2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日の一日

ヨーキー(ヨークシャテリア)一家の大黒柱の寛太君が8歳のお誕生日でした お誕生日にスッキリしようカットしました 美容室で耳を負傷してからハサミの音が苦手になってしまい・・・ なかなか目元が散髪出来ず、ようやく人間用のカミソリでカット出来るよう…

盲導犬

盲導犬が刺されたことがニュースになっていました。 「<盲導犬>数カ所刺されてもほえず…出血も耐え男性と歩く」(毎日新聞 8月27日) 他にもタバコの火を押し付けられたり、様々な被害が出ているようです。 大変ショックで声も出ないくらいです... 現在の…

緊急手術

今週は月曜日に網膜剥離の緊急手術が入ったりして、とても忙しいことになってしまいました。手術は予定した通りに行くとは限りませんが、今週の月と火はともに予定時間を大幅に越えてしまいました。しかし、今日は、眼内レンズの強膜内固定があったにもかか…

ビタミン補給

8月も あと6日で終わりですが、暑さはまだまだ続きますね。夏は、冷たいもの(かき氷やアイス)を食べる頻度が多くなりがちですが、 今年はかき氷やアイスを控え、〈ヨナナス〉で癒し・潤いをいただいています。 〈ヨナナス〉で、夏の元気をチャージ フル…

お盆の帰省

お盆休みに徳島の祖父母宅へ帰省いたしました。 台風11号の影響でお庭の小屋の屋根が飛び、床下浸水だと聞いていたので心配していましたが、 幸いお庭以外目立った被害はありませんでした。 台風のとき、雨はどしゃぶりで家の前の道は川のようになっており、…

血管新生緑内障

私が眼科に入局した十数年前、指導医の先生方が最も悩まされていた疾患の一つが「血管新生緑内障」でした。 世間一般で言われるような普通の緑内障とは異なり、眼内の虚血が原因となって発症します。 もろい新生血管があちこちに生えて眼圧が上がり、手術を…

ローマの休日

休みの後半は待望のローマを見学しました。何故待望かといいますと理由はいくつもありますが、第一には、最近観たアメリカのドラマシリーズ「ボルジア―最初の罪深い家族」でバチカンが出て来ますので、実際はどんなところか観てみたかったからです。また、幼…

ヴァーサ博物館

先週はお盆で手術をお休みしていましたが、その反動か、今週はとても忙しいことになってしまいました。今日は白内障手術を22件行ない、うち4件が屈折型多焦点IOLレンティスでした。レンティスは遠方、近方ともよい視力が出て好評ですが、手術はとても神経…

ネコ

私が住んでいるマンションには猫が住んでいます。私が引っ越して来た時には既にいたので、4年以上前から住み着いています。その猫は、ほぼ毎日マンションの塀に座って道行く人を見ていて、機嫌が良い時は目の前を通る人をニャーンと呼び止めます。 私は猫よ…

“ぷち同窓会”

週末を利用して数年ぶりに、学生時代の下宿生仲間が各地からもと下宿に集合。ぷち同窓会ならぬ同寮会が開かれました。 卒業してから○十年は経過していますが、懐かしい面々が揃うと時計はアッという間に逆戻り。 当時のノリ・つっこみ・ぼけの役どころはその…

USJ再び!!

この前のお休みに、またUSJに行ってきました! 現在、USJといえばハリー・ポッターが人気ですが、ワンピースのプレミアショーが今年で5周年ということで、こちらも盛り上がっておりました!(^^)!まず、サンフランシスコ・エリアに行ってみると、なんと海軍エ…

集い

先週末は、手術を行っている眼科医の集いに参加させていただきました。 大きな学会や地域の集談会は定期的にあるのですが、意外と今回のような会は珍しいです。 大御所の先生がどのようなスタンスで手術を行っておられるかを教えていただき、また、年齢の近…

「ルテビタアイ・3」初回購入特別価格設定のお知らせ(期間:8/1〜10/15)

皆さまにご愛飲いただいておりますルテビタアイ・3 を、只今、初回購入の方限定で特別価格にて販売いたしております。坪井眼科が開発したドクターズサプリメントの「ルテビタアイ・3」には抗酸化成分をはじめ眼の健康を維持するために必要な栄養素が配合さ…

海水浴

昨日福井県の若狭湾 えびすはまパーク海水浴場へ海水浴に行ってきました! 若狭湾は 鯖街道としても有名で、古来より御食国といわれる鯖のへしこや若狭かれい、若狭ぐじなどの美味しい海の幸が豊富なエリアです。 水のきれいな若狭湾での「若狭ふぐ」の養殖…

魚釣り

以前からやりたかった、釣りに行って来ました。前日に釣り道具屋さんに行き、釣り道具一式を買いました。翌日朝から大阪で一番近い南港の魚釣り園に、こちらはレンタルもあり手ぶらできても楽しめる、気軽に来れる施設のようです。 日曜日ということもあり、…