2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グランフロント大阪

グランフロント大阪へ行ってきました。 一番に向かった先は、セックス&ザ・シティーにも登場したTHE CITY BAKERYです。日曜日の11時半くらいに行ったのですが、やっぱり並んでました。が、15分くらいで入れ、お目当てのプレッツェルクロワッサン買えました…

2013年前半を振り返って

早くも2013年の半分が過ぎようとしています。 この半年も大勢の患者さんが来院されました。 改めて振り返ってみますと、 ・フェムトセカンドレーザー導入(4月〜) →最新鋭のフェムト導入により、レーシックがより安全に行えるようになりました。 ・中国から…

屈折矯正白内障手術

最近人気の多焦点IOLですが、今週も5名の方に使用いたしました。そのうちのほとんどが女性です。民間保険に「先進医療特約」があり、眼科分野では多焦点IOLが相当します。最近、このレンズの希望者が多いのもそれが原因と思われます。ただ、誰にでも使用可…

アクアイグニス

先日、三重県にある『aqua ignis』という施設に遊びに行ってきました。温泉、宿、食、畑、チャペル まであるところで、最近テレビでもよく取り上げられている為か混み合っていました。 私たちは10時頃に着いたのですが、その時間にオープンしているお店が、…

ヘリコプター 遊覧飛行!

先々週家族でヘリコプター遊覧飛行へ(^O^) ヘリコプターに乗るきっかけになったのは、昨年坪井眼科のクリスマス会でおすすめ商品!『ヘリコプターチケット』をGet初めての体験へ(^_^)v 飛行前にはガレージの中に何機もあるヘリコプターを見学4人乗りや2人…

手術な日々!?

今週はいつもにも増して多くの手術を行っております。 月曜の特殊手術(硝子体手術や眼内レンズの強膜固定など)から始まって... 火・水・木と連日で大勢の患者さんの白内障手術を施行しました。また、加齢黄斑変性症に対する硝子体注射なども行っています。…

Lentis Mplus

昨日、および本日は午後から白内障手術が行われました。最近はなぜか、多焦点IOLの希望者が増えています。たいてい、多焦点IOLについてかなり詳しい知識をお持ちの場合が多く、こちらからの説明も以前に比べ、すごく楽になっています。ネットで発信される専…

IOLの強膜内固定

今週も月曜から金曜まで、午後は手術がいっぱいいっぱいです。月曜日は硝子体出血に対する手術、および、IOL脱臼例に対する強膜内固定を行いました。先週の月曜日もIOLを縫い付けましたが、今回は同じような症例に対し、眼内レンズの足の部分を強膜の中に固…

世界遺産の旅

GWに広島まで車で行ってきました。初日は 宮島にある世界遺産「厳島神社」へ(人生初です)宮島は周囲31kmの瀬戸内海に浮かぶ小さな小島。島全体が神として信仰の対象にになり「神の島」と崇められていたため御社殿を海水の満ち引きする場所に建てられたそう…

癒しのひと時♪

梅雨入り発表とともに雨が降らず、快晴な日が続き台風も何事もなく過ぎてしまい水不足が心配になります。 真夏の暑さで、体も慣れず熱中症には十分気を付け体調を管理したいと思います。そんな中でも私の食欲は衰えを知らず!? 今回は庄谷さんのスイーツです…

Born To Run

「BORN TO RUN」という本をご紹介します。 全米でロングラン・ベストセラーとなり、もっぱら「読めば走りたくなる」との評価でしたので、まさかそんな本があるのかと半信半疑で読んでみました。 結果は... ハマりました。 この本に登場するようなウルトラマ…

深部裂孔の網膜剥離

今週は月曜から手術が目白押しで、特に昨日は硝子体手術を3例いたしましたので、ちょっと疲れました。最初は黄斑前膜で視力が低下していた症例です。マクエイドで染色した硝子体を切除し、メンブレンブルーで染色した前膜をpeelingいたしました。2例目はIO…

松江

梅雨入りしましたが、梅雨の晴れ間が続き、お出かけするのには気候もよく快適でした。松江に行ってきました。まずは松江の城下町を走る、レイクラインと言うレトロなバスに乗り、町を周遊。 その後、目当てのそば屋さんが見つからず、迷いに迷い歩き回り、や…

〜サワードリンク〜

5月の終わりに梅雨入りの発表があったというのに、今週は暑く晴れている日が多いですね。 気象庁が梅雨入りの再検討を考えているとか・・・。 お洗濯を室内干しにしなくてもいいのは助かるのですが、蒸し暑いと熱中症などの心配も。 まだ5月ですが気をつけ…

多焦点眼内レンズの適応について

「私の目に多焦点眼内レンズは入れられますか?」 当院のホームページをご覧になった患者さんから時々こんな質問を受けます。 この多焦点レンズは、一部の患者さんには素晴らしい選択肢です。 しかし、繊細な一面がありますので誰にでも適応というわけにはま…

お手紙

患者さんからいただいたお手紙に、「手術してよかった」とあると、ほっとすると同時にとてもうれしくなりますね。なによりの励ましです。今回、お手紙の中で短歌を詠まれていたのが珍しく、ご本人様の承諾を得て一部掲載させていただきます。 ・・・・・・・…

ぷち旅行♪

先日、奈良に行く機会があり、十数年ぶりに「奈良の大仏」を見に行ってきました。 奈良と言えばやっぱり大仏さま!! 小学校の遠足で訪れた記憶があります。奈良の大仏とは、東大寺にある東大寺盧舎那仏像のことを一般に言います。大仏様の頭にある髪形のこ…