2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の日

2月22日は猫の日でした。 我が家にも12年前に近所の公園で保護した子が一匹います。 うさぎ年なのでうさぎとサングラスでおめかししてもらいました。 それまでは犬派、猫はどちらかというと怖くて苦手でしたが今ではすっかり猫派になってしまいました。…

3月13日(月)以降のマスクについて

今年の3月13日(月)からマスクの着用非着用が自由になります。コロナ感染を避けるために行われてきたマスクですが、実際にマスクが有効かどうか確信がないことや、コロナ感染の重症度が低下してきたことによる措置と思われます。 重症度がインフルエンザと…

週末はスイーツDay

最近のお気に入りは、淡路島 弁天堂さんのザッハトルテと昔ながらのロールケーキ お店のロゴは七福神の一人で守護神でもある「弁財天」をイメージ 無添加・国産の素材を使ったスイーツ 国内産小麦粉(北海道産・香川県) 乳製品(生クリーム・バター・牛乳・…

ついに我が家も!

我が家のテレビとDVDプレーヤーは何年前に買ったのか忘れるくらい 古い物でした。DVDプレーヤーはまず、ディスクの再生ができなくなり 昨年末からはハードディスクの再生もできたり出来なかったり(涙) 私の趣味の一つは、ケーブルテレビの韓国ドラマを録画…

第46回眼科手術学会

約3年ぶりの現地開催となりました。 これまではコロナの影響でほとんどの学会がWEB開催となっていて、現地での討論などがなく寂しい部分もありましたが、WEBだと期間中は自宅のPCで全ての講演を何度も見れて資料も手に入るので便利でした。 現地開催の場…

何事も事前に

日本気象協会によると、今年の春の花粉飛散量は例年比で、近畿はやや多く、前シーズン比では非常に多く飛ぶ見込みだそうです。 年末の予報では、大阪は2月22日がスギ花粉の飛散開始ですが、飛散開始と認められる前からわずかな量が飛び始めるため、そろそろ…

LIGHT 続報

緑内障(POG)の治療は眼圧を下げることで、その人にとって十分な眼圧下降があれば、視野の進行が抑制されます。緑内障は慢性疾患で、見つかったとなると一生涯にわたって治療を続けなければなりません。診断される年齢にもよりますが、平均して10年以上の…

〜牡蠣の旅〜

今週末は暖かく気持ちがいいお天気でした☀️ 冬になってあまりの寒さに、休日は温泉♨︎に行って身体を温めてリフレッシュするのが、最近の休日の過ごし方になっています 先日、久しぶりにお店で生牡蠣を食べ、あまりのおいしさにもっと食べたくなり、今回の休…

マスクをするなら今でしょう!

コロナ、コロナと騒ぎ出して3年、何でもノロノロしている日本も ようやくコロナ感染症が2類→5類になるそうです。 初めから「コロナは5類でしょ」と言っていた医療関係者は 多数いましたが、そんな声は無視されて今に至っています。 ただ、この後におよん…