2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルゴ13の思い出

ゴルゴ13の作者 漫画家のさいとう・たかをさんがお亡くなりになったという ニュースを聞いて私の記憶に蘇ったことは 古文単語の参考書「ゴロ513」→(ゴロゴサーティーンと読みます) うちの息子は高校生の時、古文が苦手と言うか、嫌いと言うか... 2学期末…

SLTと点眼療法の比較

緑内障(開放隅角緑内障、POAG)の治療を開始する際、当院では点眼薬かレーザー(SLT、選択的レーザー隅角形成)のどちらで開始するかを決めるため、患者さんに詳しく説明いたします。一般的にはまだまだ点眼薬が主流であり、他医ですでに点眼薬治療を行って…

マスク起因眼感染に注意

9月30日で緊急事態宣言が解除されることが決まったからか、今日は新規の患者さんがとても多かったです。ということは、今まで受診を我慢されていたということであり、コロナの影響のすごさを感じます。 去年の春から始まったコロナ騒動。「3つの密を避け…

お小遣いを握りしめて

祝日を挟みつつではありますが、今週も無事に業務が終了しました。 タイムカードを押したあと、いつもより少しワクワクしながら帰路に着きました。 9月24日…今日は私の大好きなキャラクターの一番くじが始まる日なのです!! 一番くじ、ご存知でしょうか? …

スマートウォッチ

こんにちは(^^)去年、私は群馬県に住んでいたので通勤も車、スーパーに行くにも車、銀行に行くにも車、、と車漬けの生活をしていたことで5kgほど太ってしまいました(;o;)(笑)そこで、焦った私は万歩計代わりにApple Watchを購入しました!万歩計だけでなく…

令和3年の秋

コロナ以前は、今頃、毎晩だんじりのお囃子の稽古の音が聞こえていました。 「ドコドン♪ ドコドン♪」...虫の声とともに秋の風物詩でした。 昨年も今年もお囃子の音が聞こえずちょっと残念です。 それでも、実りの秋は健在で秋の食材がたくさん出てきています…

難易度の高い白内障手術

前にも副院長が書かれていましたが、白内障手術と一口に言っても難易度は様々です。難易度を上げる要素としては、1)目をじっと出来ない、2)眼裂が狭い、3)目が落ち窪んでいる、4)散瞳不良、5)排尿障害改善薬服用中、6)核が硬い、7)真っ白な濁…

今が旬!シャインマスカット🍇

ふるさと納税返礼品第二弾! ということで、前回はいちごが届きスイーツを作りましたが今回はシャインマスカットです! 届いたシャインマスカットは粒が一つ一つ大きかったです! 皮ごと食べることができて、種なしで楽ちん! パリッとした食感で、味は甘く…

ブルーシール

病院のほど近いところに、また新しいお店ができていました。 前はチーズドックのお店で一時期は行列もできていましたが、やはり流行り廃りがあるんでしょうか、お店が替わっていました。 新しいお店は、なんと、ブルーシールアイスのお店です。 アメリカ生ま…

白内障手術の適応拡大

白内障手術は水晶体が濁って矯正視力が落ちてきたら適応になってくるのはもちろんですが、視力の低下がさほどではなくとも手術をお勧めすることがあります。この場合、年齢が概ね60代以上で、老眼を自覚していることが前提となります。老眼世代以降、水晶…

ハンカチを握りしめて

夏が戻ってきたと思ったら、雨が降って天気の悪い日が続いていますね 先月6日に公開された「キネマの神様」という映画をご存知でしょうか。 原田マハさんの小説が原作で、実写化されたものです◎ 私は原作が大好きで、映画も楽しみにしていたので公開されてす…

ご報告!

報告その1 7月1日のブログでモネのお父さん、健康診断でコレステロール値が高くて焦って「青汁」を飲み始めたと書きましたが... 青汁 あまり美味しくないけどお薬だと思って2ヶ月続けてもらいました。それと、夕食後にモネとの散歩も毎晩続けました。(雨…