2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

1年の折り返しに当たる6月30日には各地の神社で「夏越の祓」の神事が行われます。この日に合わせて京都市内を中心に和菓子「水無月」を食べる習慣があります。6月みそか(30日)に水無月を食べると夏負けを防ぐと言われているのだそうです。京都人の…

マイクロケラトーム

レーシックのフラップを作る方法として、カンナのような器械で一気に作る方法(マイクロケラトーム)とフェムトセカンドレーザーでゆっくり作る方法があります。後者では大きさや深さをほぼ正確に作れることが特長で、今やレーシックの標準的フラップ作成方…

広島の美味しいもの

広島のお土産を貰いました。広島と言えばもみじ饅頭が有名ですが、今回初めて生もみじを食べました。餅粉が使われている為、食感は京都の阿闍梨餅に似ており、普通のもみじ饅頭より美味しかったです。 川通り餅は餅(求肥)の中にクルミが入り、きな粉をまぶし…

バーベキュー

日曜日に家族みんなで浜寺の羽衣青少年センターでバーベキューをしました。 久々に家族や親戚と集まることができて、話も盛り上がりとても楽しかったです。 バーベキューのメインである肉は祖母が用意してくれました!お肉も柔らかくて美味しかったですが、…

糖尿病黄斑浮腫

糖尿病で血糖値が高い状態が長く続くと、眼にも様々な合併症を引き起こします。眼の合併症の中で、網膜症はよく知られたところでありますが、日本では約500万人もの有病者がいると言われています。そのうち、約110万人の方が、網膜の中心部である黄斑…

白内障手術のこだわり

昨日、今日とお昼から白内障手術を行ないました。幸い、全例、納得の行く仕上がりでした。「納得の仕上がり」とは、CCCが程よい大きさで中央に作れた結果IOLがコンプリートカバーになることと、角膜切開創が無縫合で完璧に閉鎖されることです。もちろん、CCC…

バーベキュー禁止!?

下の記事に書いてくれましたように、5年越しのビアパーティーが出来たのはよいのですが、今年からなんと、グリル(バーベキュー)が無くなっていました。なんでも消防署からのお達しで、御堂筋に面するビルの屋上では「火気厳禁」とのことです。なんとも味…

ビアガーデン

先週金曜日、セントレジスホテル12階のテラスにて、坪井眼科のお食事会が開かれました 梅雨時という事もあり、お天気が心配されましたが今年は晴れてくれました 院長より、なんと、5年越しのビアガーデン‼︎と乾杯の挨拶があり、今年はやっと願いが叶いました…

マイナスイオン

梅雨入りし、お天気が不安定になっています。 雨が降ると気温が下がり、晴れると蒸し暑さでじっとりしてきます。 涼を求めて箕面の滝へ行ってみました。 お天気がよかったので景観はよく、滝の傍は涼しく、多くの観光者がいました。 滝のしぶきを浴びながら…

お稽古ごと

茶道との出会いは、三人兄弟の兄二人の中で育つ娘の将来を心配した母が小学4年の私を、お向かいの茶道の先生宅に引っ張って行ったのが始まりです。毎週土曜日の午後に(嫌々、渋々)習いに行ってました。お稽古に行きたくなくても、先生はお向かいの方です…

フェムトレーザー白内障手術

最近、フェムトセカンドレーザーを用いた白内障手術を取り入れる施設をぼちぼち見かけるようになり、当院の患者さんからも質問を受けることがありました。これは、レーシックのフラップを作るのと同じフェムトレーザーで、白内障手術の際の前嚢切開(CCC)、…

網膜剥離の硝子体手術

昨日は網膜剥離の緊急手術が2件ありました。たまたま、予定手術のない日に患者さんに来ていただいたからです。ラッキーでした。阪大に勤務していたころは、「網膜剥離グループ」(今の網膜硝子体)に所属していた関係で、週1〜2例の網膜剥離手術を手がけ…

魚を観に行く

日に日に暑くなる仲夏に耐え切れず海遊館へ涼みに行きました。 天気は崩れがちでしたが施設の中にさえ入れば問題ない気がします。 せっかくなので大観覧車にも乗って、上からの景色をみることに。 久しぶりに乗った観覧車は懐かしくも新鮮で、上っていく度に…

最近気になってお店

ずっと食べたかった泳ぎイカ! 九州で食べたイカが忘れられなくて、近くでどこか泳ぎイカを食べさせてくれるところはないのかと、探してて寅八商店 心斎橋店にお友達と行ってきました! 店内に入るとイカの生け簀があり、期待は膨らみました。早速、イカを注…

「海よりもまだ深く」

先日、「海よりもまだ深く」という映画を観ました。泣ける映画を想像していましたが、随処にユーモアが溢れ、心に染み入る作品でした。 ごく普通の人の平凡な日常の描写から始まり、平凡な日常のまま終わります。 ただ、その中で描かれた何気ない毎日の微妙…

京都観光

先日京都にある泉涌寺(せんゆうじ)というお寺に行ってきました。 泉涌寺は皇室ゆかりのお寺で、美人祈願の楊貴妃観音で知られています。 京都駅より車で15分ほどの緑豊かなところに位置し 敷地内には御所の御殿を移した御座所があり内覧することができます…

中之島〜バラ園〜

最近は中之島のバラ園に 行ってきました!! その日はぽかぽかで絶好の お散歩日和でした( ´ ▽ ` )ノ見渡す限りずーっとバラの道が 続いており、、、 特にこのバラの門はとても 綺麗でした!! ちなみに私はこのバラが 1番お気に入りです、、(^o^)/ 沢山の色…

初夏の紫外線対策

紫外線の年間照射量の70〜80%は4月〜9月に集中します。洋服も薄着になりアウトドアで遊びたくなるこの季節は老若男女を問わずご用心。美肌の敵は紫外線、乾燥、睡眠不足、食生活、ストレス、添加物だらけの化粧品などです。最大の敵の紫外線は肌を黒…

当院の老眼手術

6月に入りましたが、昔のように梅雨のうっとうしさはなく、今日は秋晴れのような好天気でした。日本列島を取り巻く気候が変わって来たことを実感いたします。毎月の始めは、新患が多くなります。一ヶ月単位で保険請求が行なわれるからで、たとえば、高額医…