2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iDesign アイレーシック

坪井眼科はレーシック(屈折矯正手術)を2000年の厚生労働省の認可以来、雨にも負けず風にも負けず、この素晴らしい技術(手術)を絶やす事なく、患者さんに提供出来るように頑張ってきました。レーシックは自費診療で高額です。高額には理由があります。◯エ…

テクマル vs レンティス

今週で3月が終わり、週末から新年度が始まります。新しく副院長が着任しますし、看護師、ORT(視能訓練士)、事務職員にも新戦力が加わります。期末にもかかわらず、あいかわらずの忙しい日々を送っています。月〜木は午後の手術がぎっしりとつまっておりま…

お水取り

春を告げるといわれる「お水取り」の行事に出かけてきました。 東大寺の二月堂で毎年2月から3月にかけて行われる「修二会(しゅにえ)」は、人々の罪を懺悔し、天下泰平、五穀豊穣を祈るために奈良時代(752年)から始められたそうで、現在まで一度も途絶えたこ…

沖縄

先日、お休みを頂き沖縄へ結婚式を挙げに行きました。ついでに少し観光もしました。到着時は残念ながら小雨が降っていましたが、まずは沖縄そばを食べに「すーまぬめぇ」というお店へ。おばあちゃんの家のような古民家の雰囲気いいお店で、とても美味しかっ…

大阪 熱い!

卒業式がたけなわの今日この頃、春休みの日本人と外国人観光客で大阪難波はごった返しています。南海難波は関空特急がありますから、スーツケースを持った人達がたくさんいます。まるで空港のようです。主に中国、台湾、韓国の観光客が多く、あちらこちらで…

手術の分担

今日は調整日ということで、ひさしぶりに手術をお休みしています。副院長が退職してからの2か月間は術者が独りでしたから、ちょっと忙しかったのです。とはいえ、7年前まではすべての手術を一人でしており、最も多いときは年間3000眼ちかくも手掛けた…

祖母の猫

17日から一人暮らししている祖母が飼っている猫が1週間だけ家に泊まることになりました。 祖母の家と私の家では環境が違うから慣れないだろうなと思っていましたが 意外と慣れるのが早く今ではとても馴染んでくつろいでいます。 祖母の家では放し飼いにし…

サクラサク

携帯電話、インターネット、スマホなどは世の中には普及していない時代、入学試験の合否は現地へ行って張り出された紙に書かれた受験番号を必死で探すか、学校に行けないときは「合格電報」を頼んでおきました。合格なら 「サクラサク」 不合格なら 「サクラ…

お豆腐工場見学

先日、豆腐工場が見学できるというのを雑誌でみて、早速行って来ました こちらのお豆腐屋さんの工場見学は人気のようで、土日は中々予約しにくいとのことでしたがこの日は運良く前日の予約でいけました^ ^ まずはDVDで豆腐の作り方をみて、その後店舗奥に…

エキスポシティー

最近は万博公園近くにある エキスポシティーに行ってきました!! 美味しい飲食店が沢山あり、1日では周りきれない 程広かったです♪♪ 隣にあるニフレルとい所にも入ったのですが そこは水族館、動物園が一緒になったところで ホワイトタイガーが間近でみれて…

河川の謎

実家の愛知県に帰省する際に近鉄アーバンライナーをよく利用します。 その車窓から見える景色には四季を感じさせてくれる田舎の風景が多くあります。 三重県から愛知県ににさしかかるまでにいくつかの大きな河川を渡ります。 長良川もその一つで、晴れた日に…

東京観光

先日、一泊二日で東京へ行ってきました!一日目は夢の国ディズニーランドへ*\(^o^)/*この日は大嵐が来ると予報されていましたが、好天に恵まれ久しぶりのランドを閉園近くまで遊びました!!お目当てだった夜のシンデレラ城の3Dマッピングのショーもばっちり…

桃の節句

桃の節句は「上巳(じょうし)の節句」とも呼ばれ古来、女の子の健やかな成長と幸せな未来を祈って行われるお祝いの行事だそうです。桃の節句は端午の節句と違い華やかですね! (男雛が向かって右なのは京都式です)私が子供の頃はひな祭りは必ず祖母や母が…

開院22周年

今日で坪井眼科は開院22周年を迎えました。社会人になったのが1975年、開業したのが1994年ですから、社会人として、勤務医よりも開業医としての生活が長くなりました。勤務医としてよりも開業医としてのほうが、はるかにたくさんの手術、臨床経験…