2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俺のフレンチ・イタリアン

ミシュランシェフが揃い高級料理を低価格に立ち飲みスタイルで提供していると話題になっていたお店が昨年7月に道頓堀角座広場に関西1号店がオープンしました。ずっと行ってみたかったのですがいつも並んでおりなかなか行けず。今回並ぶ覚悟で行ってみると、1…

飛騨高山へ

休みの日に飛騨地方に行って来ました。まずは中心地、高山へ。 江戸時代には城下町として栄え、未だにその時代の町家建築が残る町です。 レトロな風情で情緒あふれる「さんまち」にはお土産店や酒蔵、食事処などが軒を連ねていました。 そこから少し足を伸ば…

ワールドカップの影で...

ワールドカップの影に隠れておりますが、実は、テニスの4大大会の最高峰であるウインブルドンが始まっています。 我らが錦織選手は今季絶好調で、すでに2回優勝している上に、全仏オープンの前哨戦であるマドリードでも準優勝し、日本人男子で初の世界ランキ…

同時手術

ワールドカップは案の定、散々な結果に終わりました。最後の試合では相手の主力が8名も入れ替わり、後半に43才のロートルGKが出てくるということで、それでも大敗したのですから、実力がなかったとしか言いようがありません。日本のサッカーはまだまだ歴…

2014 FIFAワールドカップ

2014 FIFAワールドカップ 各国の代表チームが参加する世界選手権。最大のサッカー大会であると同時に、オリンピックと並ぶスポーツイベント。1930年にFIFA会長のフランス人、ジュール・リメの提唱で、第1回大会をウルグアイで開催。以後、第2次世界大戦時の…

癒しのスイーツ♪

今年の梅雨も局所で豪雨になり被害の出ている地域もありますね。 まだまだスッキリしないお天気ですが、涼と癒しを求めてスイーツへ。辻理さんの都路里パフェ・抹茶かき氷! パフェは抹茶クリームに抹茶ぜりー、栗甘露煮、小豆、アイスと食べ進めても甘すぎ…

化学眼外傷

先日、当院としてはやや珍しいのですが、化学眼外傷の患者さんが来院されました。 化学眼外傷とは、何らかの化学物質が目に入ってしまって引き起こされる目の障害です。 特に、アルカリ性の物質は角膜に浸透しやすく危険なことが知られています。 万が一、こ…

京都

毎年、この時期に京都へ出掛けています。 家から30分程で気軽に行けるのですが、何故かいつもこの時期になります。2年前は嵐山から→トロッコ電車に乗り→初の亀岡の保津川下りを体験し、 昨年も嵐山から市内へ移動し京町を散策→四条の川床でランチをし→ま…

阿倍野ハルカス

先日、阿倍野ハルカスの展望台へ行ってきました。展望台部をハルカス300といい、日本一の高さ300mのビルです。 気候条件が良ければ、京都から六甲山系、明石海峡大橋から淡路島、生駒山系、関西国際空港も一望できるとのこと。天気が良く見晴らしが良かった…

首の痛みの意外な治療法!?

首の慢性的な痛みに悩まされていたのですが、意外なきっかけで治ったのでご紹介します。 ほぼすべての眼科において、診察室は患者さんが医師の左側に座るという構造になっていますので、眼科医はいつも首を左にひねって患者さんと話をするという姿勢が、毎日…

緑内障手術について

今日もお昼から白内障手術でした。昨日は網膜剥離に対する硝子体手術と緑内障手術(濾過用デバイスを用いた濾過手術)を行いました。患者さんからよく訊かれるご質問に、「緑内障は手術で治りますか」というのがあります。白内障と同じ感覚で緑内障が治ると…

時計

滋賀県の近江神宮へ行ってきました。 百人一首かるた・流鏑馬(やぶさめ)で知られていますが、 境内には日時計や火時計、水時計などがありました。 日時計は地上に立てた棒の影が太陽の動きにつれてかわることから時刻を知るものです。 日時計の文字盤の周…

今日は・・・

我が家の來菜ちゃんの9歳のお誕生日です☆ 人間の歳ではおよそ52歳です。時々、痙攣の発作はありますが1日中発作が起こることは少なくなりました。 私たちの体調が悪い時にはピタッとくっついてそっとそばに居てくれたり、 色んな話しに耳を傾けてくれたり、 …

高齢者の視力保持に勧告 【米国眼科学会】

先月、米国眼科学会(AAO)が高齢者の目の健康を守るための方法を紹介しました。 米国では、65歳以上の6人に1人の割合で矯正不能な視力障害を認めるとのことです。 高齢者が視力を保ち、健康的で自立した生活を送るために、AAOは次の7項目を勧告しています。 …

レンティス vs リストア

今日はお昼から白内障手術を20例行いました。うち2例で多焦点IOLを使いました。レンティス Mplus トーリックが1例、アルコン リストアが1例です。今まで、多焦点のトーリック(乱視矯正付き)といえばレンティスだけでしたが、最近、リストアにもトーリ…

早すぎる猛暑到来

6月になったばかりだというのに、7月並みの暖気により 土・日曜日は異常な暑さでした。6月1日(日) 真夏日(30℃以上)になった所が、404地点 猛暑日(35℃以上)になった所が、27地点 熱中症になられた方が、多数おられたみたいですね。こんな…