2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍ざんまい

ゴールデンウイークは「筍」との戦いで始まりです。大阪府茨木市に住む、従姉の旦那さんが自分ちの朝堀り筍を送ってくれました。 (こんなのが7本入っていた) 大きいお鍋を全て動員して、早速あく抜きです。 湯がくこと60分 筍の煮物を作りました。ヤッパリ掘…

念願のRedRock

神戸で有名な肉バル、RedRockが心斎橋にもありました!! 神戸には3店舗ありましたが、どこも長蛇の列でとても並ぶ気になれず、食べられずにいましたが、今回念願が叶いました。 心斎橋の店舗は、昨年の12月にopenされたそうで、まだあまり知られていない…

今年も北海道物産展♪

今回は難波高島屋の大北海道展で満喫しました。 十勝産の銀龍イチゴを使用したスイーツで酸味が少なく甘いイチゴがたっぷりのイチゴモンブラン! 元オリンピック選手船木和喜さんのお店のイチゴ大福は自分で完成させる楽しみも♪ 一回目は売り切れて食べれな…

お食事会.:*:・

心斎橋にあるヴァンサンク・ブランシュにて坪井眼科のお食事会が開かれ、美味しいフレンチ料理をいただきました。 まずは新しく就任された先生や新人スタッフの紹介から始まりました。 ひとりづつ一言挨拶があるのですが、新人のスタッフは順番がまわってく…

春バテとサプリメント

生活と気象の変化がめまぐるしいこの季節は、「春バテ」になる人が多いそうです。首都圏在住の20代〜50代の男女665人に聞いたところ、春先(3月〜4月)に何らかの不調を感じたことがある人は全体の約80%。男性72.8%女性86.8%という結果だった…

ベヒシュタインピアノ

当院のHPのイメージキャラターともなっているピアノはベヒシュタインのグランドです。1970年代生産のビンテージで、昨年購入しました。奥行き165cmとグランドとしてはもっとも小さいタイプですが、グランドピアノならではのタッチと音質を備えていま…

ILM ピール

先週は月曜に2例、金曜に4例の硝子体手術を行ないました。当院としては多い方です。うち2例は黄斑円孔(mh)の症例でした。mhとは網膜の黄斑部、中心窩に孔があいて視力が落ちる病態です。前回に書きましたOCTにより容易に診断できます。mhは最近まで不治…

ボルダリング

先日、今年挑戦したいことの一つ、ボルダリングに初挑戦しました(^^) 簡単に登れると少し軽い気持ちで行ったのですが、ボルダリングには、ここから登り始めてここにゴールすると言う「課題」があります。その課題がボルダリングジムの壁にはいくつも用意され…

ラバーダック

先日お花見を兼ねて大阪狭山市にある 狭山池に行ってきました狭山池は1400年間にわたって維持・継承されてきた日本最古のダム形式のため池です 築造1400年記念事業として、巨大アヒルがやってくると聞き 桜の名所でも知られているので訪れてみました 巨大ア…

光干渉断層計(OCT)

光干渉断層計(OCT)は、緑内障や黄斑部の疾患の病態解明や治療効果判定に大きな効果を発揮し、現在なくてはならない機器となっています。 近年は、緑内障や黄斑部疾患に加え、視神経や視路疾患についても有用性があることが明らかになりつつあります。今ま…

SS OCT トリトン

後眼部OCTは今や眼科では必須の検査器械です。当院でも先進医療の時代以前から置いており(現在は保険収載)、現行機種で3代目となります。最初の器械は開発者のツアイスのものでした。この時代の画像は網膜剥離がやっと判る程度で、ボケボケでした。当院と…

寄せ植え

「ブルーアイ」という名前に興味深々、、、そして花びらの色に魅了されました。 咲くのを楽しみにしていて、ようやくたくさんの花を咲かせています。 キク科で『オステオスペルマム』の1、2年草と「ディモルフォセカ」の多年草。 ・赤オレンジっぽい花びらの…

桜 〜ひらひら〜

桜を求めて、土佐稲荷神社へ足を運びました。 多くの屋台も出ており、多くの人でにぎわっていました。 満開の桜を楽しむことができました。 また、本日(8日)造幣局の「桜の通り抜け」の一般公開が始まりました。 前日に降った雨や風に負けず、造幣局の桜…

桜散らしの雨

先週から大阪では桜が満開になりました。家の近くの散歩コースも白い雪柳、黄色いレンギョウ、そして桜が咲き乱れて「春が来た〜」と感じます。今週末は自治会恒例の桜祭の予定が…今日の雨風でちょっとピンチ。でも、私ははるちゃんと昨日お花見済ませました…

網膜剥離の日帰り手術

最近読んだ学術雑誌によりますと、網膜剥離の手術はバックル、硝子体手術、気体注入法と3種、あるいはこれらのコンビネーションがあり、それぞれ適応と限界が異なるものの、それなりによい成績だとのこと。つまり、白内障手術がほぼ100%超音波摘出にな…

コンサートあるある

小さな市民ホールや公民館で行っているコンサートは気軽に行けるので、少し暇があると出掛けています。 先日も西区民センターで独楽の東日本大震災福幸支援コンサートがありました。 毎年コンサートで集めた義援金を持って気仙沼へボランティア演奏に行って…

手芸

先日、京都で開催されていた布博というイベントに行ってきました。オリジナルのプリント生地や織布、草木染めなどの伝統的な技法を使った作品、それらを使った布小物たちが沢山集まっていて、あれも欲しい!これも欲しい!と会場中を何周も歩きまわり、手芸…