという…

写真集 「Cui Cui」

先日、友人から写真集をもらいました。 少し早めの誕生日プレゼントとして。 以前より気になっていた写真家 川内倫子さんの「Cui Cui」という写真集。川内倫子さん自身の家族を13年間を撮った写真集。 かしこまった特別な写真でなく、飾らない日常の家族の…

金環日食

金環日食が5月21日の朝に観測できるとのことで、世間の注目を集めていますね。 観察に際しての注意点は、日本眼科学会や医会からマスコミを通じて啓蒙活動が行われているのでご存知の方も多いと思います。 <日本眼科学会のポスター> くれぐれも、直接太陽…

最近思うこと・・・

坪井眼科ニュースをご無沙汰している間に季節は、春から夏へ変わろうとしています。4月の末に甥が結婚しました。スウェーデンにいる次男と同い年の甥です。長男とも1歳違いですから小学校に行くまではよく一緒に遊び、旅行にも行ったりしましたから「あの…

高額療養費について 〜4月から制度がかわりました〜

今日は高額療養費についてお知らせしたいと思います。保険適用となる診療に対して、同じ月内で高額な診療を受けられる場合、認定書などの提示があれば 窓口でのお支払いが一定の金額にとどめられる制度が高額療養費制度です。 (ただし、負担の上限額は年齢…

母の日

連休明けの1週間はいつもより長く感じました。昨日は母の日でしたね。毎年、何を贈ったらいいのか迷いますが、今年は王道にお花も贈りました。 普段すごくお世話になっている母に、素直に感謝できる日があってよかったなぁと思います。と、まぁたいしたこと…

おまけ付き♪

GWが終わり日常生活に戻りましたが、お天気も気温の差もコロコロ変わり疲れが出て体調を崩さない様気をつけたいですね。 今回もまた発見しました!! 近所なのですが、たまたま通った道の100円ドリンクの自動販売機はおまけ付きです。 おまけは、ボールペ…

狭隅角に対する白内障手術

最近は、狭隅角の治療目的で白内障手術を依頼されることが増えてきました。 狭隅角については、以前のページをご覧ください。 狭隅角を放置すると、ある日突然に眼圧が上がって緑内障発作を起こす危険があるので、治療が必要です。 以前はレーザー虹彩切開術…

2.2mm切開

今日もお昼から白内障手術が行われました。最近はディスコビスクと2.2mm極小切開にはまっています。利点はいくつもあります。まず、2.2mm創からなら、眼圧が高くなってもほとんどディスコビスクは出てこず、したがって、CCC中にすこるぶ前房の安定が良いこと…

硝子体出血の自然緩解

ゴールデンウィークの休みも終わり、今週から普段通りの毎日となります。昨日は予定していた硝子体手術が中止となり、LASIK1例、LRIなどが行われました。硝子体出血の症例でしたが、手術待機期間中に出血が晴れて、視力が回復しておりました。それでも、出…

☆ GW

楽しみにしていたGW♪ 暑かったり 急に寒かったりでしたね……。GW初めは 兵庫豊岡市但東町のチューリップ祭りに行きました。10万本のチュ−リップです。 見た事のない色も沢山ありました。辺り一面に色とりどりのチューリップでいっぱいでした \(^o^)/ 綺麗…